プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの地方で七草(七五三のようなもの)を1月にするのですが、その着物が決まらずに迷っています。
どれも子供には似合ってますし、どれも気に入ってるので1週間近く悩んでます…
皆様ならどれを選ぶかご意見ください

「七草(七五三)での着物どれがいいですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 子供が一番気に入ったものにしようと思いましたが、本人もこの3つの組み合わせにまでは絞りましたがこの3点で迷って決められないようです。

• 質問の仕方が悪く申し訳ありません。
    これ以外には子供には選択肢はないようですので、もっと素敵な着物はあるとは思いますが、この3つの中なら皆様ならどれを選ぶかご意見くださいm(__)m
    すみません

A 回答 (6件)

どれも、チェックが入っており、カジュアル感があるため、正式な場には不向きです。

質問者さんは、そのことを理解したうえで、三択の質問を出していらっしゃいますので、
「どれでも同じ。それなら、お子さんが好きなものが一番」と言う回答になります。
お子さんが絞りかねているなら、真ん中ですかねぇ。チェック率が低いので。
    • 0

鹿児島ですか?熊本かな?

どれもバツだと思いますけどね
鹿児島の七草だったら、皆さん赤(真っ赤)を好みますので、真ん中のほうが生えますね
他人とは、違うということで
    • 0

真ん中に一票です。

ピンクの方はチェックが普段着っぽく見えるので。
せっかく晴れ着として着るなら、この中でなら真ん中の水色のものがいいと
思いますよ。
    • 0

真ん中の可愛いと思いますよ。

髪が長い様なのでお洒落にしてあげてくださいね。
楽しみですね。
    • 0

そうですね。

なら、「キャラクターモノである」「かすりの浴衣みたいな柄で、七五三のような格式ある趣旨に合わない」という理由から、削除法で真ん中ですね。
個人的にも、真ん中はパッと見が華やかで、左右のよりは豪華な感じがあります。(キャラクターを差し引いても左右の着物はパッと見の庶民感が強い。)
松田聖子というのも個人的には難ですね・・・それこそ後々「これ松田聖子のブランドだったよね」となった時に後悔するかもしれません。
    • 0

子供の好きなのでいいでしょう。

どうせこういうの一番気にするのは子供なんだから。(大人は結局、子供が何着ても可愛い。)

もし子供も迷っているなら。
個人的には、キャラクターものは、後々「安っぽかったな」「調子に乗って早まったな」とか後悔することが目に見えているので嫌です。伝統的なもの(ご質問にはそんなの見当たりませんけど・・)だと子供が大人になった時により価値がわかるでしょうね。(でも子供はキャラクターとか好きなんだろうな・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
子供も迷っております…
確かにおっしゃる通りですね。私も京の古典柄を薦めたのですが子供が選んだのがこれでした。
ピンクのが松田聖子、花柄がプリティというブランドらしいです
この3点以外子供の選択肢はないようです(T-T)