プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。ダイエットを始めて1週間です。
まえに一人暮らしをしていたときから10キロも太ってしまい、かなりあせってます!
本当に自己管理ができなくて情けないです。

それで今回、本格的にダイエットを始めたのですが、食事制限で油ものと間食を一切やめました。お米も昼だけで夜はとっていません。これで少しは効果ありますでしょうか?1週間たってあまり効果がないので・・・
あと、私の場合以上におなかにお肉がついてしまい、下腹は腹筋とかで(1日100回)でがんばってるんですが、胃が・・胃の辺り(ウエストより上)がぽっこりでこれを何とかしたいのですが効果的な運動はありますか?

それと、今はプーで時間があるのでとりあえず1日1時間ほどステッパーをしてますが、本当は水泳がしたいです・・・水泳はあまり効果がないようですが泳ぐのは全く苦じゃないので是非、成功談が聞きたいです!
とにかく時間はあるので(時間がある分空腹がつらいですが)なにかいい方法教えてください!

沢山の質問で申し訳ないですが、教えてください。
ちなみに159センチの60キロです。

A 回答 (8件)

食事療法は3食栄養バランスを保ってきちんと食べることが肝心です。

摂取カロリーを減らせば、体重は減りますが、その内容が問題です。必要な栄養素を摂らず、ただ単にカロリーを減らすと、筋肉のタンパク質が分解され筋肉が痩せ、脂肪は残ります。

脂肪が燃焼するためには、一定量の炭水化物が必要です(脂肪は糖質の力で燃焼します)。一食あたりご飯なら小さい茶碗に軽く一杯(150gくらい)がダイエットにも健康維持にも必要です。

その他の注意点としては
(1)タンパク質は一定量しっかりとる(70gくらい)
 主に魚や大豆製品で摂り肉はときどきにする
(2)脂肪を控える
 ドレッシングにはαリノレン酸を多く含むしそ油や亜麻仁油などをまぜるとよい
(3)野菜を毎回十分摂る(手のひら一杯くらい)
 緑黄色野菜を必ず入れる
(4)果物を1日80Kcalくらいとる
 午前中のおやつに摂ると効果がさらに大きい
(5)乳製品を一定量
 牛乳なら1日180ccくらいとります。脂肪分が多いので多く摂りすぎると×です。
(6)水分は糖質を含まないもので十分摂る
 食事以外で1.2~1.5Lくらい

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_01.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。返答が遅くなりすいませんでした。

こんにちは!

私も以前ひとり暮らしをして8キロほど太りました。
その時にしたダイエット方法は、ダンベルと食事制限。
私の場合極度にやりすぎて体を少し壊してやめましたけど、半年で10キロ痩せました。

女性の方ですよね?
油は多少はとったほうがいいです。
女性ホルモンは脂肪分によって生成されるとききました。
極度にとらないと、ホルモンバランスが崩れて最悪生理が止まるとも聞きました。。
理系じゃないんで詳しいことはわからなくてもうしわけないですけど。

間食を止めて運動をして筋肉をつける(基礎代謝量を増やす)のがいいのでは?と思います。
1年くらいかけてゆっくり痩せていくのが、健康にはいいと思います。
頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ゆっくりがんばります。

間食を一切やめるのはいいかもしれませんが、油ものを一切やめるのはあまりよくないと思います。

私も経験ありますが、油ものを一切やめてしまうと肌がカサカサしてきたり、髪がパサパサしてきたりしてしまいますので。
ただし、揚げ物とかではなく自分で油の量を調節できそうな料理に使う事をおすすめします。
たとえばサラダや炒め物など。

あと、あまり間食も我慢し過ぎると食事のときにいっぱい食べ過ぎてしまうので、我慢できない場合はフルーツやチーズ等の軽い物なら食べてもいいと思います。

また、お米は腹持ちが良いので、食べ過ぎない程度なら食べた方がいいと思います。ただ、白米ではなく、発芽玄米、玄米、五穀米、それが食べにくければ胚芽米などがいいと思います。
うちの父は主食を玄米にしただけで半年で8kg減りました。
(それ以外は全く食べ物の量はかえずに・・・)
なので食べ物の質を変える事をおすすめします。

