プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。(^^)
私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。

この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。
老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。

ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだけど」と言ってきまた。
それを聞いて、一瞬「はぁ?」と思いました。
「残念ながら、一人暮らしじゃなくて家族で住んでるの。」と答えると
「じゃあ安いホテルはありますか?」と聞くので、
「1泊3000円ぐらいのところもあるらしい。」と言うと
「じゃあ、いっしょにどうですか?ボーイフレンドに怒られるかな?」と言ってきました。

ただ単にルームシェアを探してるだけ?と思ったのですが
「日本で一人じゃ怖いんだもん。」と仕事中の厳しい顔から想像できないような甘えた態度を取ってくる。(ーー;
「それだけ日本語ペラペラだったら、一人で大丈夫!」とお茶を濁しておきましたが。(^^;

そういえば、特に東南アジアに旅行へ行くと、男性ガイドさんが、
やたら「友達の現地のガイドと日本女性が恋愛して結婚したんだよね。あなたはボーイフレンドいるの?僕なんかどう?」とかそういう話を持ってくるんですよね。

やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お金目当てに見られたりするんでしょうかね?
しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるってことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多いってことでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

それ、「海外全般での」話じゃないですね。

全部、東南アジアですよね?マレーシアも。

社会問題の一つだと思うんですけど、日本人が海外にでていって、
金で性を買う、そういう問題ありますよね。
 男性は年端もいかない若い少年少女を買い、エイズ問題やら児童売春、
人買いの問題を起こします。

日本人女性の場合、たいていは若い女性が多く、現地の男性と
「現地かぎりの疑似恋愛」をするのが問題だそうです。東南アジアと
日本では、日本ではふつうのOLだとしても、むこうと比べたら
まだお金はこちらのほうが持っています。だから、むこうの男性と
そういう疑似恋愛をするときは、日本人女性が金銭的にはほとんど
全額を負担し、一般人が入れないようなレストランなどで食事を
させてあげたりといったことになるんだそうです。
 それで、そういうオファーが質問者さんにもたくさんきたん
じゃないかな?と思いました。
 また、父がインドネシアにいったときのガイドさんも、奥さんは
日本人だったそうです。彼女は日本の会社で300万ほど貯め、
インドネシアに帰化しました。日本では300万といえば、
大金は大金だけど、その利子だけで食べていくことはできないですよね?
当時のむこうではそれが可能だったみたいで、夫となる人はそれで
ガイドの会社を興し、日本では豪邸と呼べる邸も建て、かなり
成功していたみたいです。

「海外で日本人女性が軽く見られたり、お金目当てに見られている」
のなら、それにはそれだけの理由があると思います。
「そういう言葉に乗る」日本人女性は、多いのかもしれないですね。
子どもを買いたたくよりはまだましだとは思うけど(自分が
おとしめられているから)、浅はかだとは思います。でもそういう
女性って、「私達は真剣につきあっていたんです!」とか言い張る
らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、東南アジアではそういうことが多いです。
でも、オーストラリアでも、私の左の薬指をさして「リングしてないから独身だよね?僕なんかどう?」ってガイドさんに言われました。
・・・でも、そう言ってるガイドさんの左の薬指にはキラリと光る立派な指輪があったんですけどね。(笑)

そういえば、「私達は真剣につきあっていたんです!」とか言い張る・・・っていう話は聞いたことあります。
日本人女性の方は真剣だけど、現地男性はそうでないってことでしょうかね・・・なんか悲しいですね。(ーー;

バリなんかでよくいる、いかにも「ジゴロ」って感じの男性から言われると「ああ、やっぱりね~」なんて思うのですが、
現地では給料もそれなりにもらっていて、教養もあって、本当に仕事に真面目に取り組んでいるガイドさんから、そういう話が出てくると、「ええ!?」ってびっくりしますね。(^^;