プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にはおかしいですか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「中途採用で入社時に健康診断書の提出を求められない会社はブラックですか?」
→もう少し様子をみてから判断してもいいのえはないでしょうか。
会社の福祉など社員の面倒の仕組みは、会社によってそれぞれです。
健康診断に限らず、給与賞与、残業代、役員や管理職の態度などいろんなことをみていくといいでしょうね。
是非、いろんな面を観察していってください。
    • good
    • 1

入社時の健康診断は 労働衛生安全法(?)とかで義務付けられています。


入社時の解釈ですが 入社後速やかに(会社負担で)が一般的でしょう。もっとも入社全3か月前に同等のことを受けていて その提出で変えることもできます。
ということで 入社前に提出させなくても問題はありません。もちろん、入社前に行って提出させる会社もありますが そうすると自己負担となり そちらがブラックという見方ができます。
    • good
    • 0

入社してから会社指定の病院で検査を行う場合もありますので、それだけでブラックとは限りません。

    • good
    • 0

職種にもよるでしょうね。


会社全体で遣っている場合は その次期のその時に検診すればよいとの
考え方から 遣らない会社もあります。
だからといってブラックではないと思いますよ。
医療関係や福祉関係の場合は 健康診断書の提出を求められる場合が多いですけど。。。
    • good
    • 0

そんなことありませんよ。



入社してすぐにやるのか知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!