アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジのバイトをしています。
普段は声が出るのにバイトの時は声が出ません。
バイトの最初の方はまだでるのですが、だんだん喉が詰まる感じになり息苦しくて声が出にくくなってしまいます。
「いらっしゃいませ」が一番言いにく声が小さくなってしまいます。
この前、お客さんに「ここの店員はいらっしゃいませという言葉も知らないのか」と大きな声で言われてしまいました。たぶん、声が小さすぎて聞こえなかったのだと思います。
前のバイトが厳しく、とくに接客に関してはすごく厳しく鍛えられました。なので、自分でどういう接客をしなきゃいけないのかはわかっているし、今の私の声の小ささや吃り?は私がお客だったら絶対に「もっとちゃんとしろよ…」って思うほどひどいものだと自覚しています。
でも、自分で思い通りの接客ができないのがとても悔しいです。
ちなみに前のバイト先ではこんなことになったことはありません。

わたしの声の出し方が悪いのでしょうか?
だとしたら、治す方法はありますかね?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小売業の者です。


見ていないので本当のところはわかりませんが、
前の職場では出ていたが今は出ないというなら、
出し方の問題ではないでしょう。
仕事に自信が無く出来れば接客をしたくないとか、
そんなところが原因かも。
大きな声を出す方法なんて単純で、胸を張って腹から出すだけです。
でも自信がないと出来ませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このことを、思い切って店長に話してみました。
そしたら、とても暖かい言葉をかけていただき、それからだんだん声が出るようになりました。
まだまだですが、がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 22:06

「どう接客しなきゃいけないか わかってる」 ?



私も接客業経験ありますが
「わかってる」という法則みたいなものはないですよ。
接客は常に変化/進化してます。
変化するから、お客さんはまた来店してくれるのです。

そして 声はカラオケでも行きましょう。
ひとりカラオケ【ヒトカラ】などやってる人も多いですし 平日とか。

のどに痛みがあるのなら、病院も検討しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どう接客しなきゃいけないかわかっている」というのは、お客さんに嫌な気持ちにさせないため、当たり前のことをするという意味で書かせていただきました…
今の自分の接客はお客さんからしたら嫌だろうなと思って。
カラオケは好きなので今度一人で行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!