dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗浄便座を自分で取り付けることについて

今回、洗浄便座が付いていない普通の洋式便座に
貯湯式の洗浄便座を取り付けようと思います。

タンクは座った時の背中側に、背中の真後ろ位の高さについている
タイプです。
(正面から見
ると、便器の向こう側の正面にある形です。)

コンセントは、有ります。

私は不器用な方ですが、何人かの方にお聞きすると
「洗浄便座は自分で付けた。」という方がとても多いです。

最初は、ヨドバシで買って取付も別料金でお支払しようと思っていましたが、
私でも取り付けできるかな、と思うようになってきました。

どうお考えでしょうか。

工具は、有ります。

自分でやってみて、やっぱりできなくて、
「取付もお願いします。」と、後日にヨドバシに言った方なんていらっしゃいますでしょうか。

お知恵や御経験をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

水は、タンクに、給水している管と、止水栓の間で、分岐する様になるので、その給水管を、細工する必要があります。

例えば、パイプカッターなどで、短くしたりして分岐水栓を、取り付けます。ここが、一番大事な所です。また、便座のとり外しは、タンクに近い2か所のナットを、外せば、簡単に外せます。問題は、止水栓の所に、洗浄便座の分岐水栓を、取り付ける事が、出来るかどうかだと思います。
    • good
    • 1

「漏電事故等で、ご近所に迷惑を掛けても全責任を負うことを承諾します。


なら、自身での工事も良いと思います。
しかし、完璧に、そこまでの自信が無いなら業者さんに依頼した方が良いと思う。
相手サンもプロ。もしもの時は対処してくれますので。
    • good
    • 0

我が家もつい最近、転居先に自分で取り付ける予定でいましたが、転居先が賃貸ということもあり、もし万が一漏水…なんてことが起こったら...なんて思い、クラ◯◯ンで頼みました。

特に特別な部品や工事が必要でなければ8000円程度でやってくれます。何か不具合があれば責任を持って直してくれるとのことでしたので…。不安があればプロに頼んだ方が安心かと思いますよ。
    • good
    • 0

相手は水です 漏水すると大変です 自信がなければ買った店に 後日 工事依頼するのは異常ではありませんよ

    • good
    • 1

前の質問に答えましたが。

。。。
最初は頼んだ方がいいです。
わからないことは、まずは頼んでみる事です。
そして、それを見て、自分の技術でできるかを
知るようにしてください。

一番のネックは水道の配管です。
トイレの止水栓のハンドルはめったに動かさないため
工事で触ると三角パッキンから漏れることがあります。
吹き出すようなことはありませんが、こういうことも
ありますので事前の知識が必要です。

まずは、ここを見てみましょう。
http://panasonic.jp/toilet/howto/
    • good
    • 1

自分で付けました。


絵入りの詳しい取り付け説明と工具がついてきて、あっけないほど簡単です。
コツは、説明されている図面をトイレに持って行って、どれがどうなっているかを理解すること。
問題は、水道の分岐だけです。
便座は乗せてネジを締めるだけ、あとは電気のプラグをさすだけです。
    • good
    • 1

拝見しましたが不器用さを自認されてるならご自身での取り付けは見送られたほうが無難です、


取り付け自体はしごくシンプルな作業です、どんな物でも慣れれば簡単ですが慣れるまではそれなりにハードルが、
取り付け金額は微細です、
依頼しましょう。
    • good
    • 0

14年前と20年前(転居したので外して再取り付け2度)自分で取り付けました。

20年前のものはパイプが金属で難しいところがありましたが最近の物はフレキシブルチューブなので簡単に取り付けできます。
次の動画を見てできそうと思えばDIYでどうぞ。

これは東芝、ネットで購入したい会社の取り付け方を調べてください。
    • good
    • 1

基本、購入時点ではないと、後からやっぱり取り付けしてくださいとは行かない


そういう場合は、街中の業者さん(設備業とか水道系とか便利屋さん系)に依頼する

今まで、何かDIY系の作業をされた事はありますか?

蛇口のパッキンを交換するとか
シャワーホースを交換するとか
水栓を交換するとか

何も無いとすると微妙かもね

温水便座の製品は決まっているのかな?
そのメーカーサイトで、製品のマニュアルをダウンロードできないかな?
購入前にマニュアルを入手して、そのマニュアルを読んで作業手順を理解できなければ無理だろうなぁ
    • good
    • 0

アマゾンで買ったんですが、動画もあったので参考にしました。

簡単だけど、準備も必要ですよ。一人でやるならいっそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!