プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私35歳・契約社員(大手)、彼47歳・正社員(大手・役職あり)。お互い未婚者です。

私から好きになり、彼をデートに誘いました。デートまでの期間、彼も私を好きになってくれたようで、お店を選んでくれたり、プランを立ててくれました。
当日、デートの食事で1軒目のお会計時、店員さんが彼の方に伝票を置いたので、私がバッグを持ち「いくらだった?」と見ようとすると、「いやいや」と手を払われました。「いえ、今日は私が誘っているので」と言うと「いくらか出してくれるの?」と言われました。
伝票を確認すると13000円で、私は財布に16000円ありましたので、「細かいの6000円で大きいのしかないや」というと、「じゃあ、5千円だけもらうよ」と5千円受け取りました。
次、2軒目の支払い時、会計すると8000円ちょっとでした。お互いかなり酔っ払っており、私は「大きいのしかないから〜」と言いながら本気で間違って千円札だけ出してしまい、その間違いに私が爆笑していると、彼は笑いながら千円を受け取って、あとは全て払ってくれました。
その日の夜は「今日は帰ったほうがいい」と言われ帰宅。私が電車が間に合いましたが、彼は都内から横浜までタクシーとなってしまったようで、そのことについて申し訳ないとメッセージを送ったら、「想定内だから、大丈夫だよ」と優しいお返事が届きました。
その翌日、電話があり付き合うことになりました。

以上の話を同僚の女性にしたら、「じゃあそれ初デートじゃん!信じられない、12歳も上で儲けてるくせに全額払ってくれなかったの!?やめときなよそんなケチな人、だから今まで結婚できてないんだよ」と言われました。
驚きました。そんなにありえないことなのでしょうか?
若い時ならまだしも、私も30歳を過ぎてからここ最近は全額奢られるという経験があまりないのですが、「初デートでしょ!?」と彼女は激しく非難してきます。
とはいえ、かなり大目に払ってもらっているし、私とのデートで交通費まで彼は多く負担になってしまっていると反論しても、「初デートくらいはさあ」とらちがあきません。
あげく、「次のデートでホテル代払わされて引いても、遅いんだよ?」です。まあ確かに、ホテル代はなあ、、とは少し思ったりもするのですが。

私の彼はケチですか?
特に彼と同い年くらいの男性に是非伺いたいです。もちろん、他の方の意見もお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどの回答もとてもありがたかったのですが、一番心にストンと落ちたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 10:43

A 回答 (11件中1~10件)

いや 支払いのことも含めて楽しんでるんだと思うよ。


お互いが大人通しの付き合い方で むしろ全部奢るよりはるかに良い。
ちゃんと生きる事の大変さも お金の大切さも理解しているし これは自分なら「買い」だな。

自分も「奢る」って言ってこう言い返されたら 相手も大人なら相手の顔を立てることを考えて なおかつ自分の負担を 絶対に多くなるようにする。
この男の対応は良いと感じる。

同僚の女性の言葉は 嫉妬だと思う。
自分が若くありたいと 自分は若い考えなのだと 若い者と付き合える人間なのだと そう思いたいのだろう。
「そんなふうに私だってちょっと前は楽しんでたわよ もっと若い子と 奢ってもらって送ってもらって もう近ごろはそんな感覚もないけど まったく物知らずのくせに楽しそうで憎たらしい」と。
ホテル代のことなんか持ち出すのも もう破滅前提で考えたい証拠だ。

むろん 心の裏であって 表面的には貴方にアドバイスしているつもりだろうから 責めてはならん。
自分が男に食い物にされたり 期待を裏切られたりした悔しさも 混じっているかもしれない。
「まあ 付き合って自分が これで良いと思えるかどうかだよね」とでも返しておけば ある程度納得するんじゃないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この男の対応は良い、というお言葉がとても嬉しく、また安心しました。
同僚女性について、確かに嫉妬かなとも少し思いました。彼女は私より3つ年上で、独身です。
今回のことはとても喜んでくれたのですが、話した途端に猛反対されたという状況です。
次はさらっと流していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:35

僕から見れば、おごることが前提で話されているお友達の方が悪いけど、どうかしていると思う


僕はおごることはしません、理由は対等でありたいから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が支払いをしたいと思ったのも、誘ったという理由もありますが、対等でありたいという気持ちもあったので、とてもよくわかります。しかし結局、多く支払っていただいたのでこのお返しはバレンタインギフトで出来ればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 18:51

ケチと言う日本語を正しく使えば、多く出してもらっている側に「ケチ」をつけている貴女の友人が最もケチであり、恩知らずになります。



初デートで貴女が全額出したらその反応は分かりますが、半分以下しか出していないなら「何言っているの?」と言うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。もう一度何か言われたら、同じ反論をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 16:57

