プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのういきなり9年前の携帯電話解約金を請求されました

未納になっている分が見つかったといわれ契約を断られました

今までこの9年の間乗り換え、機種変更等なんどかしてるので

その都度個人情報を調べたでしょうにその時には何事もなく契約したのにです

払うまで新規契約は一切受け付けないと言われました

ですがそもそも僕にはその解約金みに覚えがありません、9年前は別の携帯会社だったはず…

督促状も送っていたと言ってたのですがそれも身に覚えがありません

もしかしたらですが他界した母親が僕の名義で使っていた携帯って可能性はあります

僕は未成年だったので記憶もあいまいですが考えられるとしたら母が使ってたとしか…

乗り換えて何年もたちます❗

なぜ今更?母親に事実確認もとれません

この先訴訟することはないとの事ですが

一切の新規契約拒否、別の所に乗り換えるにも信用情報を共有してると言っていました

納得がいきません6万円です、けして安くないですし

身に覚えがないのに正直払いたくありません

詳しい書類をみせてくれと言ったら古いものなので全ては残ってないとか曖昧です

泣いて払うしかないのでしょうか?

どうしたら良いんでしょう?助言お願いします

質問者からの補足コメント

  • 詐欺の可能性ですが

    違うと言い切れませんが薄いと思います

    手違いか、書いてある通り母が原因か

    大変お金にルーズな母だったので

    他にも借金を残し他界しました

    なのでその可能性は高いですが

    そうだとしても今更です

    杜撰すぎます

    それに今なぜ出てきたのか、請求が遅れたのか何も説明されないまま

    ただ口座を言ってこれだけ払え

    納得がいかないです(((^^;)

      補足日時:2016/02/13 14:48

A 回答 (6件)

>最初電話一本で払って下さいでしたからね


電話で支払いを要求されることは間違ってもないです。
auから連絡が来たのであれば、auショップに行って再確認する方が良いです。
本社の案件だからショップは分からない、なんてことは絶対にないですからね。

>他界した母親が僕の名義で使っていた携帯って可能性はあります
未成年だったのですよね?
ならばあなた名義で契約など出来るわけがありませんから、あなた名義の請求が来る事自体おかしいです。

詐欺を疑い、auに直接問い合わせるのが間違いないです。
その上で未払いが本当にあったならば、その時はその時で対応せざるを得ないだけです。
    • good
    • 0

詐欺かどうかは別として,現時点で支払の必要がないことは間違いありません。


未払の携帯料金があると言っているのは販売店ですよね?
携帯会社本体に連絡を取り,債務があるなら明らかにしてほしいこと,
債務がないなら販売店に強く指導してほしいこと,
などを言ってみてはいかがでしょうか。
弁護士を入れて云々はそれからでも遅くない気がします。

訴訟をする気がない,しかも書面も残っていない
などというのは怪しさ満点です。
しっかり本部に対応してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未払いがあると言われてるのは本社だと思います。(((^^;)

au回線料金センターって言われてました

それにこれだけ大手の会社なので詐欺はないとは思うんですけど

訴訟する気ないのに払えって

意味が分からない事だらけで…

法的に請求する手段がないから信用情報で脅されてるって感じですかね…

お礼日時:2016/02/13 12:27

まずは残っている分でも書類を見せてもらうべきでしょう。

どういう契約でどういう状態になっているのかわからないのであれば話はできないと思います。
携帯電話料金の消滅時効は5年ですが、援用という手続きが必要だそうです。
話を聞いた後、場合によっては手続きを取ったほうがいいのではないでしょうか?http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり時効があるんですね

一度相談してみます。

auさんの対応が正直信じられないです…今まで大手さんって事で信用していましたが

客をとろう…契約をとろうって審査がずさんだったから今になったんでしょうね

こちらもなんのお金か詳しく分からない以上払えないのに

最初電話一本で払って下さいでしたからね

失礼すぎます(;´д`)

もし本当に母が僕の名義で使って放置してたなら確かにこちらにも否がありますが

なぜ今‼?って感じです(((^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 12:36

お住まいの地域で、無料の司法書士相談、弁護士相談の日があれば


行ってみてはどうでしょうか

あとは#1さんのいう消費生活センターですね

お母さんが使っていてもあなたの名義である以上
一応あなたが契約したということにしかならないでしょうけど…
当時の本人確認などの不備も今更調べようがないでしょうし。
でも払うと、認めたことになるので
一応いろいろ確認したり調べるまでは一部でも払わないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払わないようにします

とりあえず相談して

どう対応するか決めていきたいと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 16:33

それは絶対詐欺だと思います!!


払わない方がいいと思います!!!
払ったとしても何回も要求されるだけです!!!
    • good
    • 0

おそらく、サギだと思います。


消費者生活センターに電話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!