プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前にフルオーバーホール品で購入したSQ38Dですが、不具合が続いていて困っています。。

購入して半年程度なんですが、これまで4度、電源スイッチを入れた瞬間に「バチ」っといって焼け焦げた臭いと共に電源が入らなくなります。その度に修理に出しているんですが、スイッチ部分の焼け焦げ→スイッチ部品交換の繰り返し。そもそも焦げるにしてもこんな頻度はあり得ないので、修理の方もわたしも原因がわからず困っています。

電源を入れるたびに「ジュワ」とか「バチ」という音が頻繁にするので、また壊れるのではと思いいつも恐る恐るスイッチを入れては使い続け、ほぼ1ヶ月弱で故障に至ります。

もちろん、タコ足配線なんてもってのほかですし、毎日電源入れて3〜5時間使用してますし、埃がたまるような使い方はしてなせんから、アンプに悪いことはしてないつもりです。

どんな原因が考えられるでしょうか?

因みに同環境下でL507やそれ以降のアンプも使ってきましたが、このような症状は起きず、ほかの家電製品もなんら不具合は無く、謎が深まるばかりです…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

指定された容量のFUSEが入っていて電源SWが故障するとは考えにくいのですが電源トランスがレアーショートで過電流が流れてFUSEが切れるので指定容量よりも大きいものを入れているなど考えられます。

又、電源トランスが異常に熱くならないでしょうか。もしそうなら電源トランス不良とおもいます。テスターが使えれば電源トランスの2次側の電圧を測ってみてください。表示電圧とほぼ同じなら正常です。大幅に異なるならその巻き線を使っている回路の異常、又は内部でレアショートでしょう。前の回答にもありますようにあまり知識のない者がOHした様ですね。そんなものを売ったところに責任を取ってもらいましょう。6BQ5プッシュプルの復刻版ではないですよね?6RA8なら電源トランスは4A58Bを使ってます。KMQ8の電源トランスと同じですので参考まで。
    • 0

>数ヶ月前にフルオーバーホール品で購入したSQ38Dですが、不具合が続いていて困っています。

フルオーバーホールで買ったのなら このオーバーホールが下手くそでみすしてるのが原因でしょう。
買った所 オーバーホールした業者に責任取らせるのが 当たり前の処理では? 保証の有無にかかわらず オーバーホール作業責任が有ります
PL法適用 業者もPL保険加入してると思いますが
    • 0