アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5sを使ってます。

昨日、iPhoneに入っている写真をバックアップしたかったので、iTunesを使って写真の同期?をしました。
iTunesのバージョンアップもしました。

そしたらiPhoneの写真アイコンをクリックすると、フォトスクリーンというフォルダが出来てました。(pcから)とも記載があります。

これはiTunesのバージョンアップをしたから出来たのか?それとも、写真の同期をしたから出来たのか?どちらでしょうか?

このフォルダはいらないので削除したいのですが、ゴミ箱マークがありません。

それと、私の記憶では、写真の同期にチェックをしてしまった記憶があります。
これを解除するにはどうしたら良いですか?

宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すいません!消せました。
    チェックを外して、同期をしなくてはいけないのですね。
    無事解決しました、有難うございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/04 20:10

A 回答 (3件)

iTunesの同期はiTunes→iphoneへの一方向同期ですが、一旦同期すると相互同期でどちらか(同期元またはPCからアルバム内)に変化(写真の増減等)が有ると、繋いで同期時に同じ内容になります。


その「PCから」アルバムは同期に寄って出来たものなので、同期チェックを外して同期しないとアルバムは削除が出来ません。
そのアルバムに表示される写真はiTunesに寄ってパソコン内の写真を同期した(持ち出した)ものですから、iphoneとは関係有りません。
写真同期のチェックを外して同期させて下さい。

>写真をバックアップ<
iphoneの写真バックアップは写真の設定に有る設定状態で変わります。
現在ではデフォルトで「iCloudフォトライブラリ」がONになっており、コレがそのままバックアップです。
このバックアップはいCloudで永久保存されますから、別途バックアップの必要は有りませんし、バックアップ対象では有りません。
ただし、無料で他のバックアップも含めて5Gまでですから、よく写真や動画を撮る人は有料でiCloud容量を増やすか、iCloudフォトライブラリはOFFにして、iphone内保存(カメラロール)とし、PCに吸いだして保存という形が普通です。
この場合、バックアップ対象になりますから、バックアップファイルに写真が含まれます。

写真をPCに保存する場合は下記を参考に保存して下さい。
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …
また、Windows7以降の場合はWindows用iCloudをパソコンへインストールすれば、フォトストリームに寄って自動的にパソコンへ写真を保存出来ます。
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …
iphoneの「設定→写真」の自分のフォトストリームをONにします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。助かります。

iTunes写真の同期はチェックを外しました。
iPhoneの【写真】アイコンの中の【Screenshots】を
削除したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2016/01/04 20:09

iPhoneに入っている写真をパソコンにバックアップするなら、以下の方法を試してみてください。


http://goo.gl/Rjo4YY
どうか役に立ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/05 19:38

>iPhoneの【写真】アイコンの中の【Screenshots】を削除したいのですが、どうしたら良いでしょうか?



コレはios9からデフォルトで追加されたフォルダなので、フォルダは削除が出来ません。
中身(中の写真)は削除が出来ます。
せめて表示非表示が選択出来ると良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/01/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!