推しミネラルウォーターはありますか?

探しています。はがきに硬貨の入ったものを探しています。葉書には、消印もされて、例えば5円硬貨などが、ハガキに組み込まれています。日本語でなんという名前なんでしょうか。外国では、これらのはがきを収集しているコレクターがいます。ドイツ語ですと、「Numisbriefe」といいます。よろしくお願い致します。どこでで購入できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

現行通貨を使ったその種の手紙を送るのは、直接では前にも書いたとおり
郵便局で引っ掛かりますが、消印無しの(いわゆる使用前)の物でしたら、それを丸ごと「現金書留」で
送る分には大丈夫だと思いますよ。
なので、その手紙をゆうパック等で送ることも「違法」ではありますがやろうとすればできるわけですね。
    • 0

グーグル翻訳で検索すると「紙幣手紙」というのがありますね。

eーbayには出品がされている感じですが。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&s …
日本の硬貨でしたら「記念硬貨セット」で検索すれば出てきます。
「地方自治法施行60周年記念硬貨入り切手帳」と言うのがヤフオクで出てました。
無論最初は各銀行で発売されていたものです。すぐ完売してしまうのでヤフオク等のオークションでは
物によっては結構高値になることも有ります。

ちなみに日本では法律上、紙幣や硬貨は普通郵便では送れないので外国のように手紙形式ではできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紙幣手紙ですね。私もこのサイトで日本の沖縄と子供の日のカードを見つけました。
しかしこれは、外国で売られているもので、良く見るとすべて日本の消印、日本のものなのです。
だからこの種類を、日本で購入できないかと考えています。造幣局や日本郵便局に問い合わせをしましたが、分からないというだけでした。どうやら、古いものと言う感じです。子供の日のカードは、昭和55年5月5日、5円硬貨が組み込まれていました。記念硬貨セットとはまた違うのですが。。。。

とにかく調べて頂きありがとうございました。