プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上での気温は陸に比べてどうなんでしょうか。

海上と言っても正確には船上という意味です。海の方が照り返しが陸に比べて小さい気がするので、たとえ赤道直下でも陸上の中国やインドみたいなことにはならないような気がしているのですが、、、

A 回答 (3件)

水の方が地面より比熱が大きいので、海上は同じ様な気候帯の陸地に比べて、最高気温は低くなりやすく最低気温は高くなりやすいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:43

船上の気温は海水温に影響されやすいです。


照り返しは海の方が大きいです。
都会のように乱反射はないですけどね。
また陸地、盆地のような熱のこもりはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陸地での照り返しに気を取られてしまいましたが、気温そのもの、熱のこもりにも関係するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:41

緯度と経度、陸地に近い方が、陸地の影響を受けます。


赤道に違い方が気温が高い。
また、気温の最も高いのは、ハワイ以東のアメリカ西海岸から、南アメリカ西海岸の沿岸。赤道に沿って西に回り、フィリピンから南北へ分かれます。
また、暖流は、アメリカ大陸に沿って南下し、アルゼンチンを回ってイギリスへ向けて大西洋を北上します。
フィリピンから南下した暖流は、マレー半島を越えると、ベンガル湾(インド洋)へ行き、アラビア半島を越えると再び南下して、喜望峰を回って大西洋で太平洋の暖流を合流します。
フィリピンから北上した暖流は、日本へ黒潮となって千島列島を回って北極へと向かいます。

暖流は、極点(北極・南極)で冷やされて深層水へ還流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球規模でのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!