「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

創価学会員Mさんとお付き合いをしていました、私は学会員ではありません。
Mさんとのメールのやり取りで、Mさんを不快にさせる言葉を使ってしまい、嫌われてしまいました。
謝ったのですが許してもらえません。
創価学会には「人の過ちを許す」教えはないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

いわゆる美人さんが顔に硫酸をかけられる、という事件が、外国では時々あります。


「プロポーズしてフラレた仕返し」とか、「フラレて傷ついたから」とか、そういうやつです。

そのタイプと似たような人が創価学会には多いようで、入会を嫌がる人などに、様々な仕返しや攻撃をしてきます。

「許してくれない」とのことですが、そんなに相手が怒るということは…、

相手から見て、あなたは非常に重要な存在であり、「神様」のような存在なのかもしれませんね。あるいは「芸能人」のような存在なのかもしれません。要するに、上下関係として、あなたのことを「上」と思っているのかも。

「芸能人大好き」な創価学会員らしい、と言えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も好意を抱いている相手の男性が創価学会の学会員です☆


質問者様と私が違う点を言うならば、私はその男性とお付き合いはしてないですね♪
でも、今は仕事が多忙だけど、ほとんど毎日頻繁にメールをしてましたよ♪
その相手の男性は私にも学会に入会することを勧めてきて、私は入会を拒否し続けましたね!(もうお互いにステータスになっている感じデス 笑 )
私も相談者様と同じく、つい相手の男性が不快に思う言葉を使ってしまいました(><)
すぐに謝るとその後も何事もなかったかのように、メールは続きましたけど?
【学会員だから】?いえいえ!許すとか許さないとかってその人の性格なのでは?
相談者様はお相手が【学会員だから】と見てはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
許す術を学会の教えに求めたのですが、他の方の意見も聞きあきらめました

お礼日時:2015/11/27 08:49

補足。


好例がありました。

創価学会は、仏教団体Nと仲たがいしてしまい、仏教から破門されてしまうのですが、創価の思想を受け入れてもらえず破門を受けた創価は逆上。
仏教団体への攻撃を始めるのですが、暴力団顔負けの襲撃を繰り返します。

事務所、詰め所へ土足で入り、警備員などへの暴力、火炎瓶投げ入れ。
お寺へダンプカーが突っ込み、爆破予告や3億円の恐喝事件、住職の身代金誘拐も起こりました。
暴力団後藤組と手を組んで、やばいことをしていたそうです。

このような体質が受け継がれていると思われます。

「人の過ちを許す」など寛大なことは期待しないようにしましょう。
    • good
    • 2

学会員です。



申し訳ありません。
私たちは、人間ではありません。

危険思想に洗脳されし、耳無し鬼畜集団です。
どうか、相手にしませんように。

洗脳者は、聞く耳がありません。
    • good
    • 2

元創価学会員の話や創価学会に関連する本などを見ても、素直で明るい創価学会員は非常に少ないという印象を受けました。


会員同士でも、特定個人を吊るし上げて攻撃することで一致団結するような一面もあると感じます。

創価学会の体質を面白いまでに表した事件を何度も起こしてくれているので、創価学会の入会パンフレットよりも、よほどわかりやすいです。

具体的には、
脱会者や創価に批判的な政治家、評論家などの個人情報や通信通話記録を大量に盗みだし、通信会社に100億円以上の損害を与え、500万人の情報が漏洩したYahooBB情報漏えい事件とNTTドコモ通話抜き取り事件。

創価に批判的な本の出版を妨害するために、自民党や都議までも駆り出して著者を説得、出版社、書店を脅し、出版社の電話は鳴りやまず、著者の家族は日常生活が困難になったほどの抗議脅迫を加えた、言論出版妨害事件

15億円裏金事件(ルノワール事件)

