アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどの駐車場の駐車スペースに
わざわざ車を方向転換してバック駐車して、他の車を待たせたりしていますが、あれは他のお客に迷惑だと言えるでしょうか。

自分もバックで駐車しているし他人がバック駐車している時も
皆そういうものだと思っているので特に迷惑だと思わずに待っていますけど。

迷惑だと思うほうがおかしいのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

迷惑ではありません。


バック駐車をしたいと思っているのは待っている人も同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:43

>わざわざ車を方向転換してバック駐車して、


>他の車を待たせたりしていますが、
>あれは他のお客に迷惑だと言えるでしょうか。

 待たせる?

 バック駐車は、迷惑でない!
何度も切り返して時間のかかる
ヘタクソな運転手なら迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:43

常識的に考えて、直進にバックで離合するのと、前進で離合するのは、後者の方が圧倒的に安全です。



教習所でも習いますし、試験されるところですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:44

迷惑ではありませんが


たとえば、やりすごすスペースがあるなら後続車をやり過ごしてから駐車に入るとかがいいでしょう。
公道に列が続くような入り口付近で時間をかかる切り替えしでのバック駐車ではなく
奥にスペースを探すか、後続車がいないときに駐車するとかの配慮は必要でしょうが。

どちらが迷惑かというと
駐車スペースで左右視界もふさがったまま、公共の通路に
バックで「出す」ほうが
安全確認も不十分で、通行人や通過する車などと事故を起こす可能性があり
よほど迷惑になります。

またバック駐車することで
近隣の店舗、個人住宅、施設や植栽に排気がかかるような場所では
バック駐車が迷惑となります。

そのような場所では「前向き駐車お願いします」と書かれていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:45

誰も迷惑だとは思ってないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:45

自動車は特殊な車両を除き前輪操舵になっていますので、


バックの方がこまわりが効くため、バック駐車が、
駐車のための道路側のスペースを小さくできます。
弱点はおっしゃるように駐車時にすこし時間が必要になります。
逆に出るときはスムーズですね。
運転に慣れていない車の場合、たしかに迷惑を感じるときがあるとは思いますが、
お互いさまですので、許容されるべきでしょうね。

いずれにせよ、駐車場の形態にもよりますよ。
ターンテーブルにバックで入る方もいないでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 14:46

一般の駐車場のように車線に直角に向いている駐車場は


バックで駐車するようにできているので
迷惑でも何でもありません

あえて言うなら、駐車する意思を早く示してほしいぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
そうですね。
ハザードは点けますよ。

お礼日時:2015/12/31 14:47

駐車場内での話なら、通常は迷惑でもなんでもないでしょう。


ただし、奥の方が空いてるのに、入口付近で、もたもたバック駐車されると迷惑かもしれません。
(奥に誘導していたり、混雑していたり、路上に入ろうとしている車が多いならなおさらです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうですね。

お礼日時:2015/12/31 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!