アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧して頂き
ありがとうございます。

つたない説明ですが是非ご教授願います。


現在、子宮内膜症の治療で
ルナベルULDを2シート目飲み終え
9月28日から生理予定日(1日目)でした
9月30日の時点で生理が遅れおり
同日の深夜に旦那と性行為
挿入時は避妊具未装着
途中から射精まで避妊具を装着しました

性行為後9月30日から2日後の10月1日に
生理が始まり、生理痛などはありましたが
最初に出血が多く後々少なくなり
2日間程度で早めに終わりました
※通常生理は3日間から5日間程続きます

そして
10月6日深夜に性行為をしたところ
※最初から避妊具を装着しました
私が先にイッた後に旦那が動くと
膣の奥に痛みを感じるという事がありました
※通常はイッた後でも快感は感じ体質です

現在、金銭面的理由でお恥ずかしいなから
1か月だけルナベルを控えております。

この場合、妊娠はしているのでしょうか?
未熟な知識で申し訳ありませんが
ご教授の方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 要するに、ルナベル配合錠ULDは月経困難症要するに、ルナベル配合錠ULDは月経困難症の薬なのに、経口避妊薬としての質問ですね!?
    →言葉足らずで申し訳ありません
    現在子宮内膜症と月経困難症のでルナベルを服用していて休薬期間に性行為をして妊娠の可能性などあるのかと言う事でございます。

    反対に質問です!
    >9月28日から生理予定日(1日目)でした
    >9月30日の時点で生理が遅れおり
    ルナベル配合錠ULDは21日間服用して、7日間は休薬期間になります。
    生理ではなく消退出血は、通常、この休薬期間中のどこかで起こります。
    1日目とは、何を基準にしての話でしょうか?
    →休薬期間1日目でございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 19:21
  • >性行為後9月30日から2日後の10月1日に生理が始まり、

    10月1日は休薬期間中の7日間ではないという事でしょうか!?
    →いいえ、休薬期間中の7日間でございます。

    >最初に出血が多く後々少なくなり
    >2日間程度で早めに終わりました
    >※通常生理は3日間から5日間程続きます

    出血が3日~5日間続くと言うのは、薬を飲んでいない自然な月経の時を云っていますか?
    →左様でございます。

    >そして
    >10月6日深夜に性行為をしたところ

    10月6日の時点では、ルナベル配合錠ULDは飲んでいないという事ですか?
    →左様でございます。お恥ずかしいながらトラブルが続き1カ月だけルナベルの服用を控えております。

      補足日時:2015/10/07 19:24
  • >私が先にイッた後に旦那が動くと
    >膣の奥に痛みを感じるという事がありました

    ハッキリ言って!
    望まない妊娠の心配をしているより、こちらの方を心配すべきではありませんか・・・
    →こちらも言葉足らずで申し訳ありません、ルナベル服用前に担当医には旦那と決めた妊娠希望という事は担当医に伝えておりますが、膣の状態が思わしくないので
    担当医には少し様子をみましょうと言われており治療中でございます。
    その最中での事態でございましたので
    妊娠の可能性はあるのかなと疑問に思って質問させて頂きました。

      補足日時:2015/10/07 19:27

A 回答 (3件)

再回答します。



もう、既にお解りだと思いますが!?

>この場合、妊娠はしているのでしょうか?

10月6日のセックスでは、逆立ちしたって妊娠など出来ません。

10月1日から始まった出血は、明らかにルナベル配合錠ULDによる消退出血です。
注意しなければならないのはルナベル配合錠ULDを飲んでいる限り、飲む以前の自然な月経周期や期間は、全く参考になりません。
経口避妊薬も一緒ですが、出血が起ころうが起こらなかろうが、たとえ出血中だろうが28日サイクルで薬を飲み続けるのです。
よく、「経口避妊薬を飲むと生理周期が安定する。」という事を聞くと思いますが、これはその周期(28日間隔)で薬を飲み続けるのですから当たり前の話なのです。

