【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトルどおりですが、
数年前はひかりの個室を利用してました。
今回また利用したいのですが 廃止されたんでしょうか?
ニュースのサイトで廃止と言うのを見たような気がしますが
新幹線のサイトでは、よくわかりませんんでした。

希望は一人用個室で東京-大阪間です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

昨年の9月16日をもって、東海道新幹線の個室は「廃止」されました。



参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のレスありがとうございましたm(_ _)m
今日みどりの窓口で切符を購入しましたが
やはり個室は廃止されたとの事でした(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/07/01 18:53

東海道新幹線の1人用個室は廃止されました



この個室は100系新幹線に連結されていた2階建て車両にのみ設置されていましたが、100系新幹線電車が東海道線から撤退したことから、個室も無くなりました。
昨年10月のダイヤ改正では、東京~新大阪間で300・500・700系より最高速度の劣る100系新幹線電車を廃止してダイヤの高密度化を可能としました。これに先立つ9月に100系が東海道新幹線から引退して、2階建て車両とともに個室も無くなったのです。
現在100系は山陽区間で使用されていますが、2階建て車両は使用されていませんので、1人用個室はありません。また、東京から北へ向かうJR東日本の新幹線には、200系という2階建て車両を組み込んだ編成がありますが、現在は使用されていません。ただし、こちらは臨時列車として多客期に運転されることがあります。

現在のところ、新幹線で常時利用できる個室は、山陽新幹線のひかりレールスターの4人個室のみとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のレスありがとうございましたm(_ _)m
今日みどりの窓口で切符を購入しましたが
やはり個室は廃止されたとの事でした(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/07/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報