プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店のお客様になるのですが部屋を借りるのについてきてくれて初期費用を出してくれるとの申し出があります御願い致しました
契約者は私 保証人お客様
本契約になる前に部屋のキャンセルをしてお客様kにはそのひのうちに連絡しています
お客様は不動産やさんに電話で被害届と告訴するとかなりお怒りでいらしたそうです
私の携帯でてくれないのでメールで謝罪しています
初期費用は日曜日に返金に行くとの事でした
契約者は私で初期費用もかえってくるのに何の被害届と告訴になるのでしょうか
お客様kは既婚者です
一度も体の関係はありません

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

初期費用は日曜日に全額返金になります
    私としては昼の仕事が決まり違う地区の方が便利で借りる予定のとこはかなり不便になるのでキャンセルをしました
    契約者は私でお客様kと同棲する話しでもなかったですし先に不動産屋にまだキャンセルできるのかを聞く方が先決と判断しました
    お客様kにはそのひのうちに連絡しています
    お店は本当に辞めているのですが広告に出ているのでダミーで出勤となっていたみたいで店を辞めていないと勘違いされていて怒っていらっしゃるご様子でした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/02 09:13

A 回答 (2件)

No.1の方が仰るように告訴だなんだは気にしなくて大丈夫です。

その上で、ですが、辞めたお店のお客様に初期費用を出してもらうことの意味を考えてみて下さい。
自分と関係のない人に思惑もなくお金を出す人なんていませんよね?
今まで体の関係はなかったかもしれませんが、初期費用を質問者様が受け取ったということは、当然kさんは質問者様とこれからも・・・と思っていたはずです。
それが、家はキャンセル、店は辞めたと知り、自分との縁を突如一方的に切られたのですから、まあ、怒るのも無理ないかという感じです。
何も見返りを求めない無償の愛だなんて、家族間でもない限りそうそうあるものではありません。
友人等の人間関係であっても、好意や親切を仇で返せば皆怒りますよ。
    • 1

私なりに質問文を解読すると、

「あなたは水商売あるいは風俗の女性で、新しい部屋を探す際に店の客が一緒についてきて、その客が保証人になってくれ初期費用も全部出してくれた。
しかしどういう理由があったのか分からないが、あなたは本契約直前で部屋をキャンセルして、その旨不動産会社から客に連絡したら客が怒ったと。初期費用の金は不動産会社が返しに行くのにどうして告訴されるのか」

という質問でしょうか?

被害届だの告訴だのは腹立ちまぎれのセリフですから、実際にそんなことをするつもりはないでしょう。全額返金なるのなら、その客は何も損失がないわけだから何の被害も発生していません。
もし手付金とかその他の諸費用などが戻らないということなら話は別ですが、その場合でもあなたと不動産会社どちらを訴えるのか、やらせてみても面白そうです。

その客にしてみれば、初期費用を払い保証人ににまでなってやったんだから、当然あなたは自分のモノだと思っていたのに、突然手のひらを返されたから怒っているのでしょう。
もっともあなたにしても、赤の他人にお金を出させて、保証人になってもらって、挙句の果てにドタキャンしてのだから、丸くコトが収まるとは思ってなかったでしょう?
この回答への補足あり
    • 2