あと、水泳が苦にならないのであれば是非やるべきたと思います。
中学校の時に友人で、夏休み中市営のプールに通って7kg痩せた子がいました。水泳でも十分運動になるのではないでしょうか。私は泳ぐのは好きなのですが、水着になるのが嫌でプールに行けないでいるので・・・

あと、私は家にいるとついいろいろ食べたくなるので、暇な日はショッピングとかに出かけたりします。(買わずに見るだけでもいいと思います)
ショッピングなどの外出は、意外に苦にならずにいっぱい歩けるので。

あとは、免許を持っているのであれば、自分の歩きたくなりそうな場所まで車で行ってウォーキングしたりするのもいいと思います。たとえば川沿いとか・・・

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!返答が遅くなりましてすいませんでした。

ダイエットのやり方間違ってませんか?

ダイエットは、5大栄養素を知らなくてはやっても意味ありません。
1、たんぱく質(大豆)
2.炭水化物(お米)
3.ビタミン(お野菜、果物)
4.ミネラル(お魚)
5.脂質(ドレッシング等)
をバランスよくとる事です。

特に主食をお米から大豆食に変えましょう。
牛乳を豆乳にかえ朝と夜は味噌汁や、納豆、湯葉、豆腐
おからなどを多く食べましょう。
 大豆には、コレステロールを抑え燃焼させる作用があります。
 もとも重要なのは、上記のお食事に変えたときに一日に
とるお水(コーヒー、や味のあるものは考えない)を2リットル以上飲みましょう!!体に溜まった老廃物を排出してくれる助けをします。
 もっと効果的なのは、ハーブ系のものを飲むと良いかもしれません。
 空腹のときは、豆乳(無添加)を飲む事をお勧めします。
 私は、これで93キロ→75キロになりました。約8ヶ月間
いまも、主食は大豆です。頑張って見てください。
 高カロリー低栄養素が太る原因だそうなので、栄養をしっかり取り入れると満腹かんが得られます。

参考URL:http://global.horiba.com/sensorium/mt_sf/mono1_0 …
    • 0
この回答へのお礼

大豆は好きなので食事に取り入れたいと思います。遅くなりましたがありがとうございました!

はじめまして。

あくまで体験談なので参考になるかどうかはわからないのですが・・・

小生も1年ほど運動(自転車通勤)をやめてから、14キロも太ってしまいました。
職場が変わったのを転機に、また自転車通勤とダイエットを始めました。
おおまかなメニューは、
1、自転車通勤:片道10キロを40分で。マウンテンバイク。雨の日は乗らない。
2、朝:シリアルとヨーグルト:シリアルが300キロカロリーぐらい、ヨーグルトが100キロカロリーぐらい。
3、昼:出前が主。山菜そばをよくたべました。昼のカロリーは800ぐらい食べてもいいとしていました。
4、夜:オートミールとサラダ、低カロリーな甘味。オートミール200キロカロリーぐらい、サラダはコンビニサラダ。ドレッシング込みで200以内。甘味は自分へのご褒美として150-200以内。
5、筋肉トレーニングはしない:本当はしたほうがいいのですが、3日坊主になるのでやりませんでした。

摂取カロリーは1800キロカロリーぐらいを理想として、あとは自転車で一日300キロカロリーぐらい消費する計算でやっていました。
だいたい一日の必要カロリーは2000キロカロリーと考えていたので、2000-1800-300で一日500キロカロリーのマイナスを理想としていました。
脂肪1キロを燃焼するのに約7000キロカロリーが必要なので、7000/500=14。
つまり2週間で1キロやせればいいな、と思っていました。

