アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょの通帳を紛失してしまったのですが、再発行の時にもってくハンコは口座を作った時のハンコでしょうか?
ハンコをかえたい場合はまた別の手続きが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

>再発行の時にもってくハンコは口座を作った時のハンコでしょうか?



口座開設申し込み書に押した印鑑が必要です。


>ハンコをかえたい場合はまた別の手続きが必要でしょうか?

☆「お届け印変更(改印)手続きをする→通帳再発行手続きをする」
・・・という流れになります。

→手続き自体は、どちらも、
一緒にまとめて行えます。


※お届け印変更(改印)手続きをするには、
窓口に来たのが、口座名義人本人だと、すぐわかり・確認できる、
運転免許など、顔写真付きの書類が必要です。

→この場合、
窓口の混雑状況にもよりますが、
10~30分ほどで、お届け印変更(改印)手続きが完了します。

→その後、改めて、通帳再発行手続きを行い、

通帳が、長野・横浜などにある、ゆうちょ貯金事務センターから書留で郵送されるため、
再発行の通帳が、ご自宅に届くまで、
7~10日程度かかります。


☆住民票や健康保険証など、
顔写真が付いておらず、
窓口に来たのが、口座名義人本人だと、すぐ確認できない書類を持って行った場合、
書類の郵送による本人確認を行いますから、

後日、自宅に届いた書類を、窓口に持って行き、
改めて、お届け印変更(改印)手続きをする。

・・・ということになりますので、
お届け印変更(改印)手続き完了まで、7~10日程度かかり、

その後、改めて、通帳再発行手続きをして、

通帳が、長野・横浜などにある、ゆうちょ貯金事務センターから書留で郵送されるため、
再発行の通帳が、ご自宅に届くまで、
合計で、3~4週間程度かかります。


※ゆうちょ銀行の場合、
通帳再発行手数料は、無料ですから、
お金を持参する必要は、ありません。
    • good
    • 0

通帳の再発行と印鑑の変更届は同時に行えます。


身分証明書(免許証や保険証)と手数料1000円が必要です。
    • good
    • 0

すぐにカード紛失センター


ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へ連絡しましょう。

元の印鑑、本人確認書類をもって
窓口で手続きです。

印鑑変更は、その後の手続きです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/f …
    • good
    • 1

>再発行の時にもってくハンコは口座を作った…



はい。

>ハンコをかえたい場合はまた別の手続きが…

はい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!