プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはどんな人が"ケチな人"だと
思いますか?
たとえば100円のジュースを奢って!と言われた時
嫌だ!と返事すると"ケチ!"ってゆう人
いますよね?それってなんか腑に落ちないです。私は。
自分のお金は自分で使い道を決めるものであり
人にケチと言われる筋合いはないんじゃないかなぁと
思います。

A 回答 (11件中1~10件)

奢って欲しいというのは一方的なお願いなので、こっちとしては断るのは自由ですね。


それに対して“ケチ”と言うのは、筋違いというものです。
だったら自分で買えと言いたいです。
    • good
    • 0

落語にありました。



トンカチを貸してくれ。

鉄の釘を打つか、それとも竹か。

鉄だ。

じゃあ、トンカチが痛むから貸さない。

ケチ。
いいよ、自分のを使うから。




自分のお金は自分で使い道を決めるものであり
人にケチと言われる筋合いはないんじゃないかなぁと
思います。
 ↑
当たり前です。

「ジュースを奢ってくれ」
「いやだ」
「ケチ。それなら自分で買う」
    • good
    • 0

100円のジュースを奢って! と言う人。

    • good
    • 0

「人にケチと言われる筋合いはないんじゃないかなぁと思います。



確かに、人にケチと言われる筋合いはないですね。

「みなさんはどんな人が"ケチな人"だと思いますか?」

ケチとは、思わない。

節約・無駄遣いしない人なんだと思います。
    • good
    • 0

あんまりいませんよ。


そっちのほうがケチでしょ。ww
    • good
    • 0

「嫌だ!と返事すると"ケチ!"ってゆう人」と言う人が一番ケチです。


物乞いじゃないんだから自分で買えです。
    • good
    • 0

金銭的なことより


奢るに値する人間か?ですよね
奢るに値しない人に奢らないのは
まぁ「あたりまえ」の行為です。
ちなみに
「奢って!」と人に闇雲に懇願するということは
恥ずかしいことで
そんな恥ずかしい人は
要するに奢るに値しない人なのかも知れませんねw
    • good
    • 0

100円のジュースを奢って!


ていう方がいやしいかもね。

でも、
それぞれの価値観なので
その人はケチだと思ったんだ。
でよくない?
    • good
    • 0

出すべきお金さえ出し渋ることをケチというのです。


誰にでも安易に「奢って!」っていう人ような人には、
1円だって出すべきじゃないしむしろムダ。
だからそういう場合はケチじゃないです。

そういう人の「ケチ!」は「おまえの母さん、出べそ!」と同じで、
ただの言いがかり・捨てゼリフですから、
真に受けたらいけません。
    • good
    • 0

そもそも「奢って」と言う人に問題がありますね


そういうのと友達になってはいけない
その意味で質問者さんにも問題があります
「筋合いはない」ではありません
半分は自分のせい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!