プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から思っていたのですが何故関西の方は
学歴へこだわるのでしょうか。テレビで
関西のお笑い芸人は学歴へこだわってるように
思える発言をしてます。最近だと小学校を
襲った容疑者も学歴に固執してたみたいだし。
もっとも彼の場合は性格に異常があったので
参考にはならないかもしれませんが。

関東で生まれ育った自分には理解出来ません。
あまりそういう話しをしません。そういう話題って
往々にして自慢の種になったりするから敢えて
関東人は意図的に避けてるのかもしれませんが。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんのご意見とちょっと方向の違う回答です

東京も大阪も青森も鹿児島も沖縄もみんな日本人が
住むところです
皆さん人間ってそんなに違うと思います?
日本全国基本的には善意の溢れた人々の住処です
カリスマだのなんだのとたかがラーメンを作るのが
ちょっと上手いからといって威張っている人がいます
私が思うに料理の一番上手いのは
毎日同じように3度3度の食事を家族に食べさせ
数十年もあまり文句を言わせない主婦だと思うのです
お金を儲けないからと言って偉くないと云うのは
おかしいのと同じではないでしょうか
今本当に考えなければいけないのは
本当の価値がどこにあるかではないでしょうか
何千万光年もの広さがある宇宙を考える時
如何に些細なことで論議しているかを感じる次第です
    • 0

あえて自信なしとしときましょう...

私は大阪出身ですが、感じるのは他の方とにた感じ。
追加するなら、あなたが聞いたそのお笑い芸人について。
その芸人のネタにあなたがはまってるだけです。
京都産業大学などは芸人の出身校だと未だにネタに使われるくらいですから。

逆に学歴や出身校のレベルに媚びない意思の表れです。
それがどうした?あほちゃうか~と学歴意識を笑いのネタにしてるだけですよ。

だからあなたもそんなネタ話を聞いたら、あほちゃうか~と笑ってやって下さい。
    • 0

皆さんに1票。

ちょっと間違っていません?

大阪で学歴(の優劣)が話題になることは滅多に有りません。有るとすれば、お笑い芸人やタレントに「関学」が多いと言うことであって、それをネタにしたり、わざと卑下してネタにしているだけでしょう。俺は「阪大」や「京大」やと言っている人はお笑いにも一般人にも余り見かけません。

ご質問のご当人のみ、「学歴」に興味が有る為に、そう言った言葉に敏感に反応しているように思えます...

東京・大阪で、その辺はあまり変わらないように感じます。地方(田舎)では、こういった話題は辛辣ですが。

大阪人の気質から言っても、そんな事に頓着する人は少ないのは明白ですし、そういった人は本来の大阪人では無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本来ならみなさんに個別にお礼を書くべきなのですが
まとめさせてください。みなさんご意見ありがとう
ございました。僕が過剰反応してただけみたいですね。
確かにお笑い芸人はなにかしらネタを作らないと
いけないので、そのネタのうちの一つにしか
すぎないだろうし。かく言う僕も関西に住んだ
事はおろか遊びに行った事もありません。それなのに
勝手に決め付けるのは間違いだったと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

関西人が学歴にこだわる、というイメージはありませんが。

一般的に認められる認識ではないでしょう。命題は誤りである、という事です。
従って答えは存在しません。
そう判断してしまった根拠がお笑い芸人の発言、ということであれば、学歴を偏重する風潮を揶揄したネタである可能性も高いのではないでしょうか。
教育熱心、というイメージでは、むしろ関東のほうだと思います。言葉として聞こえてこないと実感できない、というのではあまりに短絡的でしょう。受験産業の実態等、目で見て判る事も多いはずです。軽率な断定は偏見にも繋がり、無用な敵を作る事にもなりかねませんよ。
    • 0

先ほど書き忘れたので

蛇足を少々

過去の質問事項で、もうええかなっておもうやつ、
1ヶ月も前の質問事項とか、いっぱいあるでしょ。
お礼の言葉などをカキコして、締め切ってはいかがかな?

