アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭化成建材の改ざん事件について話のすり替えが多くないですか?

元請けから厳しい工期や契約金で受注しているからといって
旭化成建材がデータを改ざんしていいという理由は一つもありません。

企業倫理からいうと違法行為を犯さないと成立しないような工期や契約金の工事であれば、受注しないという選択を
するのが当然です。

そのため、建設業界全体の問題とか元請けの責任がどうとか言う前に

旭化成として、ちゃんと反省してもらわないと信用回復はないのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

"旭化成建材の改ざん事件について話のすり替えが


 多くないですか?"
  ↑
すり替えというか、論点ずらしが目立ち
ますね。

家庭が貧しいから、強盗殺人してしまいました。
家庭が貧しいのは、安倍自民党政権が悪いのです。
だから、安倍自民党政権を・・・・。


”旭化成として、ちゃんと反省してもらわないと
信用回復はないのではないでしょうか?”
    ↑
旭化成は直接工事をしていないらしいのですが、
丸投げで儲けており、責任が無いとか薄い、
なんてことは言えないでしょう。

一番儲けている奴が、一番責任が重いのです。
給料が高い責任者が責任を負うのと同じです。

また、反省など手ぬるいですね。
大手ゼネコンの幹部に聞きましたが、これは氷山の一角で
どこでもやっているそうです。

つまり、計画犯罪です。
こういう犯罪には厳罰が効果的です。
関係者に厳しい刑事罰を加えるとともに、弁償が
終わった会社は解散させるべきですね。

そうでないと、何度も発生しますよ。
    • good
    • 2

おじさんです。


旭化成建材の役員の対応はみっともないですね。
副社長が会見で「この件は一部の人間によるもの」と発表しました。
いかに官僚的な経営体質かが分りますね。
ひどいものです。
どんどん出てくる資料の改ざんはこれからも続くでしょう。
多分、旭化成の役員からは、建材役員に対して「徹底的に担当者だけの責任にしろ」との指示が出ているのでしょう。
経営としての反省もない、酷い企業経営体質です。
このままでは、建材だけでなく、旭化成の役員にも責任は及ぶことでしょう。
権力者の保身体質も徐々に明るみに出ることでしょうね。
    • good
    • 2

まず旭化成建材って、これ旭化成の子会社でしょ、旭化成って大企業ですよね、これが下請けに入っていて、更にまた実際は孫請けもいて、こんなことは業界の当たり前のことで、そんなこと織り込み済みで分かり切ったことでしょうマンションを購入することを検討する人にとったら、特に高層になればなるほどね、何を今更ケシカラン的に目くじら立てているのか、このことが逆に異様に思うだけですが…、手摺がひとつ分程ズレているからって、ちょっとヒビが入っているからって、そんなことなんかで崩壊しませんよ、マンションは、まぁまぁ大きい地震が起ったとしてもね、で、何を大騒ぎしているの!?アホちゃうかって感じですけどね、正直なところ…。


まぁ、クレーマーにとったら攻め時で攻め頃で…、臨戦態勢満々…、これはその通りで解りますので、大いにやってチョウダイね。
ご苦労様です、はい。
    • good
    • 2

企業は利益を目的としているので、一般倫理とは少し異なる点があると思います。

自分は、技術者倫理を唱えたいと思います。土建業界は技術者ではない人が多いようです。しかしながら、みんなでやれば怖くないとの考え方が世の中に蔓延しているように思いますし、嘘も方便と言ってはばからない人もいます。そういう人たちは、価値観の多様性を強調します。このような社会風土を改革しないと信用そのものの存在が怪しくなります。信用が重要であるという価値観を共持しなければなりません。この件のようなことは、旭化成建材に限ったものでも、建設業界に限ったことでもないと思います。そもそも倫理は法律以前の問題です。また、反省ということより補償が十分にできるかというほうが、今の時代重要視されるのではないのかと思います。
    • good
    • 1

No.1です。


>みんなやってるから俺もやったなんて理論は大人の社会では通用しませんよ。
こんなこと一言も言ってませんよ。
それに、改ざんなどしなくても安全に回避できる解決法も提示してますよ。
それに、お礼欄ですけど、お礼じゃなくて回答に対する批判ですね。
    • good
    • 1

俺は建築業を経営してます。


よって建築業界を知っていて当たり前。
業界内は狭いですから、色々話は入りますよ。
下請け業者が罪をなすりつけてるんですよ。
旭化成に。
実際に必要な書類等を無くしたやデータを取り忘れたなどプロの業者とは言えません。
わかりましたか?
逆にお聞きしますが、建築業界の方ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に必要な書類等を無くしたやデータを取り忘れたなどプロの業者とは言えません

あなたの言ってることが事実であれば旭化成建材の担当者は偽証しているということですね。ほんどどうしようもない会社ですね

お礼日時:2015/10/30 17:10

まずメディアが旭化成を叩きすぎです。


実際に建築工事を行った現場監督が責任を持ってメディアの前で謝罪をすべきこと。
全て旭化成に罪をなすりつけている。
世の中そんな建築業者ばかり?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に建築工事を行った現場監督が責任を持ってメディアの前で謝罪をすべきこと。

なぜ旭化成は現場監督を記者会見に出さないのでしょうか?まず、現場監督が謝罪すべきですよね。
そういう面からも旭化成の隠匿体質が垣間見えます。

全て旭化成に罪をなすりつけている。

誰が?

世の中そんな建築業者ばかり?

そうなの?どこからの情報?

お礼日時:2015/10/30 16:51

>建設業界全体の問題とか元請けの責任がどうとか言う前に


建設業界全体の問題なんです。
建築許可に問題があります。
設計変更時の建築許可とか、工事認可を取るのに時間がかかりすぎるんですよ。

今回の件でも、最初のボーリング調査と実際が違ってたって事でしょ?
クイが2M短いなんて普通にあることなんですよ。
じゃぁ、どうするか? TVでも言ってるようにクイを作り直すと1か月掛かるから
データ改ざんしたって言ってますよね。
正しい逃げ道は有るんですよ。
2M短かったら所定の深さまで打ち込んで、基礎そのものを下げればいいのです。
現に北海道の物件はそうしてましたよね? でもデータ転用してた。
なぜでしょう?
設計変更を申請すると、認可が下りるまで2か月くらいかかってしまうのです。
だから、申請しないで転用したのです。
トラブルシューティングじゃないけど、クイの長さが足りなくなった場合の対応の
ひな形と云うか凡例を作って、それに則って設計変更したら、作業と申請を同時進行
出来るようにすれば解決です。

ところで流れはどうやら規制強化の方向ですね。
ちょっと違うかもしれませんが、スピードオーバーで事故があったから調べたら、
みんな違反してた。もっと制限速度下げろっていうのと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなやってるから俺もやったなんて理論は大人の社会では通用しませんよ。

お礼日時:2015/10/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!