プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして対物レンズの倍率を上げると接眼レンズの目盛りは小さくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

接眼ミクロメータのことでしょうか。


対物レンズがある倍率(例:20倍)の時、1目盛の物を見ていたとしましょう。
そので対物レンズの倍率を2倍(例:20倍→40倍)にすると、2目盛の大きさに見えることは理解できますね。
すると、「1目盛」が示す実際の大きさ(厳密には長さ)が半分(1/2倍)になるのは当たり前のことではないでしょうか。
    • good
    • 10

「接眼レンズの目盛り」とは何のことですか?

    • good
    • 4

生憎ですが何を言いたいのかよくわかりません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!