アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OM1~OM4にも、現在市販されているLR44を使用するための電池アダプターが必要かと思うのですが、どこの製品が良いのか、価格も併せて教えていただけますか?

A 回答 (3件)

OM1のみH-D型水銀電池。


OM2~4は、LR44(アルカリ電池)/SR44(酸化銀電池)で、現在も入手可。

問題は、OM1の水銀電池。(公害問題で製造中止)
で、製造中止の代替え電池アダプターが「関東カメラサービス」と言う会社から発売されています。
型番は、MR9(H-D)。電圧変換タイプと無変換があるので、電圧変換型(2900円+税)を選びましょう。
水銀電池の起電圧は1.35V。アルカリ電池や酸化銀電池を電圧変換なしで使うと、アナログ回路ではメーターが振れ過ぎるのです。
ただ、無変換型でも、実用上ASA(ISOと同意)感度設定を落とす事で対応可能。
また、H-D水銀電池と同じ形状のアルカリ電池(1.5V)がドイツのバルタ社から発売されています。
型番は、V625U。大型カメラ量販店なら150円ぐらいで難なく入手できます。ただし、持ちは宜しくないのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OM2~4は、アダプターが要らないのですね。知りませんでした。
詳しいご回答で、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 15:13

追記



関東カメラサービスの電池アダプターMR9は、LR43/SR43とLR44/SR44では僅かに厚みが違いますが、どちらも使用可。
推奨は、LR43/SR43です。

何れにせよ、OM1は電池がなければ動かないカメラではありませんので、単体の露出計を使う。ネガなら露出は勘ピュータもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記までありがとうございます。
OM1はフルマニュアル機なので、別に所有するニコンFM2と同じように使えると思ってます。
ネガオンリーなので、おっしゃるとおり勘でいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 15:16

LR44がそのまま入りませんか?


ちなみにSR44の方が長持ちすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日入手したばかりで詳しいことが分かりませんでした。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!