プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦っています、助けてください!

先日、妹が営業回りのためレンタカーを借りて、上下に収納するタイプのタワー駐車場に停めたらしいのです。
その際、トランクから荷物を取りだし、バン!と閉めたつもりが、半ドア状態になっていたようで…

ここからは、憶測になるのですが、振動でトランクが開き、さらに上下に収納されたことにより、上からぐちゃりと車が潰れてしまったようなのです。
自走不可能だったそうです。

すぐレンタカー会社に連絡、警察で事故証明もらえと言われたが、私有地で起きたことだし、車から離れている間に起きたことなので、交通事故扱いにはならず、事故証明は出せないとのことです。

自分の車なら、保険でいくらでも直せるでしょうが、レンタカーです。
この場合、どこからも保障は受けられないのでしょうか?
今後、駐車場の管理会社の保険会社と、レンタカーの保険会社で話し合いをするようなのですが、この場合、こちらに非があるとなれば、全額負担になってしまうのでしょうか?

また勤務中だったとのことで、会社から保障等はないのでしょうか?

妹はショックを受けて何も手につかない状態です…

A 回答 (7件)

No.6の投稿者から追伸です。



すでにレンタカーの保険会社が入ってくれているとのことですから、
車両の全額負担ということはないかも…と思いました。

ただNo.6でも書いたように、
(オプションで免責保障をつけていなければ)免責代金と営業補償料、
この二つの請求が、妹さんまたは会社宛に発生する可能性がありますので、
そのお心づもりはされておいたほうがよいかもしれませんね。

妹さんの会社が責任を持ってくれることを祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
私も保険会社が入ってくれたなら、全額負担は免れたね!と声をかけたら、まだわからないじゃん!とキレられました。
でも保険会社同士で話し合うということは、保障はされるという認識で合っていますよね?

他の方もありがとうございました、不安が減りました!

お礼日時:2016/01/08 12:38

レンタカー、故意であったかどうかに関係なく、損害の弁償が発生するケースはあります。



まずは、

●会社の業務としてレンタカーを借りる旨を、妹さんの会社が了承していたか?
●レンタカーを借りる際、借用人の名義は? 会社名は入れているか?

この2点がクリアされていれば、会社の責任であり、
交渉は会社対レンタカー会社等になるのではないでしょうか?
ただし、会社の規模、妹さんとの関係性などにもよるので、一概には言いきれませんが…
どちらも「Not」、あくまでも妹さん個人の判断でレンタカーを借りたということであれば、
会社からの保障は期待できないかも。これも会社と妹さんの関係性にもよりますが。

---------

レンタカーを借りる場合、最低(標準)の保険は付いているはずなのですが…
妹さん、借用の手続きをした時に、保険の説明は受けていませんか?

利用者が事故を起こした際の支払い義務は次の2つ(金額は大手レンタカー会社の例です)

■免責代金
 50,000円未満の修理代ならその額、50,000円を超える修理代なら50,000円。
 もし借りるときに1日あたり1,000円の免責保証料を支払っていれば、この免責代金の支払いは不要になります。

■営業保証料(NOC(ノンオペレーションチャージ))
 レンタカーとして貸し出せないため支払う営業保証料です。
 妹さんのように、「自走して戻せない場合(レッカー移動、全損など)」は50,000円
 全損の場合は「30日分の休車料金(クラスの1時間の料金×日数」を請求するところもあるようでした。   

ただし、保険適用には「事故証明」が必要だったはずです。
私がこれまで借りたレンタカーでは、自損であっても警察の事故証明を取るように言われていたので…

妹さんが警察に事故証明をもらおうとしたけれどもらえなかったことを、はっきりする必要があるかもしれませんね。警察に電話した証拠、対応した警察官の名前など覚えていらっしゃるとよいのですが…

事故扱いされなかった場合は、厳しいですが、保険がおりないこともあるかもしれません。

「事故不届け理由書を添付して事故証明が無くても、保険金をおろして頂けるようにお願いする制度有り」
「物損の場合は警察の事故証明がなくとも保険金は支払われた」

という記事もちらほらありましたので、可能性を信じてよく調べて、
故意ではなかったことを伝え、誠意をもって相手と交渉されてみてはどうでしょうか?

妹さんに、がんばって!と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の事故以外、保障されないことがあるというのを初めて知ってレンタカーの怖さを知りました…

お礼日時:2016/01/08 12:40

レンタカー借りるときに保険つけたと思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の対象外の事案かもしれないので不安でした。

お礼日時:2016/01/08 12:33

警察が関与しない事故というのが問題ですね。



こんな例もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、保障対象外のものがあるようなので、不安なのです…

お礼日時:2016/01/08 12:33

レンタカー借りる時に保険も同時に契約してるでしょ。


まあ免責ゼロの契約をちゃんとしていたかどうかの確認が必要だね。
していればレンタカーの保険会社と駐車場管理会社の話し合いの結果、妹さんサイドに非があるとなったら、レンタカーの保険会社が負担することになる。
ただ、レンタカー会社としては車が使えなくなっちゃったんだから、営業補償として妹さんにいくらか請求することにはなると思うよ。

>また勤務中だったとのことで、会社から保障等はないのでしょうか?
業務中の事故?だからとりあえず会社が負担はしてくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ、事故証明がないので、事故の扱いにはならないのじゃないかと不安だったのです。もちろん普通の事故であれば話は簡単なのですが…

お礼日時:2016/01/08 12:32

>今後、駐車場の管理会社の保険会社と、レンタカーの保険会社で話し合いをするようなのですが、この場合、こちらに非があるとなれば、全額負担になってしまうのでしょうか?



たとえ半ドアでもこちらに非はありませんので、後はレンタカー会社と駐車場との話し合いですので
妹さんは、何も心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういっていただけると、安心します!

お礼日時:2016/01/08 12:29

故意に壊したものでない限り、損害は自動車のレンタル会社の負担です。


 そこから、駐車場の管理会社との交渉でしょう。

使用者が負担する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとございます。
保険内容に重大な過失があった場合、保障対象外になるという文言が気になっていました。

お礼日時:2016/01/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!