プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に登録販売者の資格を取得したのですが今まで雑貨担当・レジや品出しばかりで全くと言っていいほど医薬品にノータッチだったにも関わらず、
人がいなくなるため突然医薬品担当になり「とにかく声かけして」と言われたのですが正直医薬品は全然わかりません
本などは読んでいるのですがやはり独学では全然身に付いていません

その状態でいきなり声かけというのは普通のことなのでしょうか?
先輩の接客を見たりして接客の仕方や商品の知識を徐々に身に付けていってからという流れかなと思っていたので…
1人という状態も多いのでわからなかったらバトンタッチということも出来ない時もあります

もちろん薬を売らなきゃいけないしアウトプットも必要なのもわかります接客をしないと身に付かないのもわかりますが、聞かれたことにも上手くお答えすることがまだ出来ないし商品の違い、そもそも薬の場所さえちゃんと把握出来てません、会社の勉強会などにも今まで一度も出させてもらったこともありません

なので声かけは正直怖くて出来ません
資格を取得してる方は最初はどのように医薬品にたずさわりましたか?
あとどのようにして医薬品を勉強されましたか?
勉強しても全体を勉強しなきゃと思いやると全てが浅い知識になってしまって…
またおすすめの勉強法・本・youtubeなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。
(資格者向けのスクールなども調べたのですが10万以上もして断念しました…)

質問者からの補足コメント

  • まずはお客さんと話すということみたいです。
    知識が乏しいのに…

      補足日時:2023/05/27 09:13
  • 2回も回答して下さってる方がおりありがとうございます!
    まず、いらっしゃいませは当たり前すぎて声かけには入りませんよね
    薬に限らず声かけ=接客販売・売り上げです。
    あと商品の位置を覚えるだけでいいのならそもそもこの質問してないので。
    貴重なお時間使って頂きありがとうございました。

    ヤクザ移動…ちょっと意味がわかりませんがご心配なく出張から帰ってきた上司と話し合いをして雑貨に戻してもらいました、お世話になりました!

      補足日時:2023/05/27 17:56
  • 回答ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 17:58

A 回答 (1件)

そうなんでしょうね。

登録販売者の資格をとっても、それはドラッグのお店が対保健所に違反がないことを知らせるためだけに採用している。と聞きました。
販売者の資格を取って、時給が50円しか上がらなかった、というような話は聞いたことがあります。
お店にとっては、登録販売者が存在することだけが重要で、その人に勉強、教育させる時間と人が勿体ない、ということなんでしょうね。
資格を取って、待遇が改善しました?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!