プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、販売のアルバイトを始めて半年が過ぎました。


最初の頃は、「いらっしゃいませ」をスムーズに言えたのですが、先月くらいから突然「いらっしゃいませ」を言おうとするといの音が出せず、スムーズに発音できなくなってしまいました。
言葉を飲み込んでしまう感じです。言おうとすると、ヒクヒクしてしまいます。

何回かに一回はスムーズに言えることもあります。

他の「ありがとうございました」や「少々お待ちくださいませ」などは難なく言えるのですが、「いらっしゃいませ」だけがスッと言えなくなってしまい悩んでいます。


仕事に支障が出てしまうので、何か良い解決法があれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

ありましたね~


靴屋でバイトしてた十数年前、私は
ありがとうございました がなぜか言えなかった
あ と発音出来ないんですね あなたの い と同じかも
原因が全く分からないままに私が解決した方法

ジャポ○カ学習帳に「ありがとうございました」を数ページに渡って書きました。
今、昔のノートを見ると漢字の書き取り帳(1マスに点線で十字が入ってるやつ)
1行分に3行の文字を詰め込んで書きまくっていました。
日付がとびとびで、2,3日続けて書いてたり、2ヶ月後に書いてたり
書きながら呪文のように唱えていた記憶があります。

こんな事をしていたら勝手になおったようで、数ヶ月の格闘の後を認めたのみで
以降の日記(というか学習帳なんだけど)にはその手の記述はありませんでした。
ただ、自分が買い物する時は「ありがとう」ってどこででも言えるから
私の場合は改善しやすかったのかも知れない。

だから、あなたがこのやり方でいけるのかどうか分かりませんが
でもこういう言葉って、何も考えず反射的に口をついて出るほどに
自分を持って行く事が大事ではないかと思います。
熱いものに触ったら「あつっ」痛い思いをしたら「いたっ」てな感じで
誰か来たら「いらっしゃいませ」と勝手に口が動くまでに自らなる。

質問を読んだだけの印象ですが、あなたは大丈夫でしょ という気がします
出ないのが一語だけだから
私が自力で治した時と状況も内容も同じだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
非常に共感できる内容で驚きました。
以前は反射的に言葉にできていたのですが、何故だか今は出来なくて困っています。

自然に発することができるようになるまで練習してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/09 12:56

らっしゃーい


しゃーい
へーい

色々言い方がありますから、言いやすいのを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言いやすい言葉を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/09 12:53

こんばんは



イメージトレーニングが必要かもしれませんね
鏡を見ながら練習してみてください
笑顔を作ることもお忘れなく

ニコッ いらっしゃいませ と言う流れを練習してみてください
あせらなくていいですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イメージトレーニング必要そうですよね…。
早く直さなければと焦りがちになってしまいますが、ゆっくりと鏡を見ながら練習してみます!

お礼日時:2011/01/09 12:52

 顔見知りのお客さんだと、問題ないんじゃないの。


 きちんと言おうと身構えたら、そりゃだれでもひっかかる。まず、「いらっしゃいませ」だけがお迎えする言葉ではないことをよくしっておくこと。大阪では「まいど」「まいどどうも」もよく聞くセリフ。「え~、らっしゃい!」「おいでやす」もいいぞ。
 それとしゃべろうとする挨拶の前の助走にあたるところで、声をださずにしゃべり始める。(お店へようこそ/いつもどうも)「いらっしゃいませ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は顔見知りのお客さんでもちょっと厳しい状態です。
とっさに出てこないんです。
いらっしゃいませ以外の言葉も大切にしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/09 09:55

あいうえお



って朝、鏡の前ではきはき発音してみてください^^

できるだけ口の筋肉を動かして

口を開けるときは大きく開けて


こうすることで口元の筋肉が

ほぐれるので笑顔もよくなりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに元々滑舌もあまり滑らかではないので、とても為になります。
早速実践してみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています