アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おつきあいして3年となる彼がいます。
頭の回転が早く、人を楽しませようとする方で思いやりがあり、一緒にいて楽しい方です。おつきあいは彼から誘われて始まりました。

自分は一途だとよく言いますが、2度別れたことがあります。
一度目はある日を境に、もう連絡しないと一方的に言われました。彼から「旅行に行きたいね」(後述します)と言われた直後のことでしたので、なにがなんだかわかりませんでした。半年後に復縁しました。
二度目は浮気で、ある人とつきあうことになったから別れたい、というものでした。私は彼のことが好きだったのでつらかったですが、仕方ないことと努力して諦めました。その三ヶ月後、復縁を求められました。

どちらもすぐには受け入れませんでしたが、つい会うことになり今に至ります。

彼は40歳、一人暮らしで、さびしいし早く結婚したいといいます。
私も結婚を前提に考えているのですが、これまでの経緯やいくつか気になった点があり、本当にこのままこの人と結婚していいものか、迷っています。

例えばデートは割り勘ですが、彼はかなり体格がいい方で沢山食べます。自分の方が多く食べて飲んだとしても割り勘です(私はそれほど食べる方ではありませんし、アルコールもほとんど飲みません)彼が予約してくれたレストランでコース料理を食べたとき、お恥ずかしながら少し多めに払ってくれるのと勘違いして、私は安い方のコース、彼は高い方のコースを注文しました。このときも支払は割り勘でした。
なんとなく男性へのマナーとして「ごちそうさまでした」といいますと「別にいいよ」といいます。
あるときに思い切って、食べた分を割り勘にしてみることを提案してみますと、いいよと言ってくれますが、自分から払ってくれることはないので、結局割り勘でお金を渡します。
食事の量は体格に比例しているので、実際はわたしの必要摂取量と彼の量は違わないそうです。

お札を彼に渡すと、ひったくるように取ります。特に私はお札を握りしめているつもりはないのですが、もしかすると私のお札を渡す速度がのろく、彼の受け取る速度が早いだけなのかも、、と思います。渡して受け取ってくれるというよりか、出した途端にスパッと抜かれる感じです。
特にこれまで人との食事の機会で、お金がらみのトラブルはなかったので、すこしドキっとしてしまいます。そんな彼も何回かおごってくれたことはありますし、こういうことを考える私が狭量なのかと思います。

ニュアンスが伝わりにくいかと思うのですが、彼はいつも私に「何をしたい?」ときいてくれ、決して否定せず「いいね〜」と答えてくれるのですが、それはそれで話しは終わり、彼はデートはいつも自分の行きたいところにいきます。その時の気分ではないのだとは思いますが一度も希望をかなえてくれたことはありません。行きたいと行った場所は映画などで、ディズニーランドなど大掛かりなことは希望していません。が、これもそのとき、その気分じゃないのだろうな、とも思います。

あるとき彼が旅行に行きたいね(冒頭の内容です)というので私もつい嬉しくなりいきたいね、と話しをしますと「いいね〜。これで行った気分になったからもういいよね」と旅行の話しはなくなりました(彼と外泊はしたことがありません)忙しい人なので、きっと休みを取るのが難しいのだろうと思い「お休みが取れる時に行けるといいね」といいますと「休みなんてとれないよ」といいます。そして、直後にもう会えない、と一度目の別れの連絡がきました。

お誕生日やクリスマスは、特に何もありません。食事もプレゼントもないので、せめて彼のお誕生日に私がプレゼントを渡そうとすると、そういうのはいらない、と断られます。ものが少ない人ですし、あると煩わしいのかもしれません。年収はそれなりに高い方です。

結婚は彼の方から申し出てくれたのですが、そのとき気になった言葉がありました。
「さびしいし、結婚したい」であり、「私と一緒にいたい」とは言われてません。
うまくいくかな?と私がいうと、「だめだったらそのときは別れればいいじゃない」と軽くいいます。
当然のことではあるのですが、以前のこともあるので抵抗があります。

この程度の内容で、どうでしょうと伺うのも変な話しですが、この彼とはやっていけるのかと不安になっています。本音は寂しいだけなのかと思ってしまいます。

A 回答 (14件中11~14件)

