幼稚園時代「何組」でしたか?

JavaScriptを仕事で使っているのですが、初心者なもので困っています。
それは、例えば
(1)まず、選択型のコンボボックスからある人の名前を選択する。
(2)選択された名前の人の誕生日が自動的に他のテキストボックスに表示される
といった、プログラムの組み方が分かりません。
また、名前と誕生日はあらかじめ登録されており、それらは対で一つのレコードをなしています。
これは、データベースとの連携です。
ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは同じHTMLファイル内で行ないたいのですが?

それとも名前を選択し、送信した後のページで誕生日を表示させたいのですか?
また、サーバー、DBは何を使っているのでしょう?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。補足します。
今の、開発環境は社内イントラネットで、サーバーは、MSSQLサーバー、DBはMSSQL2000、言語はJavaScript、HTML、ColdFusionを使用しています。
表示方法は、名前を選択し、それと同時に誕生日を表示させたいので、処理は、同じHTML内で行いたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

• 0

同じHTML内で行いたいという事で、

名前と誕生日を関連付けた「何か」を画面を表示した時点で持っておいて、
それをコンボボックスの変更時にテキストボックスに設定する
といった作りになると思います。

他の処理を意識せずに考えると、
OPTIONのvalueに対応の誕生日を設定しておき、
変更時にvalueをテキストボックスにvalueをセットする。
ってのがいちばん簡単だと思います。
おそらく却下でしょうが。。。

後は、DBから取得したときに
OPTIONのvalueに対応した誕生日を配列に入れておく。

ColdFusionを知らない為、見当違いの事を言ってましたら
ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今の開発環境は動的なWEBですので、データは逐次追加されていくんです・・・
ですから、<option>でセレクトメニューを固定することはできないため、ColdFusionで、動的なWEBを構築しているところです。せっかく、回答いただけましたのにすみませんでした。でも、このことからもうちょっと考えて見ます。ありがとうございます。

HTMLののVALUEの値にDBから取得したデータを入れる事はできないのですか?

私もColdFusionは使用した事がないのですが、
多分こんな感じで書けると思いますが

<OPTION VALUE="#birthday#">#name#
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、いろいろと回答いただけまして、想像がついてきました。
なんとか、がんばってみようと思います。
mangetsu_kさんの意見も参考になり、助かりました。
もう少し時間がかかるかもしれませんががんばります。
ありがとうございました。
無事できたら、報告させていただきます。

私もANo.#2の方と同じで、

名前と誕生日を関連付けた「何か」を画面を表示した時点で持っておいて、
それをコンボボックスの変更時に設定するといった作りになると思います。

(サンプルです、これは両方ともコンボボックスです。)
//選択完了した時
function ListOKClick()
{
var vJointOwnership = document.forms[0].JointOwnership;
var vURLPath = document.forms[0].URLPath;

if(window.opener)
{
if(vJointOwnership.selectedIndex != -1)
{
for (var i=0; i < vJointOwnership.options.length; ++i)
{
if (vJointOwnership.options[i].selected)
{
window.opener.document.forms[0].Directory.value = vJointOwnership.options[i].text;
window.opener.document.forms[0].HttpDir.value = vURLPath.options[i].text;
}
}
}
}
window.close();
}
//選択をキャンセルした時
function CancelClick()
{
window.close();
}
    • 0