ざっと読んだ感じではケチと言う感じではないですが、12歳も上で50歳近くて、独身で大手に勤めてるなら、全額払ってくれてもいいのにね~とも思います。

というのは、うちの旦那もまぁ同じくらいの年頃ですが、「デートで女に金を出させるなんて恥ずかしい、考えられない」と言うからです。うちの旦那はお金のないくせにデート代は全部出してくれてました。その上、色々買ってくれてました。このくらいの年代の人はそういう考えの人が多いのです。見栄っ張りと言ってしまえばそれまでですね。その男性、堅実でいいのかもしれません。結婚するなら、堅実でお金にうるさくない人がいいですよ。(そんな人いないか・・・・・・。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうご意見もありますよね。
男性の中には、ご主人のように払わせるのが考えられない、という考えの方がいるのは知っています。
また私の同僚女性も、男はそうあるべきだという意見らしく、反対されました。
ですが、堅実でいいかもというお言葉、嬉しく思います。ちなみに、彼も「無責任なことはしたくない」と言ってくれているので、結婚を見据えている関係です。
お金にうるさい印象は今のところ全く見えてこないので、今後も様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:49

別に彼は普通だと思います。


おごられるのが嫌いな自立した女性もいるので。
彼が人を幸せにする気があるなら特にケチというのはあたりません。
最初のデートでしょ?
お互いなにがわかるの。
おごられて当然、と思う心がケチの始まりです。
そう言う人は自分から進んで人に幸せをもたらす気がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はおごられるのが嫌いというほどではないですが、当然いつも自分も出すつもりで食事に向かいます。
最初のデートです。同僚女性は「初デートくらい」と嵐のように行ってきます。
彼女にとっては、初デートがとても大事なんだそうです。
おごられて当然という女性には、私も疑問を感じています。私も人に幸せをもたらすような女性になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:40

俺は基本的に女性には出させない


(申し訳なさそうにしてたらコーヒー奢ってよとかはいうけど)
ただ、それが正解だとも思ってない
自分がそうしたいだけ
見栄もあるんかもね(笑)

同僚の女性にどういう話し方をしたのかわからないけど、
あくまでも付き合う前で貴女から誘ったんでしょ?
どう考えてもケチだとは思えない(*´∇`)

彼は誘ってくれた貴女をたてたんじゃないかな
たぶん全部出すつもりはあったと思うよ!
勝手な想像だけど相手に合わせて判断が出来る人なのかなとも思えた

逆に貴女だから受け取ったんじゃない?
同僚の女性の場合は全額出したかもー
陰でなに言われるかわからんから(笑)

男も女も人それぞれ
正解なんて無いんやから周りの意見に振り回されないで、貴女が不快じゃなけりゃそれでよしっ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私だから受け取ったという部分はあるかもしれません。
そして、正解はないですよね。本当にそう思います。なんせお付き合いというものが久々なので、少し臆病になっていた部分があるかもしれません。私は不快ではありませんでした。これからもこのペースで交際していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:35

その状況であれば全然ケチではないです。


あなたが一部でも払わせてくれて良かったと考えているのであれば、同僚の彼女とは
「文化が違う」というだけです。
確か韓国のほうでは、目上の方からお酒を勧められた際、必ず二回断ってから「これ
以上断るのは失礼ですのでお受けします」と言って飲むのが正しい作法だそうですが、
それを知らない日本人相手に二度も断れば「そんなに俺の酒を飲むのが嫌か!」と怒
り出す可能性がありますし、反対に韓国人から勧められて即座に飲んだら「この礼儀
知らずめ!」と責められるはめになるでしょう。
こうしたすれ違いは、どちらかが間違っているとかいう話ではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、文化の違いといわれとても納得しました。
どちらも間違っているわけではないというお言葉にも、なぜだかほっとしました。
韓国との文化の違いの例えがわかりやすく、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:35

男目線でみると、必ずしもケチとは写りません。


だって読んでいると男性も結構払っているじゃないですか。
男性の懐事情まではわかりませんが、全て払って、返って恐縮されるとか、今度会うときに警戒されるのを避けたかったのかもしれません。
相手の方をあなたが結構気に入って、しばらくお付き合いすることになるようなら、自然とその中で相手がけちなのかそうでないのかはわかってくると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、彼は結構払っています。なので、ケチと言われたことが少し納得がいかず…。確かに大手にお勤め、役職もある方なのでお金に不自由はしていないと思いますが、今回は私からお誘いしたということもあったので、上記のような対応を取られたのだと思います。
彼は今、かなり私を大切にしてくれています。そうですね、これからゆっくり見ていけばいいと思っているのに、私も同僚女性の意見に反応しすぎなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:16

彼氏の感覚を想像すると、おそらくおごる事を前提に考えていたと思います。


でも、貴方が少しでも払うという意思を見せたので、その好意を傷つけないようにその額受け取ったのではないでしょうか。

同僚の女性の感覚が異常ですね。おごってもらうのが当然と思い込んでいるような手合いは反吐が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、私も最初、手を払われたときに、奢ることを前提に考えてくれていたと思いました。その気持ちがとても嬉しくて、私が強めに「私がお誘いしたので」と言った部分もあると思います。
やはり同僚女性の感覚は異常なんですね。少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:13

ケチかどうかといわれると、なんとも・・・。


男性の立場からすると相手から誘われたのだからとりあえずは様子見ということで7:3くらいで、と思ったのでは。(初デートということを意識していなかったと思いますので。)

次回からは変わってくれますよ。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、私が誘ったので、私も払うのが当然かと思いました。
ちなみに彼は今、当日のことを「あの初デートは」と言ってましたので、初デートという認識があったようです。
その認識があったうえでは、ケチということになるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!