アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係についてです。

AちゃんとBちゃんとします。
Aちゃんは大学1年生の時に仲良くしていたのですが、私に彼氏ができると態度が一変し、いじめたり、きつい言葉を言ったり、付き合ったことを報告すればすぐ分かれるよなどと、本当にひどいことを言ってくるようになり、三年生となった今はほとんど口を聞かなくなりました。
たとえば飲み会で私が少しでも騒ぐと毎回のようにダメ出し、なにかあったらすぐ〇〇(私の名前)のせいだよ?なんでちゃんとやらないの?誰が言ったか忘れたけど〇〇のこと〜だって言ってたよ。などと言われていました。
私の意見にたいして、いやそれは違うと思う、いやそんなことないと思う。目も合わせない、話を降っても無視、挨拶も無視。最近話し合うことを決意し、ご飯に誘ってみましたが、彼女は自分に非があることは一切口にはしませんでした。表面上では仲直りしましたが、心ではもう割り切ることにしました。

そして、Bちゃんは自分の主張が全くなく、心優しい人です、悪口は言わない楽観的な人です。彼女に何かあった時、すぐに駆けつけたり、病院に付き添ったりしていたのは私でした。わたしのサプライズバースデーを開いてくれたり、〇〇は優しいよ!すごくいい人だよ!などと言ってくれて、彼女のことを信じていました。Aちゃんの私に対してのひどい態度も彼女はしっていて、Aが悪いことを知っていますが、そのうえで彼女と仲良くしていて、最近では私にチャットも送らなくなってしまいました。何かお誘いあれば呼んでくれていたのに、もう私を呼ぶこともなくなりました。

…なんだか悲しいです、ふたりが仲良くなってしまったのには正直仕方ないな、とは感じておりますが、ムカつく!なんて感情も、今ではなくなりました。

質問です、私はこれから彼女たちと疎遠になっても間違ってはいませんか?Bちゃんは決してひどいことを私にはしていませんが、このまま彼女と、これ以上関わることを辞めても、私は子供ではないですか?
長文失礼いたしました、ここまで読んでくださった方、辛口でもよろしいです、なにかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

貴女が

離れざるをえない状況を認識したのです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
正々堂々と新たな一歩を踏みだしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
はい!彼女たちが私にしてくれた、たった少しの"いいこと"に感謝をして、割り切ろうと思います…!

元気が出ました、ありがとうございます⍢⃝

間違っているかいないかは、誰の判断でもないと思いますね。

質問文を読む限り、酷い事を言ったりやったりしてきたのは、向こう側であって。
でももしかしたら、AさんにはAさんなりの理由があるのかもしれません。
あなたに彼氏が出来た事を妬んでいるのか、
ちょっとした些細な約束を彼氏との約束を優先させた事で「また今度」にしてしまったか。

結局はその理由はAさん本人にしか分かりませんが
一緒に居るのに、自分の事を全否定してくるような人は
正直言って、友達ではないと思いますね。
あくまで質問文を読む限り、ですが、Aさんには何らかの悪意を感じますし。

挨拶すら無視してくるなら、それは大人としての対応がAさんには出来ていないと思いますが
こちらが同じように無視すれば、同じレベルにまで自分を落とすことにもなるので
こちらはあくまで「大人な対応」を心がけて。
無視されても挨拶ぐらいはしましょうね。

もう一人のBさんですが。
これもAさんと同じ対応で良いと思いますよ。

むやみにもめ事を起こすのは得策ではありません。

身を引くのも大事ですし、引き際も大事です。

今がその引き際なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます!

はい、私は少し抜けているところがあって、きっとAちゃんにイライラさせてしまったところもあると思います。ですが彼氏がいるからと言って、彼女たちとあそぶことを疎かにはしておりませんでした。どちらかというと彼女から疎遠になったり、話しかけても無視してくるので、本当に辛かったです。

Bちゃんについては、少しショックです。むやみに人に優しくするものではありませんね(笑)

はい、あくまでも大人の対応で行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。なんだかふっきれました!