アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます(>_<)長いです。
最近新車を買いました。その時担当してくれた営業さんが気になっています。
無事納車も1カ月点検も済み、次営業所に行くのは6カ月点検という段階です。

2度目にお店に行った時にいいなと思い、あちらから私用携帯の番号を渡され、後日車のことで電話したのですが、3度目の来店の際『◇○さんっぽい人がLINEに出てきたんですよ!もしかしてそうですか?電話とLINEどっちで連絡取るほうがいいですか?』と聞かれ…
度々お互いのタイミングが合わず電話に出れないということが重なってたこともあり、気軽なLINEを私が希望しました。
それから連絡はLINEが主になりました。内容は車のことのみでしたが。
LINE交換の際に『営業さんはお客さんがLINEにいっぱい出てきそうで大変ですね』と私が言うと
彼は『お客さんにそんなに電話番号教えないので大丈夫ですよ』と言われ、本当に勝手ですが、なんだか嬉しくなった私がいました…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それでもそれ以上変わったことはなかったのですが、先日1カ月点検の時の母から担当さんと所長さんへお礼の品(干物)を持たされていたのですが、うっかり渡すのを忘れてしまい、営業所が閉まった直後に渡すことになりました。
そしてその夜お礼のLINEがきて、以前からお魚の有名な私の地元の行きたいと言っていたのでダメ元で是非お魚食べに来てくださいね!というと『行きます!』、その時は案内させてくださいと言うと『是非お願いします!』『早く食べたくなって来ました。笑』、『いつが都合がいいですか?』という具合に話が進み、今度夜ごはんを食べに行くことになりました。

正直嬉しかったんですが、なんだか毎日モヤモヤしちゃってます。。
営業さんで私がお客さんだから断れなかったのかな…とか、普段。と!が絶対語尾で絵文字顔文字なしなのが、やっぱり乗り気じゃないのかなあ…とか考えちゃいます。お礼のLINEがきた夜は、笑がついたりしてLINEしてるのが楽しかったんですが、以降切るタイミングわからずダラダラ2〜3日続けたLINEはやっぱり以前と変わらず。と!のみに戻り…めんどくさくなったのでは?と。
なので私からLINE終わらせました。

約束は1週間後ですが、本当にドタキャンなしに彼が休日にお客さんの私とごはんなんて食べに行くんだろうかと今から不安に思っています。

営業さんが担当のお客さんとごはん行くのって普通なんでしょうか?
彼は私をただのお客さんとして扱っているだけなんでしょうか?

営業さんに恋してる方、以前されてた方、または営業をしている方とかいませんか?
長くなりましたが、よかったらコメントください。

質問者からの補足コメント

• なるほど!新たな顧客確保への営業に繋がる可能性もある訳ですね。
    半信半疑にしておきます。
    アドバイスありがとうございます(^^)/

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 20:00
  • 実際に営業されてる方ですか??
    連絡先を教えるのはあちらとしても勇気の要ることだとは思いませんでした。
    確かに彼も電話番号をそんなに教えないのは休日に電話をかけくる人や呼び出す人もいるからだと言ってました。
    レアなケースを期待したいですがNo1さんの意見もあるので半信半疑で行った方が良いのかな?と思ってます(>_<)
    貴重な意見ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 20:05

A 回答 (2件)

普通は営業マンが私用の携帯を教えないでしょう。

なぜなら夜遅くとか休みの日に何かあって
電話かけられても困りますしね。
LINEも同じです。
なので同性(男)の立場からしてみたら、
誘う気(誘われる気)ありますしレアだと思います。
お客さんに(笑)はつけないですよ。
とりあえず「客と営業マン」という立場は置いていて、
「男女」として関わって見てはどうでしょうか。

レアではありますが、ネットを見ていると
それで付き合ったりエッチな関係になる人もいますよ。
更に結婚までいけば美談に変わりますし。
なので特別変わったことだとは思いません。
それに相手の方も客に連絡先を教えるのは、
相当リスクありますし勇気も要ります。
本社に「営業の方にナンパされた!」と
クレーム入れられてもおかしくないですからね(笑)

ちなみに私も仲良くなった客に
「あ~教えておけばよかった」
と思ったことはあります。
でもそこまで勇気はなかったですね(笑)
「あの時あーしていれば」みたいなもんで、
結果はわからないですが、
そこまで踏み込めなかった自分に少し残念です(笑)
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず無事2人食事行ってきました。
私は楽しかったですが、社交辞令(営業)で私の地元にきてくれたのかなと思ったりまだモヤモヤしてます。笑
色々嬉しいこといってくれたりもしますが、営業トークかもと警戒しながらもう少し営業さんとお客さんとして彼の様子を見ていきたいと思います。

>営業さんが担当のお客さんとごはん行くのって普通なんでしょうか?

どちらかといえば あまり普通ではないです。もしかしたら誰か連れてくるかもしれないし、仲良くなって友人に自分所で買い物してもらってって言われるかもしれないという疑いも持った方がいい。(新車買う位だから知り合いにも買う人いると思われる)
でも、仲良くなりたいと思ってるという事もあるので半信半疑にしておいた方がいいですね。上手くいくといいですね。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局彼は1人で来ましたが、NO1さんの言う通り半信半疑でこれからも営業さんとお客さんとして付き合っていきつつ彼の様子をみたいと思います( ̄∀ ̄)