うーん…気を悪くされることになると思いますけど…出来れば彼と近しい人とか、良く知っているという人に「彼の生活」を教えていただくというか…そうされたほうがいいと思いますよ?。



人間、意外にも、相手のことって「わかってるようで、わかってない」ところが多いのですよ。
…ハッキリと言ってしまいますけど「未婚か既婚か」ということさえ、実は確たる証拠を見つけるのが難しい時もあるんです。
「そんな馬鹿な!?」と思われるかもしれないですが…そういうことは「ある」んですよ。

重々、気を付けてね。
これは茶化してるわけじゃなく…あなたが犯罪に近いところに巻き込まれる可能性を考えてのことだからね?。
結婚詐欺、DV…そういうのは「個人対個人」だけで行われるばかりじゃない、ってことです。

>年収が高い。
これも確実な証拠にならないんですよね。
給与明細を見ましたか?…まさか「はいどうぞ」と見せてくれるようなら、むしろ危ないかも。
ギャンブルや麻薬、合成麻薬など、巻き込まれやすいのは公務員とかの「年収が高くて安定した人」が多いのです。
貧乏人は売人は誘い掛けませんから。
金にならないからね。

疑ってるときりがないけど、質問を見る限りだとどうにも犯罪のにおいがしてならない。
お金はかかるけど、興信所に頼んでみるほうがいいかも。
結婚って、甘く考えちゃだめだよ?。
法的に婚姻関係になるということは「権利と義務」が発生するってことだからね。
慎重すぎるくらいでちょうどいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
tombanさんの言葉にはっとさせられました。

彼のこと、本当はたいしてわかっていないのかもしれませんね。
一人暮らしのマンションは知ってますけど、給与明細などはみたこともないです。
彼は出張も多く、平日はいないことが多いです。結婚しても平日は接待だしほとんどいないよ、と言っていました。
ただ週末はほぼ必ず会えるので、何も疑っていませんでした。

結婚は慎重にいった方がいいのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:20

何だか自分勝手な彼氏さんですね。

付き合うと言ったり別れると言ったり彼女の希望も無視でイベントもなにもなしで割り勘以下で。。。とてもオモイヤリがあるようには見えません。ワガママだと思うんですけど。。。
そんな年になってもワガママちゃんだから彼女ができてもすぐ振られちゃうんですよ。あなたは彼に惚れてるから言うこと聞いてくれるしワガママ言わないしあなたにしか付き合ってもらえないんです。
寂しいしそろそろ結婚したいからあなたなら結婚してくれるだろうし文句言わないから楽かなってところじゃないですか?
あなたがそれでも窮屈に感じないなら結婚してもいいかもしれませんが。。。
そんな、いざと言うときに妻を守ってくれなさそうな人と結婚なんて私はごめんです。
人の彼氏のこと悪く言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一行で私の長文の内容をまとめて下さっていると思いました(汗)

冷静に考えたら彼、ワガママですね。
いざというとき逃げちゃう人なのかな、、だったら悲しいな。
でもありえるかもしれない、、とよぎりました。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:11

彼氏さんは彼氏さんのスタンスなんですね。


結局あなたが従っている。

あなたの気持ちの理解が不足していると思いますよ。

まあ、あなたが従ってしまうので、「これでいいんだ」と思っているのでしょうが。

だから、「このままでいいのなら、早く結婚したい」になるのです。

結婚がどういうことかもまるで考えていません。
今の状態がこのまま続くだけと思っている。

あなたが従うだけで、それで特に大きな問題もなく、今のままでも良いと思うのなら結婚すれば良いと思います。

ただ、一つだけ言えることは、つまらない人生になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、結局わたしが従ってます。
彼もそんなわたしとだと、言うことを聞くと思って楽なのかもしれないですね。

つい好きという気持ちを優先して、なんでも許してしまいますが、
もっと自分の正直な気持ちを見つめ直してみたいと思います。
これでいいとは思えない、、、という気持ちが底にくすぶっている気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 21:18

質問するまでもなくあなたが不安と思うならやめたほうがいいです


不安があるのに結婚して上手くいくハズがありません
質問から見た彼の印象もかなり変わった人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり変わってますか。。

不安が先立つ状態というのは、よくないですよね。
不安はないことはないけど、二人でがんばろう、と思えるのならいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!