アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっているので回答お願いします。

よくニュース番組やテレビタックルのような番組で
日本の将来についての話の時にわざわざカタカナで
「どうなる?ニッポン」みたいなのをよく見かける
のですがどう言った意味からこういう事をするのでしょうか?

さっきもニュース23で画面に
「ニッポン」とありました…

A 回答 (7件)

答えになっているか判りませんが……。

昨今、漢字名を仮名表記にする風潮になっているとお思いになりませんか? 市町村名や会社名など……。昔ながらの漢字名のままで何ら問題はないのに、と思うようなものまで(漢字には『意味』がありますからね)、どうも仮名書きしたほうが格好よく(これも『カッコよく』と書いたほうが受けはいいのでしょう)感じられるようです。
 ですから「どうなる? 日本」でも一向に構わないと思うのですが、見た目の字面やニュアンスで(特にメディアではそういう点が重視されますね、国語表記的に正しいかどうかより)敢えて「ニッポン」と表記したのだと思います。同じ仮名でも平仮名で「どうなる? にっぽん」では「社会状況を鋭く問う」というニュアンスが出なくなりますね。
 というところで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インパクト重視という事でしょうか?
確かにひらがなでは弱い感じですね。

日本と書いて「ニホン」と言う人もいるし、「ニッポン」と言う人もいます。

どちらを読むということは決まっていないようですね。なぜニッポンと表記してあったのかと言うご質問ですが、この番組を作った人が「日本」をニッポンと読ませたいだけの単純な理由でしょう。「ニホン」と発音するよりも「ニッポン」と発音する方が勢いが感じられるそうですね。スポーツ関係では「ニッポン」が好まれています。応援するときに「がんばれニホン!」では気がぬけたよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ニホン」の発音は外国人に難しく、したがいまして、「ニッポン」は国外をも前提とした話題によく使われるものと思われます。

「どうなる?ニッポン」で扱われていた話題は知りませんが、(国際的にみて)どうだろうかというニュアンスがあるのだろうと思われます。「ニュース23」もおそらくそのような視点で取り組まれているのでしょう。
尤も、比較的な視点では分析までが限界なので、「ニホン」が一体何を考えている国なのかわからない印象が残り、ニホン国民自体自分たちは誰?という状態になっていると考えるのは僕だけでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

聞き間違いを避けるため、ニュース番組は独特よ読みかたをする単語がかなりあるようです。

そのうちの一つだと、思います。

たとえば、
「にほん」と発音すれば  「二本」「見本」「イオン」など、かなりの単語が思い浮かびますよね。

TV局アナウンス部の壁に、ニュース番組読みをする単語の一覧表が、貼ってあるようです。
(ズーム・インの局だったような・・・。) 以前、テレビで見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

日本の正式な呼び方ニッポンです。

ローマ字でもNIPPONと書きますよね。
ちなみに、トキ(鳥)の学名もニッポニアニッポンです。

この回答への補足

すいません、補足させて頂きますが
正式な呼び名とかではなく「どうなる?日本」で
良いのにわざわざ「ニッポン」とカタカナにする
のはどういった意味からですか?という事で
質問させて頂きました。討論番組などでは無い
日本その物以外の話題の時には殆ど「日本」だと思います。

• 0

10年以上前だと思うのですが、「日本」の読み方を、「ニホン」ではなく「ニッポン」に統一すると決まったって聞いた事があります。

(例外が3つあって、日本銀行はニホンギンコウだとか色々あったんですが、当時子供だったので忘れてしまいました)

で、統一したけど「ニホン」って言う人が多いから、わざと表記をカタカナで「ニッポン」としてるのかなぁ。。。
質問のメインの部分の回答が推測ですみません!

この回答への補足

すいません、補足させて頂きますが
正式な呼び名とかではなく「どうなる?日本」で
良いのにわざわざ「ニッポン」とカタカナにする
のはどういった意味からですか?という事で
質問させて頂きました。討論番組などでは無い
日本その物以外の話題の時には殆ど「日本」だと思います。

• 0

音として聞いた場合「二本」と間違うから…?w

• 0