プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は飲食店で接客のアルバイトをしています。

今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。

特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。

とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。

これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です><

自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・

どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?!

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキしたり・・・。

で、いつしか吹っ切れて、「家だと「ありがとうございました」って言えるんだし、
店でも言える!大丈夫!!」と思うようにしました。
「ありがとうございました。」と言う前に心の中で(「大丈夫大丈夫!言える!」)と
自分を勇気付ける感じです。
自分でも驚きましたがそれだけで不思議な事に、ちゃんと「ありがとうございました!!」と言えるようになりました。
たまに早口になったり声が小さくなる事もありますが、それでも以前に比べたら遥かに
良くなりました。

「ちゃんと言えなかったら・・・。」と思うのが一番ダメです。
質問者さんはとても真面目な方でお客さんを大事にされる方だと思いますが、
素晴らしい接客をされている店員さんでも、噛んだり失敗してしまう事はもちろんあります。
緊張したら深呼吸。少しの笑顔でもお客さんだけでなく、自分も明るい気持ちになれます。
声が明るく、大きくなります。体がほぐれます。
大丈夫、言えます!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「ありがとうございます」が一番言えなくて、特にお会計の際はレジのすぐ横に店長がよく待機しているスペースがあるせいか余計に緊張してしまい、また言えなかったらどうしよう、クレームになってしまったらどうしようとお会計時はすごく不安です><

でもそんなありのままの自分を受け入れなければだめですよね!

言えなくても大丈夫、次は言える、と言い聞かせて、次のバイトに臨んでみようと思います。

お礼日時:2011/08/21 22:51

「どもり」とか「吃音(きつおん)」て聞いたことありますか?


同じような悩みこのHPでも見聞きします。

よく聞く改善法は
「ありがとうございます」の前に「どうも」や「毎度」をつけるとか。
「っらしゃいませ」「りがとうございました」と言う。などです。

後はリラックスする。


参考になれば幸いです

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1211007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どもりや吃音というのは普段から症状を発する病気(?)だと思っていました。

私の場合、アルバイト先での接客中のみと発症する状況が限られているのですが、当てはまるんですかね><

明日もバイトがあるので、教えて頂いたように「どうも」や最初の言葉を抜かして言ってみるのを試してみようと思います。

具体的なアドバイス、参考になります^^

お礼日時:2011/08/19 21:07

こんにちは。


私はコンビニでの接客ですが、時々似たような状況?症状?が発生したので
その点で研究してみたっぽい感じでの回答です。

飲食店でのアルバイト。ざっと一年が経過。
ある程度の仕事全般の内容にも慣れて、
状況によっては臨時リーダー的な役回りの場面も発生[推定]。
自分の認識以上に運動量も多く、メリハリがあると言えば感じは良いけれど
元気な状態を維持し続けるのはなかなか大変。

と、勝手な推測の伏線を挙げておいて本題。

人間の体は不思議なもので、油断していると楽な姿勢でいようとするようで、
意識していなかったらその姿勢でいるのが当たり前なようになってきて、
注意していなかったら、その不自然具合が積もり積もって
痛みとなって現れたり、慢性疲労などなどにつながるようです。
虫歯も、ある程度進行してからでないと痛みがでないように、
自覚できる症状になるまで体のゆがみ具合もある程度の蓄積が必要なイメージでしょうか。

質問者さんの場合は、そのあたりのゆがみが呼吸器系統(に関係する筋肉)あたりに影響して
第一音目の発音がうまく発声できない症状になっているようです。
(注意:あくまで一つの推測。医学面での根拠は全く無い。)

意識は発声しようとする、肺の辺りもそれに応える。
でも息が気管から声帯を通って口から声ででるまでがスムーズに流れ始めない。
結果、最初の言葉がうまくでない。
そんな感じではないかと思います。

一つの要因に姿勢(例えば猫背気味になってきた。)が考えられます。
自宅ではそれほどではないものの、
勤務中はオーダーとる時に前傾になっていたり、
料理を持っての移動でバランスとってなど
気がつかないうちに姿勢がみだれてしまったりしているのでは?
はたまた、その一ヶ月前頃に妙にショックな失敗をしてしまったとか。

ストレッチなどで体を動かして、何か妙なコリがないか確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、私、体のゆがみは酷いです。

ウエストの位置も左右出全然違うし、リュックなんかしょっていると必ず片側のひもが下がってきたり、成人式の写真を取りに行った時はカメラマンの方に「右肩が下がってる」「首が左斜めに傾いてる」とか、かなり色々言われました^^;

どうにか治したいと思いつつ、ストレッチも1週間続けたことが無かったので試しにしばらく頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2011/08/19 18:40

こんばんは



肩にムダに力が入っているのではないでしょうか?
わからない様に肩を動かしてみたり
首を回したりしてみてはどうですか?
軽く歩き回るのもいいですよ

後は毎日のことですけど
シュミュレーション してみて流れを整理してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も体が固まっていて声が出ないのかな、と思ってよく裏で肩を回したりしているのですが、効果なしです><

水を飲んで喉を潤してもやはりだめで困っています。

また、自宅でシュミレーションというか、「ありがとうございます」などの発声練習をしてみるのですが、そのときは何の問題もなく声が出るんです。

アルバイト先に行くと出なくなってしまうのでやっかいです・・・

お礼日時:2011/08/19 18:35

仕事になにか嫌悪感やストレスを抱いてはいませんか? もしくは申し訳ない思いでいっぱいだとか。

自分をごまかせる人ならまだしも、そんなに上手くない人にとっては本当に苦痛なことばなのかも。気楽に言える別のことばに変えるってのはどうでしょう? もしくは、緊張の必要すらなくなるくらい、それこそ口グセみたいに言いまくるとか。環境によっては難しいと思いますが、心の奥のほうで言い出せない何かがあるんですよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、今のバイト先はこれまでのバイト先と違ってかなりいい加減なところが多く、お客さまに申し訳ないな、と思うことが度々あります。

ですがそれは働き始めた去年の方がそのような気持ちが強かったようにも思うし…

私もなんとなく感じていましたが、やはり精神的な問題…ですよね><

お礼日時:2011/08/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A