プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那・私共に30代後半。遠距離恋愛後に結婚しました。遠距離の為、付き合っていた時から回数は少なかったです。1〜2ヶ月に1度会えた時も、1回すれば良い方。結婚してからも月に1度あるかないか。年齢もあるので早く子供が欲しいし、旦那も子供が大好きで友人の子と仲良く遊んだり、「子供の名前はもう考えてあるんだ〜」等と言っておりますが、いざとなると何かと理由をつけて断られます。甘えて誘ってみたりしてみましたが全く響かず、悩みに悩んで生理が止まりました。婦人科に行き薬をもらって排卵が正常にもどりましたがかなりショックでした。そこで1年前に「本当につらい。子供の事もあるが、それ以前にしようとしてもらえない事がつらい。何もないまま、隣で寝ているあなたを見ると涙が出てたまらない。内容が内容なだけに、女の私から話しを切り出すのは恥ずかしかったし勇気がいったけど、このままだと絶対にダメだと思ったから言った。こんなに悩んでいるのに、その場しのぎの態度と言葉でごまかされるのはもう嫌だ。とりあえずしばらく別々に寝させて欲しい」と伝え、話し合いました。翌々日、このまま寝室が別なのはつらい。もう仕事を言い訳にしないし、お前を失うかと思うと悲しくて仕方ない。これからはちゃんとしよう。と言ってくれて一安心だったのですが、結局翌月にはレスに逆戻り。どうして良いかわかりません。タイミングが来たら言ってね、と言われたので明るく「この辺がタイミングの日ですよ〜」と伝え「今月は頑張ろうね」と言ってくれたりするのですが、1回もしない日々…。期待と絶望の繰り返しです。それ以外はうまくいってます。共働きで会社が近い事もあり、朝は一緒に通勤してます。家事は主に私がしてますが、好きなので苦になりません。ハグもキスもする。一緒にいて楽しい人なので、このまま二人でも良いかもしれません。でも、頑張ったけど子供が出来なかったから二人なのと、子供を作る努力をしてもらえなかったから二人なのは大きく違うと思うんです。子供以前に、このまま旦那と何も無く過ごすのかと思うと悲しいです。どうしたら解消するのでしょうか?もうあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

相手を待ってばかりじゃ、らちがあかないよ。

辛いのを、言いにくいのを承知で、あなたは自分の気持ちをダンナさんに伝えたんでしょ。
でも、ダンナさんはわかった返事をして、すぐに約束を反故にしたんでしょ。

あなたの次のアクションは、何でまた元に戻ったのかをダンナさんに確認することだね。

こう言うと失礼かもしれないけど、あなたの想うほどダンナさんはあなたを想っていないかもしれない。
あなたとダンナさんとは、夫婦のあり方や今後の人生の送りかたが違うかもしれない。

夫婦は他人。
お互いの違いを確認し、理解をしておいた方がいい。
人生観や認識が違うのに気付かないと、性格の不一致で別れにつながることさえある。

ダンナさんは性欲が無いんじゃないの?
または勃起しない、あるいはしにくいとか。
もし病気の範疇であれば治療が必要かもしれない。
でも、あなたと認識が違っていれば、治療の必要を感じないかも。

ここに書いた質問をそのままダンナさんに伝え、もう一度あなたの気持ちを伝えてごらん。
そして、何で約束を守れなかったのか、尋ねてごらん。
別に尋問をするわけじゃない。
でも、いつかは確認しないとあなたの気持ちがおさまらないでしょ。
お前を失うのは悲しい、とか、ちゃんとしよう、とか、口では何とでも言える。
そろそろ妊娠が厳しくなる年齢だし、あなただって本音で言えば我が子を自分の胸に抱きたいでしょ?
あなたの文面からは、ダンナさんと一緒ならもう子供はいらない、と諦めたようには受け取れないけど。

もう遠慮を止めて、本音で話したら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あなたの想うほどダンナさんはあなたを想っていないかもしれない。

この言葉、頭をガーンと殴られた気がしました。確かにそうかもしれません。私に優しい人ですが、多分自分にも優しい人なんです。しない事を正当化する理由をいっぱい言われましたから。それをふまえて、昨日話をしました。結果、また同じ事を言われました。「仕事で疲れてるのを言い訳にしてた。こんなに悩んでると思わなかった。申し訳ない。頑張るから、一緒にいて欲しい」。そう言われて、「前も同じ事言ってたよね?口だけならもう辛いからやめて欲しい。ちゃんと行動を伴ってもらえないか?このまま言い訳ばかりで願いを聞いてもらえず、レスで子供を作らないままなら、私達は崩壊すると思う。欲しいなら協力して欲しい。いらないなら、そう言って欲しい。」と伝えました。さすがに堪えたようですが、しばらく旦那の行動を待とうと思います。

背中を押していただきありがとうございました!

問題としているのはレスなのか、子供がいない将来のことなのか。

レスじゃなくなれば子供がいなくてもいい、というような言葉もありましたので、レス解消が優先?

子供が優先なら、体外受精などの方法もありますよね。
年齢的なところもあるので、子供を求めるなら確率の高い方法を選択するという手もあります。

旦那さんがその気じゃなくても健康な体であるなら、あなたが一方的に行為を達成するという方法も…その過程でその気になるかもしれませんし…。
良いタイミングの時に旅行や、ホテルに行くなどシチュエーションを変える(そういう流れしかない状況にする)ということなども検討してみては。
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
不安なのは断トツでレスです。普通に夜の生活があって、それで子供が出来なかったからそれを受け入れようと思っています。旦那は私に「誰よりも大事で、○○がいない人生は考えられない。結婚してくれてありがとう」と言ってくれますし、本当に大事にしてくれます。そんな旦那なのだからレスぐらい我慢しようと思ったりもします。でもやっぱりツラい。旅行先でもすぐ寝ちゃうし、一週間の新婚旅行でも1回しかありませんでした。
そういう流れしかない状況ですね…。頑張って状況を作ってみます!ありがとうございました!!