プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に産婦人科へ行ってきました。妊娠していることがわかり、エコー写真を渡されたものの、質問する時間がなかったため、こちらでいくつか質問に答えていただければと思います。
(1)エコー写真を見ると胎児の大きさ2.68cm、7w0d±12、出産予定日'07/10/18と書いています。看護師さんからは「7週目の終わりで8週目に入るところです」といわれましたが“7w0d”は7週と0日と読むのではないのでしょうか?
(2)11月の生理は11月23日から8日間ほど、12月の生理は12月28日から6日間ほど、1月の生理だと思っていたもの(不整出血だといわれました)は1月13日から7日間ほどでした。何日から何日の間の性行為で受精したと考える可能性が高いのでしょうか?(看護師さんからは不整出血があったので、いつ受精したか特定できないといわれました)
(3)妊娠初期、妊娠しているとは気づかず胃薬や頭痛薬など1週間くらい飲んでいました。胎児に影響はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ、今7週目の妊婦です。

私は6週目に入ったところで初回の検診をうけたので、今週2回目の検診には予定日がわかると言われました。でも多分同じ10月中旬ですね(^^)
サイズも大体3ミリくらいと言われましたが、エコー写真にその日数表示が無かったような気がするので、これは病院に電話して質問したみたらいいと思います。

後薬ですが、実は私も大腸から出血の疑いがあって2月の生理予定日前日(2/6)になんと腹部CTを撮ってしまい、直後生理が止まり医学書を見て大泣きしました(妊娠初期のレントゲン・CT等は一番の厳禁行為なので・・・)

ですが、妊娠検査もCTを受けた病院の産科で受けたのですが、着床直後なので殆ど問題なしとの事でとりあえずホッとして、今葉酸を一生懸命摂取してます。

お薬の事も素人判断で安心するのも根拠がないので、次の検診まで不安で待てないのであれば電話で相談してみたほうがいいですよ。

ともに頑張りましょうね!
    • 0

素人ですので参考までに留めてください。

二児の母親です。

(1)は、胎児の大きさが7週0日程度の大きさという意味ではないのでしょうか?平均値とでもいうのでしょうか?
私の通っていた病院では、自分の週数が出るのではなく、胎児の大きさによって機会が自動的に週数を出していました。ですが、自分の週数がもちろん正確です。「7週±12日の範囲の大きさの胎児である」という意味だと思いますので、質問者様は7週終わりですので当てはまりますね。
(2)ですが、1月は不正出血なのでしょうか?10月18日が40週で予定日だとするならば、平均的な人は0週で生理開始、2週で受精、4週で2ヶ月目と数え妊娠に気づく頃です。その考えでいくと、1月11日辺りに生理が始まり、25日辺りにに受精だと思われます。予定日が10月18日で正しいのであって、1月の生理が不正出血なら、排卵が大幅に遅れていたのかもしれませんので日にちも変わってきます。1月25日辺りもしくはその1週間前辺りではないかと思うのですが・・・。何とも言えませんね。
(3)薬の影響はお医者様に聞かれるのが一番です。

あまり参考に成らない回答でしたが、やはり次の検診で質問されて納得してから出産にお望みになったほうが良いと思いますよ。お体お大事に。
    • 0