1つだけ過去を変えられるとしたら?

自宅のスペックにふさわしいエアコン能力はどの程度になるのか、みなさまのチエをお借りしたいと思います。

以下、自宅のスペックです
自宅は新築建築中です。
場所 北海道
設置場所 LDK L 10畳 DK 7畳
設置予定台数 1台
吹き抜けあり
玄関ホール・リビング間の扉なし(開口している)
LDKは南東~南西に面している
南東、南、南西いずれにも窓あり
窓 トリプルガラス・木製サッシ
壁 住宅用グラスウール24k 120mm
床 高性能グラスウール16k 200mm
設置後の主な利用方法 冷房

エアコンの候補としてmsz-zw635sを設置しようかと思いましたが、インターネット上のエアコン能力診断のようなページでいろいろ見ると 3.6kw~5.6kwで充分と診断結果が出ました。
正直6.3kwではスペックオーバーな気がしてきたのですが、なんせ詳しいことがわかりませんので、この家のスペックでどの性能のエアコンを設置したら良いのかみなさまにお聞きしたいと思います。
また、家のスペックで更に知りたいことをお知らせいただければ、分かる範囲ですが、お伝えしたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

暖房は各部屋や玄関ホール、脱衣所、ホールなどほぼすべての場所にパネルヒーターを常時作動させることになると思うので、も エアコンを暖房として使うことはほとんどないとは思いますが、もし使用するとしても、一時的に、それも短時間だけ使用する程度だと思います。

冷房に関してもわかりやすい回答をありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/09 20:53

A 回答 (2件)

一条工務店の高気密高断熱の住宅でなければ、吹き抜けもあるようですから6.3kWをお勧めします。

• 1

関連の仕事をしています。

暖房もエアコンで・・・と考えると、恐らく6.3kwでも不足します。
それは部屋の広さ云々の話ではなく、吹き抜けがあるという点で。

吹き抜けのある部屋の場合、はっきり言ってエアコンで暖房するのはかなり難しい、特に広い部屋となると・・・。
ご存じのとおり、温かい空気は上に溜まりますので、吹き抜けがある場合は能力の問題はもとより、サーキュレーター等で空気を攪拌する必要があります。
正直言って、吹き抜けの部屋なら、エアコンを使うよりは、床暖、オイルヒーター、石油ストーブ、ガスストーブ等、輻射熱を利用した暖房機の方が効果的です。
(石油ファンヒーターや、ガスファンヒーターなどもエアコンほどではないまでも、効率は良いとは言えません)

ただ、質問文のとおり、夏の冷房の事だけを考えるのであれば、上記の限りではありません。
その場合、吹き抜けの事よりは、むしろ玄関との間にドアがない事の方が気になりますが、
一般的な玄関ホールであれば、3畳程度の物だと思いますので、そのつもりで考えますと、
恐らく、5.6Kw程度あれば大丈夫でないかと予想します。

3.2kwでは相当能力は不足。
昼間の運転ではかなり効きが悪くなるでしょう。おすすめはしません。
4.0kwでは少々能力不足。
冷えないわけではないが、条件の厳しい時には冷えが悪いと感じるでしょう。
また、夜などでも設定温度に達するまでに少々時間がかかり、結局のところランニングコストを考えるとあまりお勧めではないです。

私が質問者さんであれば、
金額の差が許容範囲内であれば6.3kw、少しでもイニシャルコストを抑えたいのであれば5.6kwを購入します。

以上の様な感じでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0