プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者男性に質問です
同じ職場の女性から好意を持たれてしまい、ましてや相手は付き合っていると勘違いしているようなのですが、断り方はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

いやぁ、お前とはホンマに気が合うわ。

男と女の間に友情は成立せぇへんて思ってたけど、お前とはいい友達になれそうやわ。俺の中では、女友達初ちゃうかなぁ。ガッハッハッハ。って感じで言ってみるのは?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのくらいの勢いで言えたらすっきりしますね

お礼日時:2016/02/25 21:28

あなたが、既婚者なのですよね?


お相手の女性はあなたが既婚者なのを知っているのですか?
知らないのなら既婚者であることを伝えてお断りする。
知っているのなら、はっきりと「迷惑だからやめてください」と伝えましょう。
あなたが既婚者であることを知っていながらそういうことをする人に対しては、事を荒げずに解決するのは難しいと思いますので、覚悟を決めてはっきり言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の夫が職場の女性の相談にのったところ、相手は付き合っていると勘違いしてしまったようなのです。私が気付き、相手にもきちんと話をしたようなのですが、相手の女性は私のせいで別れることになったと思っているようです。どんな断り方をしたのだと思いますか?悩んでいるので返信下さい

お礼日時:2016/02/25 21:32

あなたのご夫君のお話ですか。


でしたらご夫君に、その女性にハッキリ迷惑だと伝えるようにしてもらいましょう。
最初はやんわりと……そうですね、
「誤解させてしまったなら悪かったけど、相談に乗っただけでそういうつもりじゃなかった。俺はキミに特別な感情はないし、妻を傷つけるようなことはしたくない。そういう関係には絶対になれないからわかってくれ」
みたいな感じで言ってもらうといいでしょう。
それでも相手がしつこく食い下がってくるようなら、
「これ以上キミが俺にそういう関係を求めようとするなら、不本意だけど会社に相談することも考えなきゃいけない。俺には大切な家庭があって、キミの行為は凄く迷惑だ」
のような感じで強めに言ってもらいましょう。
それでもダメなら、それはもう「ストーカー」レベルですので、警察に相談することも視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。すごく男として夫としてかっこいい!ですね、でも、夫の送ったかもしれないとされるメールには予測変換からでてきたのですが、(相手はブログを書いていて、そのブログを私が見つけてしまったので)・嫁さんにはブログを見ないように言ったんだけどみちゃうんだよ ・安心してないみたいなんだ・けんかになっちゃうんだよ・お互い平穏な生活をしていくしかないんだよ・連想させるようなこと書かないでもらってもいいかな、でした。女性のブログを見つけ、夫を疑い大分もめていたので、夫が送ろうとしたようです。返信下さい。

お礼日時:2016/02/25 22:16

ええっと……大変申し上げにくいのですが、それは「相手が付き合っていると勘違いしている」わけではなく、ご夫君がその女性と不倫をなさっているのではないですか?


不倫がバレそうになったから、あなたには「ただの職場の同僚で、ちょっと相談に乗ったら勘違いされちゃって困ってるんだ」みたいに言ったのではないかと、あなたの補足を読む限りでは思います。
そうなりますと、ご夫君が不倫をしている確たる証拠をそろえてご夫君に提示して、「これ以上(相手の女性と)関係を続けるようなら、離婚して慰謝料を請求する」みたいな話をしていくことになると思いますが(本当に離婚するかどうかはともかく)。
お相手の女性にも、「夫との関係を続けるつもりなら、あなたにも慰謝料を請求する」などと言って、ご夫君とその女性との関係を清算してもらうしかないような気がします。
いずれにしても、お相手の女性が一方的にご夫君に好意を寄せているというような、単純な話ではないような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親身になって聞いてくださって。
あまり細かく書くと知っている人に見られたらバレてしまうと思い、あまり詳しくかけないのですが、相手の女性は独特のタイプで、ブログが妄想に近いような所があります。夫に愛されていた、男女の関係があったような事も書いているのですが、誰かのコメントに対し、何もなかったと書いています。何もなかったと書いたあと、すぐ消去し、また何かあったように書いています。面倒とは思いますが、返信おねがいします

お礼日時:2016/02/25 23:24

あなたは男性で、同じ職場の女性から好意を寄せられている。


その女性は、あなたと付き合っていると勘違いしているようだ。
ということですね。

あなたがそう感じる前に、
あなたが彼女に話すなどの接触をしたことはあるのでしょうか?
そのときに勘違いされるような振る舞いは無かったのでしょうか?
(あなたは、そう思っていなくても、彼女が誤解するようなことです)
もし、そうであるならば、
その振る舞いについて弁明し、彼女と付き合っているつもりもないし
仕事以外での個別な感情は持っていないと伝えるべきでしょう。


しかし、殆ど話しもしたことがない彼女が
付き合っていると勘違いしているというのは、
具体的にあなたに対して、何かをするという兆候があるということでしょうか?
つまり、どうしてあなたがそのように思うかと言うことです。
(そのことが、全く説明がありません。)

その女性が、直接あなたに対して何かしてきているのであれば、
その機会を捉えてはっきりと伝えるべきです。

ただし、どう伝えるかは、あなたにどのような兆候を見せるかが問題で、
あなたに好意を寄せる兆候に対して拒否することになるでしょう。

単に仕事のことで近寄ってくるのであれば、どうしようもありませんが、
例えば、何々の仕事はどうしたらいいですか?というのであれば、
誰々に聞いてください。と断ることでしょうね。

つまり、明らかに意思表示してこない限り、付き合いの思いこみを拒否するのは難しいです。

しかし、その彼女が、職場の誰か(Aさん)にあなたと付き合っていると話しているようならば、
その方と、その彼女を交えて、付き合っている事実はないし、迷惑な話であることを
伝えることですね。
(Aさんを交えることで、その彼女は、噂を流した事実を否定できないし、Aさんに対しても
 勝手な流言であることを知ってもらえます)

いずれにしても、証拠を掴んで、誤っていること指摘して拒否することが良いでしょう。
そうしなけれれば、逆手にとって、その彼女は、私は何も言っていないのに、あなたが
勘違いしてこんなことを言っていると噂を流すかもしれないですから。

参考になれば幸いです。

他の方の回答に対する返答で分かったことですが、
あなたは既婚女性で、ご主人がその彼女に好意を寄せられているという
事実が分かりました。

いずれにしても、今まで「あなた」と説明している部分を「ご主人」がと読み替えてください。

追記しますと、
質問者が奥様である場合、ちょっと異なる場面が考えられます。
ご主人は、奥さんに不倫を詰め寄った結果、
ご主人が、不倫の事実を隠そうとしているだけのように感じます。
    • good
    • 0

見ざる、聞かざる、言わざるです。

妄想人間に振り回されないように。

何も落ち度がないのですから、毅然としていたらいいのです。勘違いさせておきましょう。
    • good
    • 0

自分の優柔不断な物の言い方を詫びる♪後は皆さんがいる前でわざと自分は子供の時から誤解されやすい性格だ。

親にいつも注意されている。と上手く親の遺伝子を使う♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A