また、女性ホルモン剤を飲むと子宮内膜の増殖を抑える効果があります。
自然な状態なら排卵する頃になると子宮の裏側には、厚さ1cmもの子宮内膜が出来上がります。
その位の厚みが無いと、精子と受精した受精卵は子宮の中に着床出来ないのです。

子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさしかありません。
月経時には、その穴から厚さ1cmもの血液が出て来るのです。
だから、個人差はありますが月経期間が3日~7日もの間続くのです。

これもよく聞く話ですが、「経口避妊薬を飲むと生理が軽くなる。」と聞くことがあります。
薬によって子宮内膜を造らないようにしているのですから当たり前の話なのです。

逆立ちしても妊娠出来ない理由は、
1、消退出血が起きてから僅か5日後では、精子と受精できるような健康で元気な卵子を育て切れないので排卵もしていない。
2、奇跡的に排卵が起きたとしても、その受精卵が着床できる立派な子宮内膜が出来上がっていないからです。
妊娠とは、受精卵が子宮内膜に着床して、初めて成立します。

>未熟な知識で申し訳ありませんが
>ご教授の方お願い致します。

未熟な知識は、時に拠って!悲惨な状況を招きます。
この様なコーナーで安易に聞くのも結構ですが、これから先、可愛い赤ちゃんを望むのなら、自身でしっかりと勉強されて、正しい妊娠の仕組みを理解すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりとした
ご回答本当にありがとうございます。

この様なコーナーでの
質問にはなってしまいましたが
とても勉強になりました。

未熟な知識をしっかりとした知識に
出来る様に精進し
可愛い我が子を抱き締められる様にします。

お礼日時:2015/10/07 23:08

要するに、ルナベル配合錠ULDは月経困難症の薬なのに、経口避妊薬としての質問ですね!?


ルナベル配合錠ULDの説明の中では、明確に「本剤を避妊目的で使用しないこと。」とあります。
だから、「この場合、妊娠はしているのでしょうか?」と聞かれても判りません!

反対に質問です!
>9月28日から生理予定日(1日目)でした
>9月30日の時点で生理が遅れおり

ルナベル配合錠ULDは21日間服用して、7日間は休薬期間になります。
生理ではなく消退出血は、通常、この休薬期間中のどこかで起こります。
1日目とは、何を基準にしての話でしょうか?

>性行為後9月30日から2日後の10月1日に
>生理が始まり、

10月1日は休薬期間中の7日間ではないという事でしょうか!?

>最初に出血が多く後々少なくなり
>2日間程度で早めに終わりました
>※通常生理は3日間から5日間程続きます

出血が3日~5日間続くと言うのは、薬を飲んでいない自然な月経の時を云っていますか?

>そして
>10月6日深夜に性行為をしたところ

10月6日の時点では、ルナベル配合錠ULDは飲んでいないという事ですか?

>私が先にイッた後に旦那が動くと
>膣の奥に痛みを感じるという事がありました

ハッキリ言って!
望まない妊娠の心配をしているより、こちらの方を心配すべきではありませんか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この場合、妊娠はしているのでしょうか?


現在進行形なので未確定です。
精子が生殖可能なのはY染色体を持つものが約24時間、X染色体を持つものは72時間になります。
その時間内に生殖可能な状態の卵子(こちらは数時間)と出会えば受精する可能性があります。
極端な話、明日の朝に受精が行われるかも知れません。

排卵の周期(≓生理の周期)がどれくらいなのかわかりませんが、6日から8日の間に排卵されるにはいささか周期が短かすぎる気がしますので、その点で受精には至らないように思えます。

妊娠したくないのでしたら、まだモーニングアフターピルに間に合います。
受精卵が子宮にたどり着いて着床してはじめて妊娠ですが、これには受精後1週間から10日かかりますので、それまでの間に子宮を着床できない状態にしてしまうのがモーニングアフターピルですが、効果が高いのは性交渉のあと72時間以内だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご教授
ありがとうございます。

私自身、病院の担当医には妊娠希望と
伝えているのですが、担当医に少し様子を
みてからにしましょうと言われたのでここで疑問を質問させて頂きました。

お礼日時:2015/10/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!