アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問いたします。
メルカリを数か月前より始め、楽しくお取引してきました。
昨日、以前から探していた物が出品されており、コメントで別の方と値段交渉されていましたが出品者のプロフィール欄は空欄で専用出品ではなかったため、そのまま表示価格で購入、即時決済を行いました。取引メッセージでご挨拶とお礼を済ませ、そのまま就寝しました。

ところが、今朝出品者よりきたメッセージにはキャンセルさせてほしい。理由は他と交渉中だったからとの事でした。また「メルカリルールではあなたに優先権がある。だから、ほしいと言うならあなたにお売りしますが。個人的には先にコメントをくれた人に譲りたい」とも。

当方は気持ちのいいお取引をしたいと思っていますし、実際それを心がけて良評価100%できています。探していた物なのでほしい気持ちはありますが、ここで悪い評価をもらうリスクは取りたくないとも思っているので、キャンセルに応じるか、また何と言って返信するべきか悩んでいます。

メルカリ経験者の方にお聞きします。
このような場合どうすればいいでしょう?
ぜひ、お知恵を拝借願います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    取引を続けて評価に汚点をつけるぐらいなら・・・とキャンセルに気持ちはほぼ決まってはいるのです。
    が、優先権という言葉がもう支払いを済ませた私にとっては違和感を覚えたり、善人ぶってるけど規約違反ですよ~といった気持ちでざわざわしている状態です。
    要するに、はい、了解で~す♡ では済ましたくないのですが、文章がうまく思いつきません。

      補足日時:2016/01/07 12:03

A 回答 (1件)

売買契約がちゃんと成立してますよ。

このサービスは利用したことありませんが、どのオークションでも同じです。支払い済みなのに優先権などという言葉を使うのは呆れます。友達同士で売買するのとは違います。不特定多数の売買は明確なルールが存在します。サービス会社の利用規約にも違反しますし、当該商品の所有権はすでにあなたにあります。法にも反することです。こういう方は評価を下げてあげた方が、他の利用者さんもトラブルを回避できると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
初めてのケースで心細い気持ちでいたのですが、下さった回答に目が覚めたようでこの後冷静に対応できました。
takiyan123様のおかげで無事、トラブルも解決しまして、ありがたく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!