プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の女です。私には付き合って1年以上の彼氏がいます。
一度行ったことがあるのですが、私の就活が終わったということでまた旅行に行こうと言われています。
気持ちは嬉しいので楽しみにしているふりをしていますが、私は行きたくないというのが本音です。

私の家は大変厳しく、一人暮らしの彼氏の家に行くことさえ禁じられています。
夜も早く帰ってこないとGPSで居場所を勝手に探されます。
当然、前回は親に嘘をついて旅行に行きました。
なぜ行ったのかと言うと私の親は大学の学費を払ってくれず、それなのに過干渉なので反抗心というものがありました。
それは今も存在しているのですが、「カップルで旅行をする」ということの方が自分の中で嫌悪感が強いのです。
カップルで旅行をしているのを見るのもいやです。
「彼とお泊り♪」みたいな広告や雑誌の特集も嫌いです。個人の自由だというのは分かっています。
それでも「いやらしい、大っぴらにすることじゃないでしょうに……」と思います。

もう一つの理由は彼氏と旅行してもさほど楽しくなかったからです。
日常の延長線上と言うか、いつも通り過ぎて大金を払う価値が見出せません。
(それに親に辻褄が合うように根回しをするのって本当に大変なのです……)
もし楽しかったならば、常識などとも葛藤せずにまた行く気になれたのかもしれません。

「大学生なら普通だよ」「エッチするために行くわけじゃないよ」「すごく思い出に残るよ」
彼氏や友人はみんなそう言います。夜も一緒……つまり性的な関係を持つことについてもそのように言います。
「普通」だからする、それは正しいのでしょうか?
「思い出作り」、別に社会人になってもできます。
まして普通の学生なら学費や住居費(これは私もですね)を親に払ってもらっているのに、
成人しているからさも当然、という姿勢は変だと思います。
一般的な中高生と大学生の違いってそんなにないと私は思っています。
性欲は確かな欲求ですが、それを理性で抑えるのが大人だとも思います。

と、いいつつ私も彼氏と身体の関係はあります。
だからこそ言えるのかもしれませんが、それで相手の事をより理解できたとか好きになったとは思いません。
だから余計受け入れられないのかもしれません。

私って頭硬いですか?おかしいですか?
こういったことは周りの人には言いづらいのでぜひ意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

たこおじさんです。



>私の家は大変厳しく、一人暮らしの彼氏の家に行くことさえ禁じられています。
夜も早く帰ってこないとGPSで居場所を勝手に探されます。

家庭には、そのうちなりのルールがあるから、ここでは、そのことには
触れませんが、居場所まで勝手に探されてしまうのは、ちと違うなとは
思いますが。

>こういったことは周りの人には言いづらいので・・・

人それぞれ皆違う考え方があって当たり前であるのに。
それが自分の考えであるならば、ちゃんと周囲に言う、言える人に
ならないとね。価値観は各々違って当たり前なのですから。

頭がかたいとか、なぜ気にするのかがわからない。
そして、そういう自分を気にしてしまう。

自分なりの意見があるのに、周囲に流されてしまうから
心のなかに葛藤がうまれるのではないのかな。

>「カップルで旅行をする」ということの方が自分の中で嫌悪感が強いのです。
>彼氏と旅行してもさほど楽しくなかったからです。
>日常の延長線上と言うか、いつも通り過ぎて大金を払う価値が見出せません。

これが貴女の考えですよね。それをなぜ彼氏に言わないのかな。

>気持ちは嬉しいので楽しみにしているふりをしていますが

自分の考えとは裏腹に、楽しみにしているフリをしたりするわけですよね。

1回旅行したときも、楽しいフリをしたのですよね。

彼氏からしたら、貴女が楽しんでいると思っていますよ。当然なことです。
だから、また今度も誘ったのですよ。

>「大学生なら普通だよ」「エッチするために行くわけじゃないよ」「すごく思い出に残るよ」
彼氏や友人はみんなそう言います。夜も一緒……つまり性的な関係を持つことについてもそのように言います。