仏教総本山への攻撃(破壊行為)、盗聴、住職への集団リンチ、身代金誘拐

リクルート事件、大阪事件、池田犬作レイプ裁判

暴力団の後藤組とは数十年にわたり親しい関係にあり、組長引退時に、創価学会との裏仕事について書いた書籍「憚りながら」を出版。

元創価幹部、元創価顧問弁護士、政治家、学者などによれば、創価学会は「盗聴教団」だそうです。盗聴盗撮、監視やつきまとい、いわれなき中傷は学会のお家柄ともいうべき得意技だそうです。
上層部は、変質者やストーカー犯が多いということと解釈できそうです。
詳しいことは、元幹部による著書
元公明党委員長 矢野氏の「黒い手帳」
元創価顧問弁護士で理事長 山崎氏の「盗聴教団の解析」をお読みください。

思想の押しつけや気に入らない人への言論弾圧や個人攻撃(個人情報窃盗、盗聴、中傷、脅迫など)が当たり前となっている教団と接点を持ちたくないし、そんな教団を信奉している人ともかかわりたくないですね。

これらの攻撃的な思想の延長線にあるものがイスラム国であると主張する人も少なくないですし、先日のフランスでの悲劇がその主張をより強固なものにしたと言えななくもないかもしれません。
    • good
    • 1

中学三年生です。

(一応)入会していますが、会合とか出るのめんどくさいのでできれば退会したいくらいです。
他の方もおっしゃっているように教えというものはおそらくないと思います。なのでそれは相手側の性格的なものではないかと…
ただ、創価学会はすごくめんどくさいことだらけだし流れてる空気がインチキ宗教団体みたいで(そうなのかもしれないけど)気持ち悪いのでできれば関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 1

良かったじゃないですか、嫌われて。


おつきあいしなくて済みますから。
必ずしつこくしてきますからね、あの人たちは。
向こうから縁を切ってくれるんですから、とてもありがたいことだと思います。
是非、このまま絶縁してしまいましょう。
    • good
    • 1

何を言って不快にさせたのですか?許して貰えないのは相手にしてくれなくなっただけなのか?あなたを攻撃するような言動をするのか?前者なら心の傷が癒えてばまた仲直りできるかもしれませんよ。


でも、宗教的な信条に関する内容だったんでしょうか?極端な話、学会の教えを学ばれるのも早道かもしれませんよ。一つの宗教や哲学に凝り固まるより、この際、仏教やキリスト教やイスラム教やヒンズー教や神道や儒教や道教やバラモン教などなど色々と学ばれるのも良いかもしれませんよ。
それって宗教と信仰の自由かもしれないし...。
    • good
    • 0

そんな狭い宗教ではありませんよ。


教え自体は非常に寛大です。
ただ、その寛大な人格を目指している過程なので様々な人が存在しているのはどこの宗教でもおなじことです。
一人だけを見て一括りに所属団体を判断するのは良くないですよ。
彼自身をよく見て判断すべきです。
何が逆鱗に触ったのか、どうすれば鞘を納めてくれるのかは、学会員に聞くよりその友人やご両親に聞いたほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 09:20

はじめまして、男性です。



そもそも創価学会に『教え』なんかないてしょ(笑)
確かに何を信じて何を信仰するのは自由ですが、創価学会だけは別もんですよ。
政治のため=金のために宗教を語って票を集めてるだけですから( ̄∇ ̄)
何かしらの不幸とかで弱ってる人間を囲い込んで無理から洗脳して、どうにかして一票に持って行く集団というだけで、でも世間一般で『出来る』『出来た』人間なんか上層のほんの一握りだけでほとんど居てないですから。

余計なお世話やけど、あなたも創価学会に入信したいんやったら別やけど
その気がないんやったら速く離れてしまうべきですよ。
一生世間一般から隔たった歪で狭い世界で生きて行くのなら別ですが、普通の人からは胡散臭い目で見られ、子供はイジメられるやろし大変です、でもって信仰が足りないからもっと祈りなさい!信者を勧誘しなさい!でないと救われません! で益々深みに…終わり。

根本的にまともな人間やいから、怒る、許す、許さないの基準がズレてるので何言っても無理ですから諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています