あなたの習慣について教えてください!!

今現在、転職活動中の者です。

職務経歴書に志望動機を書いた場合、履歴書にも志望動機は必要なんでしょうか?
もし、必要ならどういう感じで書いた方がいいのか教えていただけないでしょうか?

また、応募先企業から応募書類にメールアドレスを記載してくださいと言われているんですが、応募書類に書くメールアドレスはパソコンと携帯どっちの方がいいのでしょうか?
また、書く場所は履歴書(JIS規格)の場合どこに書いた方がいいんでしょうか?
連絡先の欄が2つある場合はそこに書いても大丈夫なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q.履歴書にも志望動機は必要なんでしょうか>

必要です。正確には空白にしない方が良いという事です。職務経歴書と全く同じ文面でも良いですし、記入欄の大小に応じて簡素化したり、もっと文章を付け加えても良いです。結果として空白にする位なら同じ内容であっても記入した方が見る側の印象は良いでしょう。

Q.メールアドレスはパソコンと携帯どっちの方がいいのでしょうか>
どちらでも構いません。出先でもパソコンのメールがスマホで受信できるならどちらでも良いでしょう。家に帰らないとパソコンのメールが確認できないのであれば、携帯のメールを記入するべきです。
注意点として、2つ共記入するのは避けましょう。2つのアドレスを記入すると、会社側としては”両方ともにメールを送る”か”どちらか選んでメールを送るか”を考えてしまいます。そのような気を遣わせないように、どちらか1つを記入するのがベストでしょう。

Q.履歴書(JIS規格)の場合どこに書いた方がいいんでしょうか>
決まりはありませんが、連絡先の欄が2か所あって、使わない欄に記入すれば良いと思います。住所欄や名前欄の余白とか、記入できそうな箇所はいくつかありますが、連絡先欄が最も妥当でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
応募書類に「メールアドレスを記入してください。」という会社は今まで受けてきた会社ではなかったことなので、どっちがいいのか分からなくて質問しました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。