プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonEOS60Dでef-s10-22mmを使っています。

沖縄での風景撮影をするため、pl-cフィルターの購入を考えているのですが、何がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>何がいいでしょうか


C-PLフィルターはメーカーや製品による性能差・機能差が少ないフィルターです。
交換レンズのように「AのレンズとBのレンズとでは個性が大きく異なる」なんてことはありません。
ぶっちゃけ、キタムラでもヨドバシでも、カメラ関連アイテムが充実したお店に行って、店員さんに見繕ってもらったものをそのまま購入されてOKです。

注意点としましては、まずレンズに装着できないのでは仕方ありませんから、取付のための径(レンズによって異なる)が合っているものを選ぶことです。
他の回答にもありますように、EF-S10-22mmは77mm径ですから、77mmサイズのものを求められて下さい。

また、広角レンズは「ケラレ」の心配が増えるので、薄枠タイプのフィルターを選んだほうが無難です。
おぼろげな記憶では、EF-S10-22mmは通常枠厚のフィルターでもケラレないつくりだったとは思います。

77mm径のC-PLフィルターですと、フィルターとしては大きめになり、価格もなかなかゴージャスな数字になります。
そのため「ヤフオクで中古」といった発想もされるかもしれませんが、C-PLフィルターは“使い減り”する性質なので、商品の状態や信頼に足る出品者かという点には十分注意を払って下さい。
保護フィルターやNDフィルターは、大きなキズ等の外的ダメージがなければ相当に古い品でも実用に耐えるので、それほど神経質にならなくてもいいのですが、C-PLフィルターの中古を狙う場合はいつもより慎重に事を進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすくてありがたいです(T_T)
予算のことも考えつつ、キタムラにいってきいてみたいと思います!

お礼日時:2015/12/30 15:05

C-PLフィルターですね。


最初に言っときますが、付けりゃ綺麗に写ると言う訳ではありませんよ。
効果の得られる場面と付けると弊害になる場面が有って見極めが必要。
超広角ズームだと効きムラにも要注意。
本当は、PLフィルターの使いこなし術的な解説本も出版されているので、そちらを読んでもらいたい。
取り敢えずこちらを参考に
http://www.dejikame.net/z0078.html

EF-S10-22mmだと、No2氏リンクの77mm径です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つければ綺麗に写るというわけじゃないんですね…!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/30 15:02

あら、昨日の今日でもう買っちゃったんだ (^_^;



ケンコーのZéta Quint C-PL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々事情がありまして…急いでいまして…(ー ー;)
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/30 15:01

何が良いでしょうかと言っている様では、これが良いと奨めても結局は使えない(技術も無い)と言う事でしょう。


インターネット時代で情報が溢れていますから、まず勉強する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと勉強します。

お礼日時:2015/12/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!