上に価値観は、各々みな違うと書きましたね。
貴女の友人たちは、そういう価値観であり感じかたなのですよ。
それはそれでいいですよね。

しかし、貴女はそれは正しいのでしょうかと言ってます。
貴女の価値観でそういうのは正しくないと思っているのは
貴女の考え方。それはそれでいいではないですか。

>性欲は確かな欲求ですが、それを理性で抑えるのが大人だとも思います。

これも貴女の価値観、感じ方です。

ここで質問することより、きちんと自分が思っていることを
通り一遍ではなく、彼氏にきちんと理解してもらうために
ちゃんと説明することです。

彼氏彼女であればね。

そのことによって、仮に彼が貴女から離れていくとしたら
それだけの仲だということです。
離れていくことが怖くて本音が言えない、言わないのであれば
それは、おじさんに言わすと、意気地なしです。

きちんと説明することで、彼氏が貴女のことが、きちんと
理解してくれるような彼氏であれば、貴女にとっては、とてもいいことですよね。

やはり少なくとも、自分の心に嘘をついてまで、相手に合わしているのは
よくないと思いますよ。

ときには勇気をもって、自分の考え、価値観を親にも彼にも、友人にも摩擦を
恐れることなく、言える人になってくださいね。

そうでないと、誤解されてしまう人にもなりやすいですよ。
なおかつ、自分の気持ちが、いつもすっきりしない人になってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は彼が自分を好きでいてくれるだけですごく嬉しくて、自分が変わっているのも分かっていたので色々彼に合わせてきました。
普段も遅くまで遊んだり、家に泊まってあげたりもできないし、それくらいは、と。
でもやっぱりつらいです。それなのに「帰りたくない」とごねたり「また行こうね」と言って彼を騙してしまった自分はひどいと思います。
私の気持ちを彼が分かってくれるかは……言ってみないと分からないですよね。
初体験だけはすごく長い間待ってもらってました。その間も「頭固い」と言われ続けたので、正直怖いです。
周りの人たち、彼も含めてみんな大好きです。昔の尖った自分なら意見をはっきり言えたのに。
そのせいで周りを受け入れられなくなるのなら、意気地なしを卒業しないといけませんね。

お礼日時:2015/10/23 11:41

う~ん。

あなたにとって「旅行位に行きたくない理由」が彼には伝わっていないのでは?

多分ですが、あなたが一番嫌に理由は「親に嘘をつくこと」ではないのでしょうか?

親の過干渉を「理不尽」と思いつつも、「親に嘘をついて出かけても、楽しくない」と心の底で感じているのでは?

>「大学生なら普通だよ」「エッチするために行くわけじゃないよ」「すごく思い出に残るよ」

彼らが、全くあなたと同じ生活環境にあるのならば、その言葉は「一考に値する」とは思いますが、彼らとあなたではだいぶ違うのではありませんか?

「親に嘘を言わずに、旅行に行けるのならば、私も楽しめる」と彼に伝えてみてはいかがでしょう?

それでも、理解を示してくれないのならば、彼と将来は「厳しい」ものになると思います。

老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも、「旅行に行きたくない」と彼には伝えたことがありません。
私個人の考えとして、男女で旅行をするのは反対です。
世間一般でもそうだと思います。
非常識な行動をするために嘘をつくのはとても恥ずかしいことだと思います。(しかも男女関係)
これがもし親にばれたら、自分に非があることになります。
そうすると今後の彼とのお出かけや、私が一人暮らしをする際に影響が出かねません。
「楽しくない」という気持ちとは違う気がしますが、親が認めてくれれば行くかもしれないですね。
それとも関係しますが、周りはオープンな家庭です。
終電OK、オールOK、彼との外泊OKという感じです。だから養われてきた価値観が違うのでしょう。
私は生活や成績について過剰に厳しくしつけられてきたためそういうことをする、という考え自体存在しません。
怒鳴られたり、叩かれたり、いつまでも文句を言われるのが面倒なので。
ただただ、今の自分自身には「自由に恋愛をする」という価値観がないです。
それを理由に彼や周りを否定するつもりもありませんが……。

私の親に旅行に行くと伝えるのはかえって良くないだろうというのが私たちの結論です。
言ったところでどうにもならないだろうと。
彼の中できっと私は旅行に行きたがっていると思われているので、まず「行きたくない」という気持ちを伝えなくてはいけません……

