アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害b1と精神障害2級で障害年金2級を貰ってるんですけど
2つあわせて1級になったりしますか
その時に必要な書類とかってありますか

A 回答 (3件)

ご質問のようなことにはなりませんし、できません。


2つ合わせて1つの等級とする「併合(加重)認定」の取り扱いは行ないません。別々に認定して足し合わせるようなことはできない、ということです。
国民年金・厚生年金保険障害認定基準ではっきりと決められています。

知的障害とその他の精神障害が併存している、という状態なわけですが、このようなときは、全体として精神症状をとらえて、総合的にひとまとめにした等級がただ1つだけ決められます。

精神障害の1級という状態は、表現は適切ではありませんが「廃人」同様の状態で、日常生活がままならず、他人の援助がなければ読み書きどころかコミュニケーションもできません。
つまり、このような書き込みができる、ということは、早い話、あなたが1級にあてはまるとはきわめて考えにくい、ということを意味しています。
    • good
    • 1

知的障害と精神障害は、それぞれ独立した障害なので、通算することはできません。

    • good
    • 0

しません。



精神障害の更新をお待ちください。
更新時に重度1級に進行しているかも知れません。
そうすれば等級も上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!