プロが教えるわが家の防犯対策術!

支払いの際、お釣りの端数が合うように調整しますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

レジの人や後の人を待たせない範囲で調整します。


会計が終わってしまったらすぐ見切りつけて支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
後ろの人に迷惑にならない状況かどうかも大事ですね。
たまにお札を先に出して、小銭を出そうとしてる間にお釣を出されるときがあります。

お礼日時:2016/01/12 15:43

私は自分が端数分を持っているなら調整します。


財布の中の小銭が多くなると嵩張るので、硬貨の数が少なくなるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も気づくとお財布が小銭でパンパンになります・・・。

お礼日時:2016/01/12 15:40

こんな質問、最低だね。



財布の状況、支払いのシテュエイション、その時の心理状態、・・・ 色々な条件によって変わるだろうが!

いちいち、個別の場合のことは書かないけど、ちょっと特別なことを・・・

セルフレジを使うときは、小銭を1円玉5円玉含めて全て突っ込む。そうすると、レジが自動的にお釣りを丸めて返してくれる。これ、意外と便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 17:41

こんな質問、最低だね。



財布の状況、支払いのシテュエイション、その時の心理状態、・・・ 色々な条件によって変わるだろうが!

いちいち、個別の場合のことは書かないけど、ちょっと特別なことを・・・

セルフレジを使うときは、小銭を1円玉5円玉含めて全て突っ込む。そうすると、レジが自動的にお釣りを丸めて返してくれる。これ、意外と便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>セルフレジを使うときは、小銭を1円玉5円玉含めて全て突っ込む。そうすると、レジが自動的にお釣りを丸めて返してくれる。
そうなんですね!今度セルフレジを使うとき実践してみようと思います!

お礼日時:2016/01/08 17:41

ご質問読ませていただきました。



個人的には買物の際、こまめに、小銭は利用しています。
以前銀行で見ましたが、袋に入れた一円玉や五円玉を、ATMに入金している方もおられました。
季節がら、私と違い、お金に余裕があるなら、神社仏閣に詣で、お賽銭されたらどうでしょうか。
また小銭の中には、発行枚数が少ない、やや高価な物がありますので、注意しましょう。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔、ギザ十もプレミア価値がつくって聞いたことあり、
お釣で10円貰うと必ずチェックしてた記憶があります。

お礼日時:2016/01/08 09:43

空いてる時や小銭の溜まってるときなら調整することもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
できるだけ小銭を減らしたいですよね。

お礼日時:2016/01/08 10:12

小銭をお財布の中にいっぱいためておくと、お銭でお財布が破れてしまうので、小銭は払える限り必ず使うようにしています。

そうするとお店の人も困らないし、一挙両得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も調整して出すようにしてます!

お礼日時:2016/01/08 09:44

そのようなことをするのは、小銭を選ぶのに手間取らない、または手間取っても後ろにお客が並んでいないときだけにしています。



(支払いのほとんどはカードで済ますので小銭を出す機会自体が極めて少ない者です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
レジで混んでる時は後ろの人に迷惑になりますね。

お礼日時:2016/01/08 10:09

財布の中に小銭があれば小銭を減らす意味でもそうします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 10:05

小銭を持って居ればなるべくその様にします。


硬貨は重くなるだけですからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
気づくとお財布が小銭でパンパンになるので、私もこまめに調整して減らすようにしてます。

お礼日時:2016/01/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!