お礼日時:2015/10/30 11:10

アラフォーじじいです。


ご自身の気持ちを優先するべきだと思いますよ。
行きたくないのでしたら、何らかの理由を立てて行かない。
で済むと思います。

お友達は「一般論」を言ってるに過ぎません。
貴女の気持ち、立場、考えを考慮して旅行をお勧めしてるわけでは
ないと思いますよ。

彼氏には、親にバレたとか、学生だからまだ旅行はダメ。
とか、適当にあしらっておけばよろしいかと思います。

周りの意見に左右されず、自分の考えに自信を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、「一般論」を認められない自分も好きになれません。
でも、皆さんの回答を見て、「私のこんな考えでもいいんだ」と思えてきたのも事実です。
自信……持ってもいいのでしょうか。

お礼日時:2015/10/24 00:28

こんにちは。



固くないです。おかしくもないです。
そのまま自分の気持ちを大切にしてください。

>彼氏と旅行してもさほど楽しくなかったから
>自分の中で嫌悪感が強い
立派な断る理由だと思います。
無理すると心が壊れるので、自分の気持ちをそのまま伝えてOKだと思います。

年上の人からは、あなたの考えはいいねって受け入れてくれる人が多い気がしますよ。

社会人になって自立して自活できるようになってから、
自由に恋愛すればいいと思いますよ。
そうすれば親からの干渉もなくなっていくでしょうし、
親への遠慮もなくなるでしょう。

もう少し待ってくれればいいのにね。
ただ大学生の男子にはそれができないんですよ。
エッチしたいから がっついちゃうの。
男って子供だから、笑って許してあげてください。
年上の彼氏なんか、合いそうですね、なんて勝手に思っちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年上ですか……やはり働いたり、家を出たりすると価値観が変わったりするのでしょうか。
人並みに遊んでみたいと思うこともありますが、後ろ暗くなく生活することも悪くないなと気づきました。
その方が結果的に家族が彼に好意を持ってくれたり、相手方の家にも信頼してもらえるのではないのかと。
だから私は社会人になって、家にお金を入れたりして、初めて他の大人の人たちと同じようなことをしたいです。
やっぱりいまのうちは、家庭が許さないということもありますし、学生らしいお付き合いをしたいです。
う~ん、同年代の男性って今が一番はっちゃけたい時期なのでしょうね(笑)
私は二十歳の誕生日に初めて飲んだお酒のおいしさが忘れられません。
我慢して何かを得る喜びも知ってほしい気もしますが、今さらですね。
彼のことは信頼しているので、笑って許そうと思います!

お礼日時:2015/10/24 00:24

悩むこと、迷うことは悪いことではないです。


また、そのように考える貴女は男女の関係について、非常にしっかりした考えをお持ちなのだとも思います。

私は31歳♂ですが、私なりの意見を少し述べさせていただきます。参考になれば幸いです。
・旅行について
 大学生なら普通だよ⇒私も当然だとは思いません。親のすねをかじっているのに、気軽にはいけない、かといって旅行に気軽に行くためのバイトばかり~というのも感心せず。。なので、私も大学生時代は彼女・友人問わずあまり旅行には行きませんでした。しかしながら、今になって少し後悔している部分もあります。
 社会人になってもできると書かれていますが、旅行については社会人になってからでは学生時代より行きにくい、というのが本当のところです。お給料はもらえますが、一人暮らしをするのであれば、家賃・光熱費・食費、、と取られ、金銭的余裕もそこまでないですし、仕事面でもなかなか時間的・体力的に旅行に行くほどの余裕は、作ろうと思わないとなかなかできません。なので彼氏さんが言う、思い出作り~ということを少しは理解してあげてほしいと思います。
 理解してあげた上で、自分の意見を示し断るのと、理解してあげないのは別問題です。理解されると、彼も折れてくれるかもしれません。逆に彼が貴女の考えが理解できない、といって旅行を押し付けてくるのであれば、貴女の方で色々決断を迫られることにもなるかもしれませんね。
 前回の彼との旅行が楽しくなかったとのこと、もし次に一緒に行くのであれば、貴女が行きたい場所・行った先での予定を考えてみてはいかがでしょうか?それでも楽しくないのであれば、ちょっと彼との関係を見つめ直してもよいかもしれません。

