アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速記に興味があります。
人の話していることを人の話す速度で書けるなんてとても使えるような気がしているのですが、例えば実際に会社の中で、速記ができるとホントに役に立つでしょうか?
また、速記というのはそれなりにできるまでに、やはり大変な努力と長い時間(と高い金)が必要なのでしょうか?
速記を通信教育でやろうか迷っているのですが、実際にやってみて、苦労する割には使えないではもったいないので、わかる方、ぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

私は速記もやりますし、ワープロも相当高速?な部類です。



速記はちゃんとしたトレーニングを積めば独学でもある程度できます。
まあ、ワープロ(パソコンソフトも含めて)もそうですけど。(^^ゞ

実用性は、キーボードのある端末なりパソコンがある場所では速記はほとんど意味を持ちません。

唯一、実務上で使う場合というのは、キーボードなどが使えない場所で電話を受けて、相手の言っている事を正確にメモする必要がある時くらい、かな?

でも速記したものはちゃんと日本語に書き直さなければならず、ちょっと電話メモなんて時はかえって不便です。

自分だけで必要なメモなんかや、或いはほかの人み見られちゃ困るないしょの文書の時くらいですかね~。役に立つと言えば。

なお、職場の会議の議事録を作る様な場合の速記は独学では無理で、ちゃんと学校で習って、相当上級までいかないと使い物になりません。
国会の議事録なんかは、原稿よみあげなのと、インターバルがいっぱい入るので私でもテレビで見ながら速記できるけど、職場の会議だと、やたら早口の人もいるし、話の途中に割り込む人もいるし、インターバルがすごく少ないですからね。

まあ、要点筆記くらいなら出来るけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>職場の会議の議事録を作る様な場合の速記は独学では無理で、ちゃんと学校で習って、相当上級までいかないと使い物になりません。

 じゃ、会議録はやっぱテープレコーダーですね。

>実用性は、キーボードのある端末なりパソコンがある場所では速記はほとんど意味を持ちません。

 キータイピングを極めることとします。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 13:28

もし身に付けるなら


ワープロ検定の方が役に立つ機会は多いと思いますよ。
ワープロならパソコンにも応用できますし、
原稿をメールに飛ばすなどデータをそのまま活用できます。
ワープロの早い人というのはどこの会社にいっても重宝されると思いますよ。

ちょっと質問の主旨と違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワープロも考えたんですよね。
速記のこともよくはわかっていませんが、ワープロの方がどんなにがんばっても速記には勝てないんじゃないかと勝手に思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 13:25

国会の速記官は、衆議院と参議院で書き方が違うそうです。

何人も同じ速記を習っていたら、それを普通の文章に変換できますが、1人で速記を習ってもあまり実用性はないのではないでしょうか。会社などで、会議録を作る場合は、テープレコーダーのほうが使い勝手がいいようなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 13:22

あなたにとって速記が役にたつかどうかわからないけど、国会での議事録は速記で書いていると聞いたことがあります。

速記者になったとしてもいろんな知識が必要ということで勉強が必要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国会には速記者がいるんですよね。それをもし一般の会社に置きかえるのなら、会議で議事録を作る時とか、社内報のインタビューとかで使えるんですかね。

お礼日時:2001/06/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!