アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中部国際空港から名古屋クラブクアトロまでの行き方を教えてください。
特に乗り換え方について詳しく知りたいです。
また、名古屋でSuicaは使えますか?
沖縄在住のため電車は全然分からないので、具体的に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋クラブクアトロということは、矢場町(やばちょう)のPARCO東館ですね。


中部国際空港→(名鉄)→金山→(地下鉄)→矢場町、の1回乗換で行けます。
飛行機で中部国際空港に着いたら、「アクセスプラザ」を目指してください。左手に名鉄(めいてつ)の駅があります。
名鉄で「金山」(かなやま)まで行きます。このエリアはSuicaが使えますが(manacaエリア・toicaエリア)、中部国際空港~名古屋方面の路線は、全車特別車の空港特急「ミュースカイ」や、一部特別車(他は一般車)の特急や快速特急など、いろんな種類の列車があります。特別車には乗車券の他にチケットが必要ですので、特別車利用の場合は別途購入する必要があります。
時間帯によって列車の頻度も違いますので、速さ優先か料金優先か、どれがいいかわからなかったら窓口で聞いてください。空港駅なので駅員さんも慣れています。
「金山」で下車して、市営地下鉄に乗り換えます。案内に従っていけば迷わないと思います。地下鉄もSuicaが使えます。地下鉄「名城線(めいじょうせん)」の右回り、大曽根(おおぞね)・栄(さかえ)方面行きのに乗ってください。
3つめの「矢場町(やばちょう)」で下車。
矢場町駅構内にはPARCO方面への案内が出ています。地下から直結ですのでここで迷うことはないと思いますが、PARCO自体が西館・東館・南館と分かれていますので、PARCO内で少し迷うかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問で申し訳ないのですが、空港から金山までの名鉄での所要時間はどれくらいでしょうか?
時刻表も調べてみましたが、飛行機13:50着で、14:07のミュースカイに乗ることは難しいでしょうか?

お礼日時:2016/03/03 10:00

お礼コメント拝見しました。



>空港から金山までの名鉄での所要時間はどれくらいでしょうか?

列車の種類と時間帯によって違いますが、午後2時台ならば、ミュースカイが24分、特急が32分、準急が40~43分です。
ご存じかとは思いますが、「乗換案内」等で経路・所要時間検索してみて下さい。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

>時刻表も調べてみましたが、飛行機13:50着で、14:07のミュースカイに乗ることは難しいでしょうか?

うーん、定刻に到着して、預け荷物なしだとしても、初めての空港ですから、ちょっとギリギリかなあと。
那覇発のJTA42便ですよね。昨日と今日のフライト情報を見てみたところ、昨日は提示より5分遅れの13:55着、今日は(まだ到着前ですが)提示より17分遅れの14:07着予定と出ています。
たまたまかもしれませんが、5~15分の飛行機の遅延は見越しておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいました。
どの列車にしても一時間はかからないようなので安心しました。
そうですよね…荷物もありますし、14:07のミュースカイは諦めます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/04 08:56

>飛行機13:50着で、14:07のミュースカイに乗ることは難しいでしょうか?



名古屋駅で新幹線からJRの在来線へ17分で乗り継ぐのは可能ですが、
中部空港発着の飛行機から17分で名鉄電車に乗り継ぐのは無理です。
飛行機の場合、荷物を預けた場合は到着後、荷物を受け取る必要が
あります。そうした時間などを考慮すると30分程度は間隔を取って
置いた方が良いです。

>空港から金山までの名鉄での所要時間はどれくらいでしょうか?
中部国際空港から金山は日中、全車特別車(座席指定制)の快速特急
ミュースカイ号、一部特別車(一部の車両が指定席)の特急、それに
乗車券のみで乗れる準急電車が毎時2本ずつ運転されていて、準急は
途中の駅でミュースカイ号の通過待ちがあります。金山までの標準
所要時間は最速達のミュースカイ号で約25分。一部特別車の特急で
32分。準急で43分です。快速特急ミュースカイ号と一部特別車の
特急の特別車(指定席)に乗る場合は、乗車券の他にミューチケット
http://www.meitetsu.co.jp/pages/myuticket.htmlと呼ばれる
特別車両券(特急券 料金は360円です。)が別途必要になります。

13時50分中部空港着の航空便で乗れる列車は

中部国際空港14時17分発→(特急岐阜行き)→金山14時49分着
#特急は6両編成で前の4両が乗車券のみで乗れる一般車です。
中部国際空港14時22分発→(準急新可児行き)→金山15時05分着

中部空港アクセス http://www.meitetsu.co.jp/train/centrair/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり荷物もあるので難しいですよね…
特急には乗れるように迅速に行動したいと思います。
特急の車両編成まで教えていただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!