ここに回答する人って
結構「お礼の言葉」を見る(聞く)のが好きで書いてる人も多いと思うので・・・
ヨロシクね!
    • 0

関東の人はアホは物言うなみたいにスカした人多いけど

関西の人はアホが物言うと喜んでくれるから好きだね。
関東の人は人のことネタにして喜ぶけどね
関西の人は自分がボケでツッこんでもらってなんぼだから
俺は関西人大好き!!  俺みたいなアホでもいるとこあるし 汗
だから関東人カッコ良すぎるから嫌いだぁー笑(←これボケね ツッコミOK(~o~)V)
    • 0

はっきり言って一つや二つの事象を見て物事を判断すると大勢を誤りますね。

学歴にこだわるのは学歴に興味のある人だけですよ。
学歴に興味のある人はどこにでも居ます。
あなたも学歴を自慢の種かもしれないと感じているわけでしょう。
話題にしないからこだわっていないと言うのは間違いですよ。
”意図的に避けている”これって十分こだわってます。
むしろこだわるくせに表に出さない方が怖さを感じます。
あの残念な事件も、もしかしたら表に出せなかった結果かも知れませんしね。
ま、地域的特性というのはあるかも知れませんが、サンプルを沢山とって地域との相関関係を確認してからの方が、反発(きつい意味ではないですから誤解しないでくださいね)は招かないかも知れません。
    • 0

そうっスかね?

私も大阪人ですが、どうも全然印象が違うような気がするんですけど
というのも、関東人こそ(ちゅうかここでは、マスコミの集中する東京の東京人のこととさせてね)「学歴うんぬん」をいってそうな気がしますね。よく言われるじゃないですか? 東京は日本中からの地方出身者の集まりだって・・・だからひとつの「ものさし」とか「基準」として学歴を尋ねてるイメージがあります

まぁ お笑い芸人がどうのこうのっちゅうのは
関西人(お笑い芸人や、一般人も含めて)特有の、「自分の価値やイメージを引き下げてでも相手に笑ってもらおうとするコミュニケーションのスタイル」なんですわ

そこまで関西人は学歴がどうのこうの考えてません

あなたマスコミに影響されすぎでっせ! 危ない危ない!
    • 0

別にそんな人は日本中にいっぱいいますけどね(^_^;

要するに、「さあ、この人を観察して評価しましょう」と言われたとき、どこを見てその人の価値を判断していいか分からないんです。
 だから、はっきりと数値で出ているものがあると物凄く助かるわけですよ。
 もともと、高度経済成長期の日本人にはそれ「しか」なかった、ってこともありますし。
    • 0

agv6cavoさん、こんばんは。

関西の方が学歴にこだわるというのは具体的に言ってどういうところからそうお感じになったのでしょうか。「関西のお笑い芸人は学歴にこだわっていると思える発言をしている」というのは、私は今まで特に意識したことはありませんが。私の観察力が足りなかったということもあるとして、関西の人に限って学歴に固執しているというイメージは特にありません。私は東京で生まれ育った人間ですが、学歴にこだわる人は関西や関東に限らず、結局はどこの人であってもこだわるのではないでしょうか。それはその人個人個人の性分でしょうから。確かに、学歴の話題というのは往々にして、人によっては自慢の種になったり、コンプレックスの原因になったりするものかも知れませんが、私の知る限り学歴の話題に触れたがる人は関東にも関西にもいますし、外国にもいます。それを避けようとする人も関東にも関西にもいますよ。関東の人間なら学歴の話題を意図的に避けるといった印象もありません。学歴にこだわる人=関西の人というように一括りで考えてしまうのはちょっと抵抗を感じます。ただ、地域によっては教育に対して熱心だというところもあります。関西ではありませんが岡山県などは教育熱心な県として有名です。
 また、大阪で起きた事件は、仮にその発端が学歴に対するこだわり、あるいは劣等感にあったとしても極めて特殊な事例だと思います。彼が関西の人間であったから学歴にこだわって事件が起こったわけではありません。 
 実際、この辺りのことは関西の人に聞いてみないと何とも言えませんが、一関東人としての意見でした。
 では、失礼いたします。
    • 0