プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


安倍総理の半笑いらしき映像が見れます。

冒頭、高鳥副総理、2012年にTPP断固反対していたのが、今回なぜかTPPに署名してきたと言うことを、野党側がツッコミを入れています。
この時安倍総理は「高鳥氏はまっすぐな男で、裏表のなさ過ぎる政治家だと・・・」と言いつつ、半笑いしているように見えます。

その野党のツッコミ「あの人は筋が通っていないことを実行していますよね」に対し、もし本心でこう言うこと「彼はまっすぐな政治家なんです」などと総理が言っているのだとしたら、完全に壊れている人になるので、やはり安倍総理なりのお笑い、「非常に馬鹿げたことを、まるで本心から言っているように見せて笑わせるテクニック」なジョークなのだと思いますが、やはりこう言うジョークを飛ばすのが安倍総理の支持率アップに関係しているのでしょうか?

アメリカが絡むTPPで本当に経済が上向きになるのか未知数です。国民のお金を預かって責任有る仕事をしているハズの総理大臣が、国会で(半笑いしているように見える態度で)お笑いをしている。勿論高鳥氏の人事は総理大臣である安倍総理の采配です。

「どのような感想を持ったか教えてください。」
これが質問です。

ちなみに不覚にも、私も安倍総理のジョークに笑いました。

質問者からの補足コメント

  • なんの恨みを買ったのか分かりませんが、質問者の人格否定をしたくて必死な方がいますが・・・とりあえずそれは置いておいて・・・

    正直、この安倍氏を批判すべきなのか、ギャグとして笑うところなのか、判断が付きかねています。それで気になるんだと思いますが、この安倍氏を見てどう思いましたか?
    うすら笑っているようにも見えるんですが、これ、高鳥副総理にもはなはだ失礼な態度にも見えるんですが・・・

    自分で任命しておいて、こんな高鳥氏を貶める可能性のある高度なギャグを国会で答弁するって・・・
    どう見ます? 高鳥氏に失礼かどうかも判断が付かないんですが。
    こういうふとしたところに、安倍氏の人間性が出ている気もするので。

      補足日時:2016/02/07 13:37

A 回答 (5件)

だって、程度の低い、否、程度の皆無な野党の話しには見ているこっちが侮蔑の大笑いなんですから、総理も我慢できないんでしょうよ。

あの無駄な時間も私達の税金で動いていると考えたら、むしろ腹をたてるのが当たり前だと思うんですけどね。もう、民主党だの社民党だのって質問時間いらないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、総合的に見て野党が程度が低いのも分かりますが、だからといって与党が程度が高い証明にはなりませんし。

凄い凝り固まったお考えだと感じました。「アッチがダメだからこっちは凄い」という詭弁論法を使われている事に気付かれていないのかな?
その詭弁から、論ずる意味もないと結論を導き、断じている時点で・・・思考の幅の狭い方なのかなとの印象です。

ま、程度が低いとは言え、今回の野党のツッコミは、普通にみんなが知りたいことでしょう。
高鳥氏が、どういう理由で主張を翻したのか。
安倍氏の説明では、「彼はまっすぐすぎる男」という非常に会話がズレたお答えでしたが(笑)

あの、会話が噛み合わない変な人感をジョークとして(まさか本気では言ってないはず)お出しになった安倍氏、だからこそ笑えたんですけどね。

質問の回答とは言えないかも知れませんが、書き込みありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 17:05

アベノミクスで価値の減った黒田円になったのに、少しばかりベースアップで上がった位で国民が喜んでいる。


 資産が増えた様に見えても、実際は持っている価値が減っている事を国民が気が付かず支持率が落ちないので喜んでいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま、まあ、確かに経済効果を政府が自画自賛しているのを真に受けている人が多いんでしょうね。仰る通り。

ただ今回の質問は、安部総理の行動心理についての疑問です。
それについての回答をお願いします。

お礼日時:2016/02/09 04:47

正直な第一印象は、半笑いしているように見える態度で臨んでも誰にも批判させないという自信です。


ジョークに見えるというのは真実でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョークじゃなきゃ頭がちょっと・・・

野党が「高鳥氏がTPPに絶対反対していたのに、今回TPPに調印した」という「高鳥氏が主張を翻した事実」を突っ込まれ、それに対して「彼はまっすぐで表裏のなさ過ぎる男です」とか、答えるというのは・・・

安倍氏の脳内では、「主張を翻す男は、まっすぐで表裏のなさ過ぎる男だ。」と言うことになり・・・
もしこれを本気で自信満々で言っていたら、頭がおかしいですから、冗談でしょう。

高鳥氏を任命しておいて、突っ込まれたら彼を出汁に薄笑いを浮かべて冗談にしてしまうって、なんかとてつもなくふざけているような気もしますし。

どうも、安倍氏の性格的な核心部分が見えてきそうなんですよね。

お礼日時:2016/02/07 15:06

うん暇だからここに書いてるからね。

テレビみてそれが目に焼き付いてるなんて、ちょっと本気で精神やばいよ。
外に出て体動かしておいで?
テレビとかネットとか、そういったものから離れた生活したほうが、君にとっては健康につながると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この人こそ大丈夫なんでしょうか?

とりあえずルール違反だと思いますが、このサイト、こういうの大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2016/02/07 12:25

感想は「そんな下らないことに興味もってここに書き込むなんて相当暇。

自分の人生に真正面に進んでないね。」

些細なことはどうでもいいんです。政治なのですからこの先々に結果が出るのです。
それでの判断。
この先50年後100年後にどうなっているように導こうか、
50年後100年後に振り返ってどうだったか?どう評価するか?

政治ってもっと長いスパンで考えるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当暇な質問に回答してくれるなんて、さらにそれに輪をかけてとてつもなく暇なmirukudesu。回答ありがとう。

いえ、この安倍総理の顔が焼き付いて仕方ないのですが、このニュース道自分の中で消化すればいいのか判断が付かなかったので、
批判するべきなのか、どうなのか、どうにも決めかねているもので。回答を募って考えを整理しようとしています。

とっても自分の頭が良い事をアピールするようなご高説ありがとう。
50年後、100年後を考えるなら、なおさら与党は、TPPは真面目に国益にどう影響するのか、簡単な予想でも良いので数字を並べて国会審議をやって欲しいものですね。

お礼日時:2016/02/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!