アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお寺に御布施をしようと思うのですが、直接行けないので郵送しようと思ってます。ただ、匿名で送る予定です。そのときは直接現金を封筒に入れて送っても失礼ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 全く知らないお寺です。

A 回答 (2件)

まず、現金は現金書留で送らなければいけません。

もちろん差出人の住所氏名が必要となります。
もしも郵便法に違反(郵便法17条)してもいいのなら通常郵便で差出人無しで送ればいいと思います。実際親子関係など親しい間柄でそういった方法で現金を送る人もいるでしょうし。
 法律を犯すということと、もちろんお布施とは関係無く、文書であったとしても相手に対して失礼なのは常識です。
もちろん、失礼を詫び、どういうつもりのお金かを明記すれば多少は相手も納得してくれるかもしれませんが。
    • 0

そのお金って、御布施でなくて、お賽銭に当たるかと思いますがいかがですか。

お賽銭なら、伊達直人とか、タイガーマスクとか、ウルトラマンとか徳川家康とかの名前で出せばいいかと思います。
御布施でなければならないなら、寺にお伺いして、名前を名乗って(本名でなければならない事でもありません)お出しするのが作法かと思います。
    • 0