結果なんですが、11ヶ月で82キロ→68キロ。14キロ減少しました。

水泳は確かに筋肉も鍛えられ同時に脂肪も燃焼できる優れた方法だと思うのですが、なによりめんどくさくなってしまうという欠点があると思います(自分はそうでした)。
腹筋は・・・自分はやってないのでなんともいえないのですが、回数よりも質を大事にしたほうがよさそうです。
きちんとした形で10回1セット×3とかの方がいいみたいです。
詳しくはターザン等、専門誌を参考になさるといいと思います。
間食を止めるのはとてもいいことだと思いますが、どうしても食べたいと思ったときは和菓子などがいいと思います。
自分がダイエットの時に気をつけたのは、コンビニなどで買い物するときは必ずカロリー表示してあるものを買うようにした、ということです。
自分の摂取カロリーを常に意識するということが、成功の秘訣なのかもしれません。

理想的なダイエットの方法ではないかもしれませんが、いちおう参考になればと思いご返答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。是非、参考にさせていただきます!

空腹が辛い…と感じるようでしたら食事制限法は貴方に合った方法では無いと思います。

ある程度はやはり必要ですが…。あまり無理な制限はしないで下さいね。
運動を苦なく出来るようなのでダイエットには最適だと思います。
プールは全身の体力をカナリ使うので、エネルギー消費として効率はイイと思いますよ。その上、少々やり過ぎたとしても身体に負担をかけません。
ただ…プールで泳ぐ事の問題は、体力を使い過ぎてオナカがかなり減ってしまうという事。

間食癖が付いているならいきなりヤメてしまうとストレスの元になりかね無いので…ローカロリーで腹にたまるオヤツを考えてみるのもイイかもしれませんよ。ところてんを三杯酢で頂く…等。食事前にところてん…でも満腹度が違うそうです。
甘い物が欲しくなったらカロリーゼロのコーラ等で癒されて下さい(実際に私が使ってた方法です)。

ウエストより上に肉が付くのは食べ過ぎで胃が出てるせい、もしくは元来の骨格(肋骨の開き)が問題かと思われます。欧米の方に多い体型です。
運動は地道に腹筋がイイと思いますが…骨格なら痩せてもオナカはポッコリです。
内臓自体に脂が巻いていてオナカ廻りが出てるせいも有るかと思います。その場合、健康面でもあまりよくないので気を付けて下さい。

そしてダイエットの効果はじょじょに現れてきます。人によって個人差は大きいのですが…なかなか効果が現れなくても焦らないで下さい。根気と努力と少しの休息が成功の秘訣かと思います。

私の母の場合は毎日の晩御飯後のウォーキング(1.5時間)で体脂肪ごと体重が減っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。根気よく地道にがんばります。ありがとうございます。

まず、一週間程度では誤差範囲の変化しかおきません。

「本格的」というと、指導は受けているわけですね。

飲食物は完全ということでよい訳なのでしょうか?
運動の指導も受けているのしたら、そのまま続ければ問題はありません。

腹筋も分割で100回でき(一度になら、負荷に問題ありです)、更にステッパーは負荷を軽くしても、比較的運動量の多いものですが有酸素運動の部類に入っていますか?
しどうを受けてそれだけできるなら効果は其のうちに出てきます。

文章からはわからない、正確な情報を話して直接指導員に確かめてください。

>1週間たってあまり効果がないので・・・
⇒太るのも一週間で太ったのではないのでしょうから、同じ期間は覚悟したほうが、健康には良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてスイマセン。運動に関しては指導を受けていないので、きちんと把握しがんばります!

夜、食事をとっていないのが問題かもしれません。

食べないと、次の食事の時に体が「この人は食べないから余分に保存しておこう」となり、これが脂肪にかわります。規則正しい生活と適度な運動で必ず痩せます。 運動についてはよく分かりません。ジムなどに通い練習メニューを組むなどをすればいいんでは?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。規則正しい生活を心がけます!ジムも検討します!