これ何て呼びますか

年末の一人旅

質問者からの補足コメント

• 初めて利用しました。
    これに投稿するととかイロイロ考えちゃうんですけど、常に疑問ばかりなので、質問しまし。
    このサイトで、今後も質問問題ありませんか?
    はっきり言うと、いっぱい質問有りますが、特定されなければ❗と言う気持ちが有ります。

A 回答 (6件)

とりあえず1~4の回答に対しても何らかの回答をすべき。

「回答ありがとうございました」の一言でも良いから。
本来なら回答内容を吟味して、それぞれの回答に即した
返信をすべきだろうけど、初心者なら致し方ない。
そして、ベストアンサー(誰でも良いから)を選んで
質問を締め切ろう。
    • 0

とりあえず回答者にお礼言って締め切れ!

それがルールだ。
質問しっぱなしと言うのが一番悪い対応だな。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
初めてだったもので、回答の仕方も分からず、放置してしまいました。
以後、きおつけます。

愛知県東三河地方を紹介します!

まず中心都市の豊橋では、東海地区唯一の路面電車(豊橋鉄道東田本線)があります。
沿線には旧東海道「吉田宿」の面影を残す「札木」周辺や「豊橋公園」と言ったスポットがあり、豊橋公園では「吉田城」や「美術博物館」また周辺には「豊橋市公会堂(内部見学可能)」「豊橋ハリストス正教会」と言った国指定文化財が点在します。
市役所13階展望ロビーでは 、豊橋の街中を眺める事が出来る他、豊橋市や路面電車の歴史や生い立ちを紹介するコーナーが設けられています。
旧東海道「吉田」の本陣には「丸よ」と言う鰻屋さんがあります。実はこちらは、美人を意味する「べっぴんさん」と言う言葉の発祥地なのです!

路面電車の終点 「赤岩口」へ行くと、路面電車の車両基地があり、構内見学等が出来ます。
更に「赤岩口」からバスに乗り換え「岩崎・葦毛湿原」で下車すると、東海のミニ尾瀬と呼ばれる自然スポット「葦毛湿原」があります。
ちょっとしたハイキングコースになっており、森林浴等を楽しむ事が出来ます。

豊橋市東部、二川付近に行くと、こちらも旧東海道「二川宿」の面影を残す町並みで「二川宿本陣資料館」や「商家 駒屋」等のスポットを始め、歴史を感じさせる古い建物や、雰囲気たっぷりの公園や喫茶店等が並んでいます。
また周辺には「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」や「地下資源館(視聴覚センター)」と言ったスポットもあります。
豊橋市内を見渡せる「岩屋山展望台」もオススメです。

豊橋市臨海部へ行くと、三河港神野埠頭に「カモメリア」と言う施設があり、自動車輸出入規模日本一を誇る「三河港」の紹介や、港湾内で取り扱われるVolkswagen、LEXUS等の実車展示、そして展望台からは港湾や、豊橋の街を見渡せます。
同じく三河港内にある「総合スポーツ公園」周辺では、体育館や「アクアリーナ豊橋」また「ホテルシーパレスリゾート」等があり、時々イベント等も開催されております。
「三河港」のスポットも豊橋駅から路線バスで行けます。

豊橋では、ご当地グルメ「豊橋カレーうどん」が人気です。豊橋市内約40店舗で食べられます。
また豊橋の郷土料理「菜飯田楽」や「にかけうどん」もオススメです。

豊橋市の隣、豊川市へ行くと、日本3大稲荷の1つ「豊川稲荷」があり、周辺には「豊川いなり寿司」等のお店も並んでいます。
また「赤塚山公園(ぎょぎょランド)」では、淡水魚水族館や小動物園、また公園内の散歩コース等が楽しめます。
こちらはJR西小坂井駅、若しくは名鉄伊奈駅から路線バスが出ています。

蒲郡市では、東三河地区最大のテーマパーク「ラグーナテンボス」や三谷、蒲郡、形原、西浦と言った温泉郷があります。
また三河港竹島埠頭周辺の「竹島水族館」や「生命の海科学館」もオススメです。
蒲郡市内では、ご当地グルメ「ガマゴリうどん」が市内約20店舗で販売されています。

奥三河とも呼ばれる新城市周辺では「長篠の合戦」で有名な「長篠城」や「設楽原合戦場跡地」があり、また「愛知県民の森」や「湯谷温泉」等、自然豊かなスポットもあります。
奥三河地方では「五平餅」と言う食べ物が有名です。

最後に、渥美半島に位置する田原市では、豊橋、田原両市街地や三河港、三河湾等を見渡せる「蔵王山展望台」や、農業公園の「サンテパルクたはら」そして渥美半島の先端「伊良湖岬」へ行く事も出来ます。
田原市内では「田原どんぶり街道」と言う、ご当地どんぶりを楽しむ事が出来ます。また名物「大あさり」もオススメです。
田原市内には豊鉄(豊橋鉄道)バスの他に「ぐるりんバス」と言う地域のコミュニティバスも運転され、市内各地へ行く事が出来ます。

こんな所ですね。ご参考までに!
    • 0

まずは具体的に質問することですね。

・いつ行くのか(時期によってお勧めは変わってきますので)
・誰と行くのか(一人旅か、カップルか、家族旅行なのか)
・どんなものに興味があるのか(温泉、風景、味、美術館、史跡、特別イベント等々)
・日程(日帰りなのか、1泊?2泊?)
・大まかな行きたい場所(海外?北海道?沖縄?)
・できればだいたいの旅費
そして忘れがちなのが
・出発地。関東、関西発くらいのレベルでよいので。
これを書かないと、関東の人に日帰りで関西のオススメ教えても
しょうがないですし(書かない人は大抵東京近郊の人って傾向がありますが)

情報が少ないほど、質問者さんの欲している返答は得られないはずです。
今回の質問ですと、時期と行動人数(年末の一人旅)だけしか情報がなく、
どこから出発なのか、何日を予定しているのか、何に興味があるのか、
どんなところを周りたいのか、そして何より、どこに行きたいのか
(国内なのか海外なのかすら)まったくわかりません。
これではまともな回答は返って来ないでしょう。

とりあえず、過去の質問を見て、どのような質問だとどのような回答が
返って来てるか、傾向をみるのも良いのでは?

あと、回答もらったのなら一言でも良いのでお礼を書いてください。
    • 0

とりあえずハワイ

• 0

行ってらっしゃい

• 0