映画のエンドロール観る派?観ない派?

 随分前にlhasa(フリー)ダウンロードをし、今回バージョンアップをしようと思い、色々と見たのですが、解凍ソフトがスッゴク沢山あり驚きました。
色々と説明を読んでるうちに訳がわからなくなってしまい、いったい何を使っていいのやら、混乱しています。
一般的でかつ、使い勝手がよい、オススメのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。
現在インストールしてある物は、Lhasa ver.0.17
(c)Takechin です。
ちなみに、パソコン関係は、超初心者です。

A 回答 (4件)

一般的に使われている圧縮はLHAかZIPです。


他にもたくさんの圧縮形式がありますが、それにふれることは特殊なケースだと思います。
だからLhasaで十分だと思いますけどね。
よく似たのでLhacaと言うのもあります。
これのデラックス版だと自己解凍形式の圧縮も可能です。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

espreiさん、早速のご解答有難うございます。
 今使用しているのは随分前にダウンロードをしたので、いつまでも古いものを使ってるのはよくないのかなーと思いバージョンアップを思いついたのです。
なんでもかんでもバージョンアップをしなければ・・・といった強迫観念も少しありました。
参考のサイトも勉強になりました。デラックス版なるものもあるんですね。凄い。

お礼日時:2004/06/29 14:07

私の使っているのは.Lhasa ver.0.11です。


特に困らなければ.ユーティリティ類のバージョンアップは必要ないです。元となったlahも2.55が相変わらず健在です(著者の関係でバージョンアップがなされることはないと思います)。

新しいソフトを負いかけてもよいですが.
>パソコン関係は、超初心者です。
より.パソコンは道具にすぎず.ハソコンを使って「何かをする」事が目的でしょう。すると.何も苦労して新しいことを覚える必要はなく.古い知識をそのまま使って.「何かをする」為に必要な知識を増やしたいはずです。
現代社会は専門的分野に細かく分断され.それぞれの分やで事細かな知識を要求します。その為に.関係しない内容は.必要最小限で済ますことが必要ですから。

大多数のソフト全般に言えることとして.
「自分で使っていて.何か不都合があったらばバージョンアップする」で.特に困ることはないはずです。
というのは.
>パソコン関係は、超初心者です。
より.極限を追求するような使い方はできないと思います。従って.大多数のソフトの場合.「作成者が想定した内容を逸脱するような無茶な使い方はできない」はずです。

無茶な使い方の例としては.ボリウム分割(ひとつのデバイスに入りきれなくて複数のデバイスに割り振る)が必要な使い方とか.1000個超過のファイルを一度に処理するような極端にファイル数の多い処理とか....。

解凍関係で有名なソフトの名称だけあげておきましょう。ラサで処理しきれないような状態になったらば探してみて下さい。
eo, 解凍レンジ

圧縮を目的としたソフトは別にあります。次のサイトを困ったことがあったらば見て下さい。解凍・圧縮関係は次の2箇所を見てリンク先を探せば大体なんとでもなりますから。
http://www.madobe.net/archiver/dev/main.html
http://www.55555.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  edogawaranpoさん こんにちは

  ご解答ありがとうございます。
  今使っているソフトに問題があるわけではなく、
  また、新しいソフトを使って何かをしたいわけでもな  いので、現状維持で行こうと思います。
  以前、どこかのサイトで「使っているソフトのバージ  ョンアップが出たら切り替えましょう。」と書事が頭  に残っていたので、それではと思ったのです。

  ご丁寧に参考サイトをご紹介いただき有難うございま  した。今後の参考と致します。

お礼日時:2004/06/30 09:42

私のお勧めも#1さんと同じく+Lhacaです。

もう3年位使用していますが、特にトラブルもなく、操作もLhasaと同様にショートカットにドラッグするだけで、普通のファイルは圧縮され、圧縮ファイルは自動で解凍されます。フリーソフトです。参考URLを下記に記述します。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

callmes さん こんにちは
 
 ご解答有難うございます。+Lhacaなんですね。
 フリーソフトは本当に色々ありますから混乱します。
 あっ、私だけかもしれませんが・・・。
 ご丁寧に、参考URL有難うございました。
 覗いてみますね。

お礼日時:2004/06/30 09:25

こんにちは


 解凍ソフトは、そう頻繁にバージョンアップするものではありませんので、今お使いのLhasaにご不満がなければわざわざバージョンアップする必要は無いですよー、ソフトの中身自体は10年前と何ら変わらない(変えられない)ですから。

 ソフトの外側(見た目とかデザインとか操作方法とか)が変わる程度です。

 逆に今のソフトの使い出の悪さを記してもらえば、それにあったソフトをご紹介できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 beamさん、こんにちは。

 なるほど、頻度にいじるものではないのですね。
 定期的にメンテナンス的な事が必要なのかなーと思っただけです。パソコン初心者の悲しい性なのでしょうか。何でもかんでもバージョンアップをしなければ・・・と思ってしまうんです。
なので、不満なんて少しもありません。
ソフトの中身が10年前と変わらないとは知りませんでした。いろいろと、聞いてみるものですね。
勉強になりました。感謝です。有難うございました。

 

お礼日時:2004/06/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報