・性欲について
 男性と女性では性欲の質とそれが満たされた時の思いがまた別な気もします。
 私の妻は結婚するまで処女でいたい、という人で私も彼女の意思を尊重し、我慢していましたが、やはり好きな人と結ばれたいというのは自然な欲求でかなり辛かったです。なのでその旨を彼女に伝え、実は婚約直前に男女の関係になりました。
 男の場合は、結ばれると愛しさが増す、というのが私を含めて知っている男性の意見として多いです。私の妻もやはり想いが増したと言ってくれましたし、今までの彼女の中には安心した・嬉しかった、という意見も聞かれました。
 ただし、今までの彼女の中には貴女と同じく何も気持ちとして変わらなかった、あるいは別にエッチはしたくない、という女の子も少なくありませんでした。逆に男性ではこういう人は知る限りではレアケースです。
 この男女差というものは認識した方がよいと思います。

貴女の考えが、頭が固い・おかしいなどとは微塵も思いませんが、男として彼氏の事を理解してあげてほしいと思う部分もあります。恋愛・夫婦関係と言うのは相互理解や譲り合いがないと長期間の継続は難しいので。。。

あまり答えにはなっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこんなに自由に時間が取れるのは大学生の間だけだと思います。私個人はよく旅行に出かけたものです。
恋人同士で行くのもまた違った楽しさがあるだろうし、1人でお付き合いをしているわけではないので彼に合わせたのです。
しかし結果は……でした。旅先も頻繁に行くところだったので間違いないと思っていたのですが、いつものような「ときめき」を感じられませんでした。
プランも二人で考えたのですが、甘かったのか、満喫できませんでした。改善の余地はあると思います。

私は多少古風で頑固なところもあるかもしれません。ただ、それくらい大切にしてもらった方が女性として嬉しいのかもしれません。
やはり男性にとって性欲は自然なことなのですね。勿論非難するつもりはありません。
でもネットでは「行為ができればOK」「女は馬鹿」みたいな書き込みが多く、ichi00000さんの意見を聞いてほっとしました。
少し生々しい話になってしまい、恐縮なのですが、私は初めての時、痛くありませんでした。
また、待ってもらったのは最終的な部分だけでしたので、そこら辺も思い入れのなさは関係しているのかもしれないです。
ただ、彼もつらい気持ちを正直に話してくれたので、私は決断できたのかもしれません。
だから私のことも理解してくれたら嬉しいですね。

年下の私が言うのも変ですが、ichi00000さんご夫婦は私の理想です。仲良くお過ごしください……(^^)

お礼日時:2015/10/23 12:22

普通かどうかなんて問題じゃありません。


旅行に行きたくない、というあなたの気持ちが重要なのです。
楽しめない旅行なら、旅行としての価値はありません。
他人がとやかく言うことじゃありませんので、あなたの頭が
硬いというものでもありません。
そもそも、その彼もあなたにふさわしい男性とも思えませんね。
あなたのそういった心境も理解できていないのですから。
あなたはもっと大人の男性を相手にするべきだとさえ、感じます。
取り巻く環境も、あなたよりも精神的にお子様ばかりのような
気がします。

断るなら、前回の旅行で、親にものすごく疑われて、て
ことを話してみたらいかがですか。そういうご両親であることは
その彼も知っているわけですよね。
それでも、しつこく旅行を誘うなら、さらに付け加えて。
親にウソをついてまで、正直、前回の旅行は楽しかったわけじゃ
ないから、今回はやめとく、で良いと思います。
つまらない旅行にさせているのは、彼の器量なので、
気付かせてあげないと彼は成長しませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前回の旅行が楽しくなかったのは、少し私の責任もあるのです。
ただ、私の家族のことを分かっているのなら、あまりしつこく誘わないでほしいとは思いますね。
断るのもすごくつらくて……。
周りは私よりは幼いかもしれませんが、年相応なのかもしれないし、そういった素直さが羨ましくもあります。
おっしゃっているように、もしも彼に気持ちを伝えて、それで嫌われなかったら、二人で成長していきたいです。

お礼日時:2015/10/23 11:59

頭が固くも、おかしくもなさそうですよ。



もっともっと、真剣に悩み、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
決断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分の考えを肯定してもらえたのは初めてなのでうれしいです。
(大体「えーっ」とか「もったいない」とか言われてしまいます……)
彼の事は大好きです。
旅行の事はどうするか、まだ決められていませんが相手を傷つけないよう、誠実に対応したいです。

お礼日時:2015/10/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています