プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱癌になり膀胱を全摘出したため人工膀胱をつけているため障害者手帳の4級です。
名古屋市内の市バス、地下鉄は障害者は半額ですが、名鉄電車は全額有料です。
また、同じ名鉄でもバスは半額でした。
JRはどうなるのかまだ乗ってないので判りません。
福祉事務所の人に聞いたのですが交通機関によって違うからと言われました。
なんで交通機関によって違うの?
福祉行政おかしくないですか?

A 回答 (7件)

差別なく意見言わせてもらいます。


市町村によって条件がことなりますが、名古屋市だから市バスが半額の市民税から
補助を受けられてます。
基本的に4級だから交通費が全額無料扱いできるわけではなく、障害者レベルが
高い方を優先している為に市の税金が投入されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前にある放送局で免除関係の担当をしていたため、障害者レベルで免除なり半額助成するのは理解できます。
貴重な税金を投入するのだから、どこかで線引きせざるを得ないでしょうね。
名鉄バスが半額なのは多分名古屋市の市バスの路線が半額だからやむを得ず
名鉄は半額にしているのでしょう。
市町村によって福祉関係は行政はまちまちですね。
福祉関係に支払っている税金は公平に使われているのでしょうか?

お礼日時:2016/02/23 03:46

旅客会社運賃割引第2種該当ですから名鉄もJRも101km以上で半額です。


>なんで交通機関によって違うの?
その様に決められているから。

>福祉行政おかしくないですか?
おかしくないですね。
おかしいと思うなら国会議員になることですね。

障害者割引に関して鉄道会社、バス会社への行政からの補助はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いかにも公務員的な回答ですね。(笑)
今マスコミでたたかれている議員のようにはなりたくありません。(笑)

お礼日時:2016/02/23 04:17

福祉行政はすべて先人の活動の結果です。

他人の褌ばかりでなく活動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかっています。
別に障害をもっているから全額免除しろなんて思っていませんよ。
他人の褌ばかりでなく活動しましょうというのは失礼な言い方です。
他人のお金をあてにする暇があったら福祉関係のボランテア活動をしろと言う意味に聞こえます。
私はなりたくて障害者になった訳ではないし、税金もきちんと払ってきましたし、現在も払っています。

お礼日時:2016/02/23 04:10

JRは、一種、二種の身体障害者が割引の対象なので、4級では割引はうけられないでしょう。


JR東海の障害者割引について詳細は、次のページをご参照下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/pwd/discount/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手帳をみて確認したら2種4級になってたのでHPからいけばJRは100キロ以上半額と思われます。ちなみに名鉄電車も同じでした。

お礼日時:2016/02/24 20:37

電車は片道30km以上で割引です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRの事ですね。

お礼日時:2016/02/23 03:49

同じ市内を運行している市営バス(障害者は無料)と民営バス(障害者は○割引など)でも取り扱いは違います。

(民営は営利目的ですから仕方がないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋市内を通過している市バスと民営の名鉄バスは半額です。
名鉄電車は全額有料です。同じ名鉄と言う会社がなんでですかね。
営利だから仕方ないと思えないのです。
営利でやるにもそれなりに人にやさしくの気持ちは特に一流企業こそ持ってほしいと思うのです。

お礼日時:2016/02/22 18:39

民間経営の交通機関は、利益だしてなんぼですから。


市内の交通機関は、病院通いなど生活に必要だから利用と判断しますが、遠方だと、遊びに行くためと解釈されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は免許証も視力が足りないためもってません。
交通機関を使って医者へ行かなくてはならないんです。
電車の駅は歩いて近いですが、バス停は遠く歩いていける距離ではないんです。
まったく名鉄という会社は人にやさしくない会社だ。
名鉄が福祉タクシーをやるつもりなら大反対してやる。

お礼日時:2016/02/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!