プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日の法要と納骨には、お布施は、どの程度包めば良いか?

A 回答 (5件)

四十九日法要としての御布施の相場は、3万円が多いようです。


納骨式としての御布施の相場は2万円が多いようです。
お寺さんが食事を一緒にされない場合は、御膳料1万円は決まりの料金です。
御車代は出しても出さなくても自由ですが5000円か1万円です。
石材店の方には、納骨式をいついつと事前予約し、費用の確認もされると良いと思います。(石材店が墓を開ける都合上)
四十九日法要と納骨式を一緒に行うので5万円ですが、別々の日に行う場合は、それぞれ3万円のお布施と考えるのが良いと思います。
あくまでも相場ですので、自分が出来る範囲内で考えると良いと思います。最低は、それぞれ1万円の御布施です。それでもしっくりいかなければ、お寺さんに、四十九日、納骨式のお布施はそれぞれいくら包むと良いのか尋ねてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

直接貴方の檀家の住職にお聞きするのが間違いありません。

これは決して失礼でも恥でもありません。私達周りの方もそのようにしており、またどなたかに聞かれたときのため、メモしています。次にやって来る1年忌も遅くとも1カ月前にお寺さんに出向いておいくら包めばよいかを尋ねました。どの宗教宗派も同じだと思いますが、第3者に聞いていざ本番で恥をかくより直接お尋ねするのです。聞かぬは一生の恥‼です。
    • good
    • 0

その地方によっても違いますし


お寺によっても違うのですが、3万くらいかなあ、と思います

それとは別に、詳しい人に言われたことなのですが
お布施は相場の最低限でいいんだよ、と

法事や法要は、これからずっとあるし
自分が死んだら子どもたちがやらなきゃならない
だから相場より多くしなくてもいい

特別に地元で何か商売やってるとか
つきあいがあるとはだと
また別ですが
「サラリーマンなので、少なくてすみません」
って言えばいい、と
    • good
    • 1

法要のお布施5万



菩提寺での法要なら他にお花代
納骨に石材店の方が立ち会いカロート(墓石の下のお骨を収めるスペース)を開けて納めてくれるならその方に5千円から1万円の寸志
    • good
    • 0

それぞれ3から5万円程度だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!